2019.01.05 17:19

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:手札と墓地から1枚ずつ《S級不死デッドゾーン》の侵略を宣言。手札から侵略した《S級不死デッドゾーン》の効果で《封鎖の誓い 玄渦》を破壊して、墓地からも《S級不死デッドゾーン》に侵略できる? 他3件


S級不死 デッドゾーン

本日、事務局に確認を行いました。

はじめに


● この記事の裁定は特筆されているものを除き、全て単数確認です。
● スクリーンショット等による引用・転載はお止め下さい
● 万が一、スクリーンショット等による引用を行っているツイートを見かけた場合、スクリーンショット等による引用を行っているツイートのRT・いいねはご遠慮下さい
● flatデュエマ工房、フェアリープロジェクトについては引用元として本記事へのURLを記載した場合に限り引用を許可しております。これは、事務局に繫がりにくい現状を鑑みて、私見による裁定の発信を防ぐため、条件付きで許可しているものです。同様の許可が欲しい場合はご連絡下さい。

上記をご理解頂けますか?(※上記を熟読し、ご理解頂ける場合のみ本コンテンツをご利用下さい。)


いいえ

コメント: コメント(7)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2019/01/05 17:27 ] [ 編集 ]
そういや天革の騎皇士ミラクルスターとかハカイデストロイヤーで相手の終葬5sdとか「一方的に勝つに決まっている」唱えたらどうなるんだっけ?
普通に考えれば踏み倒しは不発に終わるんだろうけど

どっかで裁定って出てたっけ?
一方的に勝つに決まっているは置換だからちょっと気になる
[ 2019/01/05 19:12 ] [ 編集 ]
とりあえず、置換効果については「ミラクルスターの置換は『表向きにする』まで」ていう裁定が出てますな。
なんでザガーン様の置換効果とは置換部位がかぶってないので、気にせず置換して大丈夫です。

で、実際にバトルゾーンに出るかどうかですけど、多分「相手のクリーチャーとして」バトルゾーンに出てくる事になるかと。効果が「バトルゾーンに出す」で「出来る事はすべて行う」が大原則である以上、出てこない理由が無いので。(そして、この状況下でカードの持ち主を変更する能力はデュエマには存在しないので、相手のカード=相手のクリーチャーとして出てくる、と)

#ただ、ザガーン様はいいんですけど、Q.Q.Q.Xの方は呪文の効果で=唱え終わる前にバトルゾーンに出てますから、その後ミラクルスターの「持ち主の墓地に置く」効果の解決が行われて再び墓地送り、になる可能性もゼロでは無く。
ラストバーストとフォースアゲインの裁定見る限り、バトルゾーンに出たら呪文属性失われるんで多分大丈夫だとは思いますけど。
[ 2019/01/05 20:08 ] [ 編集 ]
相手の呪文を自分が唱えてるから相手の墓地参照して20体以上いれば勝てるよ。更にザガーン出ずに相手の墓地に置かれる。
[ 2019/01/06 00:48 ] [ 編集 ]
なんで複数侵略とcipの処理だけ革命チェンジ、革命0トリガー、アタックチャンスetc…の使用宣言が必要な攻撃時のキーワードと違って複数STとcipの処理ほうに近い処理になっているんだろうなホント
侵略が登場した当初は今は固有処理に見えても後から同様の処理のキーワードも増えていって気にならなくなる開祖タイプでしょ程度にしか思っていなかったけど…こういう結果になっているしで今となっては固有処理が不思議要素になっているっていう
[ 2019/01/06 15:34 ] [ 編集 ]
分かるとは思うけれど…※5の複数STとcip云々はSTクリの処理でいうところのSSTクリのcipとボーナスcipみたいなSTクリが持つ複数のcipの処理じゃなくて…
同時ブレイクとかでSTクリを複数体STによって召喚する処理と召喚したSTクリのcip処理が実行できるようになるラグの部分についてと一応

1:盾が2つブレイクされる→2:STa、STbの使用宣言を行う→3:STaでクリーチャーの召喚処理まで行う→4:STbでクリーチャーの召喚処理まで行う→5:待機していたSTaのcipを処理→6:待機していたSTbのcipを処理
↑の流れで5に行っているSTaのクリーチャーのcip処理を3の後4の前のタイミングで行うことは不可っていうSTのcip処理のお約束的なやつね
[ 2019/01/06 18:01 ] [ 編集 ]
今はチャージャー×ハカイデストロイヤーやスロチェ×ハカイデストロイヤーってどういう裁定になってるの

唱えたプレイヤーのゾーンに移動すべきだが無理だから墓地送りにするのか
所有者のゾーンに移動させるから難なく処理できるのか
[ 2019/01/07 15:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。