デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2018.12.30 22:53

【デュエルマスターズ】殿堂予想をしよう


殿堂入り、どうなるのでしょうか。
忘年会でいろいろと話したので、そのまとめとして。皆様のご意見もお待ちしております。

もくじ



以前アンケートも取りましたが、真面目な殿堂予想をしてみようと思います。

そもそも殿堂入りはあるのか


・速攻 (ゴゴゴ)
・中速ビート (バスター、ドルマゲ)
・コントロール (チェンジザ、朱雀)
・ループ枠 (デリート、ムートピア)

と、バランス良く配分され、それぞれが拮抗しつつも新弾ごとに少しずつ変化する環境から、良環境とも名高い現環境。

殿堂入り無し という説も、可能性としては全然考えられる範疇だと思います。

例年、冬といえば大規模な殿堂改定を行い、一気に環境を変えつつ、その年の新シリーズを売り込む流れがありますが、果たして今年はどうなるでしょうか。

RevF期のエースは殿堂入りするのか


蒼き団長ドギラゴン剣1時の法皇ミラダンテ12a

RevF期から絶えず高い人気と実力を誇るカードといえば《蒼き団長ドギラゴン剣》と《時の法皇ミラダンテⅩⅡ》。
LEGENDカードである事も相まって、周囲のカードこそ殿堂入りしたとしても本人が殿堂入りする事はまず無いだろう、そう思われ続けてきたものの、最近では「そろそろ殿堂しても良いんじゃないか」という声も見かけるようになりました。

殿堂入り予想


”龍装”チュリス

《"龍装"チュリス》

影響を受けるデッキ・・・バスター

(^ω^)

ヘブンズ・フォース

《ヘブンズ・フォース》

影響を受けるデッキ・・・赤白ゴゴゴ

《フェアリー・ギフト》が許されず、《スクランブル・チェンジ》が許されなかった事を考えれば、唱えて2コスト軽減する《ヘブンズ・フォース》は許されない予感。

奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ

《奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ》

影響を受けるデッキ・・・チェンジザダンテ、赤白ゴゴゴ、白赤青バスター、成長ダンテ

発売されてからそう遠くはないものの、《絶叫の悪魔龍イーヴィル・ヒート》のように比較的早い殿堂入りも前例があるため、このカードを選びました。

この1枚を殿堂入りさせるだけで多くのデッキを弱体化させる事ができるため、可能性としては大いにあるのかな、と思います。
このカードだけ殿堂入りさせて、赤白ゴゴゴの有利範囲を狭めて《ヘブンズ・フォース》の規制をしない、という可能性もありえるかも?

ラッキー・ダーツ

《ラッキー・ダーツ》 (プレミアム殿堂)

影響を受けるデッキ・・・ダーツデリート

ダーツデリートとは・・・
《黒神龍ブライゼナーガ》からの《ドレミ団の光魂Go!》(→《トライガード・チャージャー》)&《ラッキー・ダーツ》で《オールデリート》を発動するデッキ。

もし、ダーツデリートというデッキタイプに対して規制をかけるのなら、《黒神龍ブライゼナーガ》か《ラッキー・ダーツ》のどちらかがその対象になると考えています。

一方で、ブライゼシュートが現環境でそこまで強いわけではない事と、来年のエキスパンションでスーパー・S・トリガーが出ない可能性も十分に考えられるため、《黒神龍ブライゼナーガ》自体は残して、とりあえず《ラッキー・ダーツ》のプレミアム殿堂で様子見をする可能性も十分に考えられるんじゃないかな・・・と思いますが、どうでしょうか。

追憶人形ラビリピト

《追憶人形ラビリピト》

影響を受けるデッキ・・・デスザーク

《封鎖の誓い 玄渦》や《ポクチンちん》のようにわかりやすいメタカードは登場しましたが、未だに健在の『デスザーク』。

中でも《追憶人形ラビリピト》が重く、それが理由で環境に台頭できないデッキタイプもあるそうなので、デスザークの弱体化にはあまり繋がらないとしても《追憶人形ラビリピト》を規制するだけで、環境には良い影響を与えるのではないかと思います。

あのデスザークの使い手、ZweiLanceさんの殿堂考察はこちらから。↓
【デュエルマスターズ】YouTuberインタビュー:フェアリーさん、ZweiLanceさん(フェアリープロジェクト)

ガヨウ神1

《ガヨウ神》

影響を受けるデッキ・・・ジョーカーズ

主人公デッキのジョーカーズが強いという事はとても良い事ですが、そのデッキがループギミックを搭載していて、覚えるのが非常に難解であるというのは印象としてあまり良くないのではないかと思います。

しかし、《アイアン・マンハッタン》は『チェイングラスパー』をはじめとしたループの抑止力として必要ですし、《ポクチンちん》は発売からあまりに近く、殿堂入りはほぼほぼ考えられない事を考えると、《ガヨウ神》がその筆頭になります。

リソースの確保は《ヘルコプ太》で代用できますが、《ヘルコプ太》では連鎖的なドローからの《アイアン・マンハッタン》やループが行えない為、ほどよい弱体化となるのではないかと考えます。

ただ、《ガヨウ神》が発売からそれほど古くないスーパーレアである事を踏まえても、フェアリープロジェクトさんが言っていたように、《ジョジョジョ・ジョーカーズ》を殿堂入りさせて2枚目の《ジョット・ガン・ジョラゴン》を手札に加えにくくさせつつも、相対的に《パーリ騎士》を使いづらくさせ、《メイプル超もみ人》有する緑ジョーカーズにシフトさせる、というのは販売戦略的にも十分に考えられそうです。

セイレーン・コンチェルト

《セイレーン・コンチェルト》

影響を受けるデッキ・・・ムートピア、ゴクガサイクル

ムートピア相手に不用意に殴れない理由であり、最速の動きを早くさせている要素でもある《セイレーン・コンチェルト》。
様々なデッキを弱体化した際に、ループデッキと性質が近いムートピア、ゴクガサイクルの2つの存在を重く見るのなら、このカードの殿堂入りは大いにあるのではないかと考えます。

殿堂解除はあるのか


魔光蟲ヴィルジニア卿

《ルソー・モンテス/法と契約の秤》が出た今、《魔光蟲ヴィルジニア卿》は解除しても良いように思いますが・・・どうなんでしょうか。

《大勇者「鎖風車」》や《アラゴト・ムスビ》のように、《ベイBジャック》の代わりに殿堂入りしたカードについても、戻ってきていいように思います。

最後に


ドリル・スコール

《ドリル・スコール》や《斬隠蒼頭龍バイケン》なども可能性としては十分に考えられますし、良環境の評価が多いほど多くのデッキが強い環境であるからこそ、殿堂入り対象になりえるカードの範囲が広く、今回の殿堂入りは予想が楽しいですよね。

皆様の殿堂入り予想も是非コメント欄でお聞かせ下さい。
あ、ですが、コメントをする際はくれぐれも穏便にお願いします。 荒れやすいですからね。
コメント: コメント(63)
チェンジザ殿堂でもいい…よくない?
[ 2018/12/30 22:59 ] [ 編集 ]
環境に食い込めない速さのデッキは復活しても痛くないし
ウェルカムヘルみたいなのはもう殿堂解除してもいいのにな とは思う
[ 2018/12/30 23:01 ] [ 編集 ]
ブライゼ
[ 2018/12/30 23:09 ] [ 編集 ]
‪龍装チュリス‬
‪セイレーンコンチェルト‬
‪追憶人形ラビリピト‬
‪ヘブンズフォース‬
‪超次元エナジーホール‬
‪ガヨウ神‬

‪今年は均衡のとれた環境やったし、台頭してたデッキタイプ全部崩しそう‬
[ 2018/12/30 23:10 ] [ 編集 ]
バイケンは流石にかからないでしょ、環境のチェンジザダンテなら猿飛いないと使い物にならないコンボカードだし
[ 2018/12/30 23:14 ] [ 編集 ]
ツインデッキでミクセル2枚入れてて殿堂にしたら中々肝の据わった改定だと言わざる得ない

挙がってないのだとクラッシュ覇道、オニカマス、ザビミラかな
覇道は2ブロックで暴れすぎ
カマスは発売から随分経ったし2ブロ景品からも外れて時期としては良い頃合
ザビミラはスーサイドを利用したカード全般で悪いことするから今後の禍根を断つためにも
[ 2018/12/30 23:19 ] [ 編集 ]
タイガニトロは販促的な意味でもう許されないっしょ
ラピリビトは許されるよ多分
[ 2018/12/30 23:20 ] [ 編集 ]
なんでも殿堂入りにしてたらショップがメチャクチャになるんだよ(憤怒)
価格の安い団長、へブフォ、触礼亞、ラピリビトを規制して終わりでいいんじゃない?(棒読み)
[ 2018/12/30 23:24 ] [ 編集 ]
お前らそんなに団長憎いんならオニカマミクセルオリオティスデスマッチマタドール等2コスト踏み倒しメタもっと使えよ。団長も動きにくい環境なってるのに文句言い過ぎ。
[ 2018/12/30 23:30 ] [ 編集 ]
今団長が動きにくいかどうかじゃなくて散々他のカード巻き込んだ上に未だに環境に顔出してるんだからそろそろ本体規制しろって話じゃないのか?
[ 2018/12/30 23:33 ] [ 編集 ]
団長はトリガーで比較的簡単に止まるから... ただしラフルルお前はダメだ
殿堂
シャコ ドルガン サクラダ 兎 ミクセル
P殿
ダーツ ラフルル

これで十分な気がする とりあえずトリガー潰しはダメ、絶対
[ 2018/12/30 23:35 ] [ 編集 ]
メメント殿堂あるかな?
[ 2018/12/30 23:39 ] [ 編集 ]
メメントは何回も貼り替えられると遅延みたいに感じるから殿堂いかないかなぁ(私怨)
でも今のcsプロモにも入ってるし無いかもね
[ 2018/12/30 23:52 ] [ 編集 ]
こんな記事自分のデッキの苦手なカードに対する私怨しか出てこないの分かってるでしょ、お怒り兄貴は落ち着いてホラ
僕は剣に何回も負けたので剣にアクセスしやすくするドルガンを規制して欲しいです(私怨)
[ 2018/12/30 23:54 ] [ 編集 ]
団長はドルガン君殿堂でラフルルP殿にしちまえば流石に止まるっしょ、団長使って生き残るのはNEXTや5cくらいでいいわ
ミラダンテはミクセルやチェンジザ、バイケンorサルトビと規制候補のパーツは多いし本体はなさそうかな
[ 2018/12/30 23:56 ] [ 編集 ]
ガヨウ神はジョラゴンとのデザイナーズコンボ的な意図で刷られたのに規制は流石にないと思うし只でさえニヤリーゲットを失ったジョーカーズからさらにドロソを奪う理由もない
ジョーカーズ弱体化するならニヤリープレ殿、デットソードとジョラゴンのコンビ殿堂辺りが丸い
[ 2018/12/30 23:58 ] [ 編集 ]
ダーツデリートは、ラッキーダーツプレ殿にするよりオールデリートを殿堂にするんじゃないか、という気もします。
二枚とも殿堂になればどっちかが封印落ちする確率が大体3割になるんで、まあ、そこそこ良い抑止なんでないかと。

後はまあ、シャコがえーかげん殿堂行きかなー、とか、時々悪さしてるラララライフがぼちぼち引っかかるんじゃないかとか、ループ周りだとそんなあたりですかねぇ。
[ 2018/12/31 00:03 ] [ 編集 ]
ラビリピト規制してもタイガニトロ使われるだけだしなぁ
両方規制してくれ
[ 2018/12/31 00:04 ] [ 編集 ]
過去と比べて良環境だから、今は良環境っておかしい。
殿堂レギュレーションであればカードの組み合わせはほぼ無限にあるんだから、トップ10ぐらいまでのデッキが毎週順位が変わりながら並走しているのが良環境(つまり、環境というものは無い)と言えるのでは?と思いますが。

バスター、ゴゴゴはプレイングの介在を全く許さない完全に運ゲーな事がままあるので、本体含めて何らかの弱体化を行うべきです。
特にバスターは色々出来すぎる上、何度弱体化されても意味なかったので、殿堂入りはそんな変なことに思いませんが。
[ 2018/12/31 00:15 ] [ 編集 ]
無しでも良さげだけど息の長いエースを落として新弾エースを売るって事もあるしダンテと団長近辺は覚悟しとかないとな
今2ブロックで使える奴らは無さそうてか2ブロで使える=殿堂には早いしなくても良いみたいな感覚
[ 2018/12/31 00:17 ] [ 編集 ]
まあ、ロージア規制した後にサッヴァークや明らかにオーバースペックのチェンジザ作った運営だしなぁ……。

規制かけるなら本当に環境変えるレベルをしないとダメ。
環境が回ってると言うけど、それ「インフレにインフレぶつけて無理やり回してる」ってただそれだけだから。

予想は
・ドルガン
・ダンテ
・ミクセル
・ガヨウ神
・ヴォーミラ
・轟轟轟(私怨)
が制限

・シャコ
が禁止で
[ 2018/12/31 00:18 ] [ 編集 ]
嫌いなカード発表会定期
[ 2018/12/31 00:27 ] [ 編集 ]
ゴゴゴブランド殿堂いってくれ
[ 2018/12/31 01:08 ] [ 編集 ]
今までバスターはパーツを規制すればいいと思ってたけど、そろそろ本体にかけるべきじゃないかな
というのも、コイツがいると今後多色クリーチャーやSA持ちのドラゴンを下手に作れなくなると思うんだよね
[ 2018/12/31 02:00 ] [ 編集 ]
正解は越後製菓やで(激寒)
[ 2018/12/31 02:04 ] [ 編集 ]
チェンジザは殿堂レベルのスペック持ってると思うけど発売時期的にまだ殿堂入りさせないはずだし、チェンジザ関連ならダンテくらいしか規制するものがないからダンテが殿堂入りしそう
でもダンテ殿堂入りするならロージア返して
団長は別に殺さなくてもいいけどドルガンは早く殿堂行け
ミクセルも自分相手ターン問わず踏み倒しメタれるのに殴れるのほんとひで
天門が死にかけてるんだよなぁ!ミクセルのせいでよぉ!(私怨)
[ 2018/12/31 02:19 ] [ 編集 ]
ヴォルグサンダーは多分無いな・・・
[ 2018/12/31 02:24 ] [ 編集 ]
個人的にはシャコ
強い弱い云々よりも使っても使われてもデュエマしてないから
それと、これ以上他のカードを殿堂に送らないでくれという意味で団長本人

あとは新DMのカードがそこそこ制限に行くと予想
単純に発売からの期間が短かったのもあるが公式が2ブロ推してたのもあって全然規制されなかったし2ブロ落ちしたらそこそこ制限に行くと思う
[ 2018/12/31 03:21 ] [ 編集 ]
赤白轟轟轟は時々全盛期剣レベルのロックかましてくることがあるし、弱体化させてた方が無難だと思う
剣関連は制限確定として、轟轟轟を制限するなら守りの硬すぎるダンテの制限も可能性高い
その上で最近流行りの青型ETワンショットで必須のカマスも踏まえると
剣、ダンテ、ヘブフォ、スコール、ジョジョジョ、カマス、禁止ダーツ
大幅に掛けること前提ならこの辺りが怪しい
[ 2018/12/31 04:35 ] [ 編集 ]
宝富は「オリカ作る」&「暫定回答無しとさせて頂きます」いい加減辞めて☆
遊戯王ですら主人公のエース禁止にしたよね?
インフレだと言う事を認めて
・ドルガン
・ダンテ&ミクセル
・轟轟轟
・ガリュザ
・シャコ(ゲイル&ジークも)
↑こいつら禁止か制限をかけろ。
ドルガンはこいつ禁止か制限でバスターは凶悪性が落ちる。
ミクセルは何故アタックが出来るのか未だに謎。
ダンテはオーバースペックすぎwこいつの為にどんだけパワカ増やしてと改訂の被害者も増やすの?って気がする。
トップ轟轟轟はデュエマしてない。運営はお酒でも呑みながらカードテキストを考えたのかな?クロスファイア君が見たらどう思うかな?
ガリュザは、毎ターン復活させたいならせめて魔導具の枚数を増やすようにルール変えろ。出来るよね?今の運営ならwww
シャコ、と言うかゲイル&ジークがいる時点でどんなEXクリーチャー刷ってもパワーが12000以上だとこいつらのおもちゃにされておしまいだから。EXを刷りたいならこの2枚に規制をかけろ。
シャコは単体で強い。強すぎるから規制をかけてくれ。

以上。パワカの開発と暫定回答無しが何よりも得意な 運営に向けたメッセージでした。
[ 2018/12/31 04:59 ] [ 編集 ]
正直デッキの相性でバランスが取れてるからあえて殿堂させる必要はなさそうだけどね
先々の事を考えるとミクセルあたりはヤバいかもしれないが、まだその時じゃないだろうし
どちらかというと殿堂解除の方が気になるかな
[ 2018/12/31 09:18 ] [ 編集 ]
上手く回ったデッキはそりゃ強いけど、回らなかった時の弱さも考慮してほしい。それでもなお強いならそこに病巣があるはず。
[ 2018/12/31 09:31 ] [ 編集 ]
そもそも殿堂発表っていつ頃なの?
[ 2018/12/31 11:56 ] [ 編集 ]
ロックカードはデュエマに必要ない。デュエマさん最初っからずっとトリガーで逆転だ!とか言ってたじゃないっすかww
なら逆転の可能性くらいよこせや(#^ω^)
獣ロック!呪文ロック!ついでにできたらフィールドロック!ハイおわおわり(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
ええ加減やめようや…このままじゃ宝富はTCG界の敗北者じゃ…
[ 2018/12/31 12:21 ] [ 編集 ]
バランスは取れてると思うけど…なんと言うか、ブランドと剣が対策十分でないデッキに対して余裕で3キルぶちかましてくるのが原因で、それを受け切れるデッキかそれに並ぶ速度のデッキが続々と増えてるだけな気もする
ST捲りに賭ける運ゲーは結構辛い
[ 2018/12/31 12:27 ] [ 編集 ]
鎖風車はいいと思うけどアラゴトはジャック抜きでも緑単ループの主軸になるので難しいかと
[ 2018/12/31 12:54 ] [ 編集 ]
規制の話が多いので解除の話を
去年のロマネスク解除から考えてみて環境にくい込むとこまでいかなければ話題づくりのためにもそこそこ
強そうなものが帰ってくると思いますね
例えばキリコとか
アマテラスもいないし踏み倒しメタも増えたしかなりありだと思うんですよね
帰ってこないかなぁ
[ 2018/12/31 13:24 ] [ 編集 ]
去年みたいに今の環境全般的に落として次期シリーズの販促に繋げるでしょ
ミクセルはたしかにありそう
[ 2018/12/31 14:01 ] [ 編集 ]
ダンテ殿堂していいからロージア返して…(届かぬ思い)
[ 2018/12/31 14:54 ] [ 編集 ]
殿堂解除 ホワグリ、キューブ、エターナルガードがいい

殿堂はバスター、シャコ、デリートで
[ 2018/12/31 15:13 ] [ 編集 ]
俺はボルバルザークにアマテラス母なる大地4積みしたいから解除してね
[ 2018/12/31 15:15 ] [ 編集 ]
踏み倒しメタ結構出てきたしミラミスホーガンキューブはかえってこれんじゃね
カブトリアルクーガ出してる時点でキューブ返せよって
[ 2018/12/31 15:17 ] [ 編集 ]
ヘブンズフォースが逝ってしまうと赤白バイクもとばっちりを食らうんだよな…
[ 2018/12/31 15:20 ] [ 編集 ]
赤白轟轟轟は時々全盛期剣レベルのロックかましてくることがあるし、弱体化させてた方が無難だと思う
剣関連は制限確定として、轟轟轟を制限するなら守りの硬すぎるダンテの制限も可能性高い
その上で最近流行りの青型ETワンショットで必須のカマスも踏まえると
剣、ダンテ、ヘブフォ、スコール、ジョジョジョ、カマス、禁止ダーツ
大幅に掛けること前提ならこの辺りが怪しい

カマスはねえだろ
[ 2018/12/31 15:23 ] [ 編集 ]
ヴィルジニア、パラダイスアロマ、キューブリック、エターナルガード解除は妥当

[ 2018/12/31 15:34 ] [ 編集 ]
Mロマノフも制限(何なら無制限)で帰って来て良いよ。
今の時代、横に並べてM引いて、呪文をタダ打ちしてナイトマジックで勝つって時点で最早遅すぎるし、出来てリアニメイト位だと思うし。
それ自体召喚メタやカマスで消される可能性すらあるし……
[ 2018/12/31 16:02 ] [ 編集 ]
確かに最近の環境はすごい安定してますね
轟轟轟からはヘブンズフォースが来るかと思いますね
ミクセルはまだ大丈夫だと思いますね
剣は龍装チュリス またリンネがいた頃に戻りたい
チェンジザダンテあたりはまだ大丈夫じゃないかと
強いていえばエナジーホールかと もしエナジーホールがいなくなったら青のサイキック出す呪文が減っちゃうから…微妙ですね
ダーツデリートは禁断対面の時に逃げ道(別プラン)が無いか少ないと思うからまだ大丈夫かな
ジョカズはガヨウ神あたりかと
デスザークはやっぱり兎さんじゃないかな?
プレミアム殿堂はないかと。
殿堂解除は、前に、旧環境にいたロマネスクが帰ってきてるので、今帰ってきても影響ないカードあたりなら帰ってくるかと
[ 2018/12/31 17:02 ] [ 編集 ]
ヘブンズフォース。
サプライズホール。
エナジーホール。

あたり殿堂で
ジョーカーズのパーツは無理やりヤッタレマンに制限かけるとはありそう


解除は、そろそろサイバーブレイン殿堂に戻してもいいと思う。
って感じ


[ 2018/12/31 19:27 ] [ 編集 ]
エナホよりいっそダンテ殿堂したほうがいいだろ
[ 2018/12/31 22:29 ] [ 編集 ]
嫌いなカード挙げてるだけの奴ばっかで草
[ 2018/12/31 22:37 ] [ 編集 ]
でも超次元呪文ばっか規制したらサイキックまともに使えねえじゃん
ジオバリプレ殿 カモンピッピー殿堂してるのに
さすがにまた環境を変えるならミラダンテ バスター本体かけてこのクソつまらない環境に終止符を打とう
[ 2018/12/31 22:48 ] [ 編集 ]
佐助
[ 2019/01/01 04:25 ] [ 編集 ]
流石にホール呪文はこれ以上制限に行かないで欲しい。
[ 2019/01/02 11:15 ] [ 編集 ]
ミラダンテ12
ロックが凶悪すぎる。sトリガーも封じられるうえに返しのターンで何もできないこともある。革命チェンジ条件も緩すぎる。

サグラダファミリア
2コスで反撃手段を奪えるのは強すぎる。ゴゴゴという速攻デッキに相性がいいロックカードはマズイですよ。

龍装チュリスとバスターのコンビ殿堂
ゼノシャークが追加されて殿堂カードをサーチできるようになってしまったため、バスターの展開力の速さを落としてほしい。

ぽくちん
3コストのカードパワーじゃない。踏み倒しメタにオリーブオイルの能力をつけてこの低コスト、無色(汎用性が高い)はやりすぎ。

ラビリピト
特にガリュザークとの相性が凶悪。毎ターン全ハンデスやラビリピトを召喚したターンにもハンデスできるのは強い。

ミクセル
前半は踏み倒しメタ後半は呪文封じと汎用性が高すぎる。他のカードは踏み倒しとロック関連のカードは別に枠を用意する必要があるのにこのカードは1枚で2役こなせる。
[ 2019/01/02 23:22 ] [ 編集 ]
ゴゴゴ
バスター
ダンテ12
ラビリピト
タイガニトロ
画用紙
が殿堂

ラフルル
単騎
プレ殿

でさらに均衡した環境になると思うけど。
[ 2019/01/03 00:53 ] [ 編集 ]
阿修羅ムカデ。レオザワルドと組まれて、こっちは勝てないのに味方は全滅した💢💢💢💢💢💢。
[ 2019/01/03 14:40 ] [ 編集 ]
アダムスキー。ダイスシードラと組まれて、攻守の天秤による無限攻撃。結果→やまふだは ぜんめつした。
[ 2019/01/03 14:44 ] [ 編集 ]
殿堂 ドルガン サグラダ ガヨウ ラビリピト コンチェルト
プレ殿 ダーツ
解除 ヴィルジニア バジュラズソウル

水のソリティア系統やダーツ系統以外は殿堂改訂以降も回るように調整するんじゃないのかな?
そんなにひどい環境でもないし
[ 2019/01/04 09:45 ] [ 編集 ]
殴って勝つ系の殿堂入りしてほしいのは他の人がだいたい挙げているから自分はソリティアする直前までバトルゾーンに依存しない系のデッキで使われるサソリムカデとセイレーンが殿堂入りしてほしい。特に青単ムートピアに対してのメタカードは採用できるデッキが限られてるから明らかなデッキの中心カードを消すほうが気が楽になる。
[ 2019/01/06 04:33 ] [ 編集 ]
ダンテはいっちゃダメだ。せっかくレート上げたってのに。俺の卍が犠牲になったんだぞ。
殿堂
シャコ

p殿
ダーツ
解除
ミルザム_返ってこい天門の時代
[ 2019/01/07 16:47 ] [ 編集 ]
シャコそんなに悪いかね
どうせ今シャコ叩いてる奴はシャコ消えたら他のエクストラウィン叩くんじゃないの?
[ 2019/01/07 23:14 ] [ 編集 ]
いや、シャコがエキストラWinの筆頭ぶっ壊れカードだから
消えるだけで意外と変わるんじゃないですか?
というか今シャコで勝つデッキでおそらく一番強いのは
ゴクガサイクルだと思います。
これに入るなかで他にエキストラWinできるカードあるかな。
[ 2019/01/09 16:28 ] [ 編集 ]
シャコ入ってるデッキゴクガサイクルしか思いつかないんだけど
[ 2019/01/20 19:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ