デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2018.12.27 02:54

【デュエルマスターズ】《ルナ・リボルバーホイール》と《裁キノ聖堂 ラ・ファミリエ》を使った新型ワンショット『リボルバー・ファミリエ』


ルナ・リボルバーホイール

今回は《ルナ・リボルバーホイール》と《裁キノ聖堂 ラ・ファミリエ》を使った新型ワンショットデッキを紹介します。

裁キノ聖堂 ラ・ファミリエ

裁キノ聖堂 ラ・ファミリエ
5 呪文 光 裁きの紋章
■この呪文を自分の手札から唱えた後、自分の墓地に置くかわりに、自分のシールド1つの上に、表向きにして置く。(そのシールドの束は1つと数える)
■自分のクリーチャーが攻撃する時、このカードが自分のシールドゾーンで表向きなら、光のコスト5以下のクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。そうしなければ、カードを1枚引く。 

シールドで表向きなら機能する裁きの紋章《裁キノ聖堂 ラ・ファミリエ》。
新型の城ともいえるような性能をしています。

そんな《裁キノ聖堂 ラ・ファミリエ》を使ったデッキがこちら。


リボルバー・ファミリエ
【リボルバー・ファミリエ】
枚数
商品名
40枚
メインデッキ
4枚
奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ
4枚
青守銀 スパシーバ
4枚
記憶の紡ぎ 重音
4枚
雷鳴の守護者ミスト・リエス
4枚
光牙忍ソニックマル
4枚
裁キノ聖堂 ラ・ファミリエ
3枚
異端流し オニカマス
4枚
ルナ・リボルバーホイール
4枚
王機聖者ミル・アーマ
4枚
タイム3 シド
1枚
音精 ラフルル
0枚
超次元ゾーン
0枚
FORBIDDEN STAR

このリストはガチャログ.comによって作られました。
このリスト登録番号「27705071」をガチャログで編集できます。



コンセプト


ルナ・リボルバーホイール

ルナ・リボルバーホイール
4 クリ 水 サイバー・ムーン 5000
■自分のターンのはじめにアンタップする時、このクリーチャーはアンタップされない。
■他のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このクリーチャーをアンタップする。

《裁キノ聖堂 ラ・ファミリエ》で、アタックする度に光のクリーチャーを出して《ルナ・リボルバーホイール》で何度も殴ろう、というデッキ。

採用カード紹介


雷鳴の守護者ミスト・リエス

《裁キノ聖堂 ラ・ファミリエ》で、アタックする度に光のクリーチャーを出して《ルナ・リボルバーホイール》で何度も殴ろう、というデッキですが、問題は手札の枯渇。
そこで、1度目の攻撃で《雷鳴の守護者ミスト・リエス》を出す事で手札の枯渇を解消。2度目以降の攻撃でクリーチャーを出す度に1枚ドローできます。
光のコスト5以下のクリーチャーを中心にデッキを構築しているので、ほぼほぼ連鎖は途切れません。


記憶の紡ぎ重音

攻撃時にキズナプラスを使えば、コスト5以下の呪文を唱える事ができる《記憶の紡ぎ重音》。
NEO進化なので《ルナ・リボルバーホイール》の攻撃中にNEO進化させておけば、万が一《ルナ・リボルバーホイール》が破壊されてしまっても後続としてアタックできます。

《裁キノ聖堂 ラ・ファミリエ》はコスト5の呪文なので、《記憶の紡ぎ重音》からの発動も可能。その攻撃には反応しませんが、横のクリーチャーの攻撃にバッチリ反応してくれます。

《ルナ・リボルバーホイール》と《裁キノ聖堂 ラ・ファミリエ》がある時に、《記憶の紡ぎ重音》をNEO進化させ、キズナプラスで2枚目の《裁キノ聖堂 ラ・ファミリエ》を発動すれば、1枚目の《裁キノ聖堂 ラ・ファミリエ》で出さずにドロー、2枚目の《裁キノ聖堂 ラ・ファミリエ》でドローした光のコスト5以下のクリーチャーを召喚、《ルナ・リボルバーホイール》をアンタップ・・・という形で手札の枯渇を補う事ができます。

最後に


裁キノ聖堂 ラ・ファミリエ

現代版の城ともいえるような『聖堂』ですが、ブレイクされると弱い城とは全く異なりブレイクされても手札に戻ってくるので、耐えられれば次のターン以降にまた張り直せるのが使いやすいですよね。

今回は《ルナ・リボルバーホイール》との組み合わせを紹介してみました。
《ルナ・リボルバーホイール》の場合、踏み倒しデッキの天敵となる《異端流しオニカマス》が相手の場に居ても、戻されるなら疑似的な無限アタックを、戻されないならコストの踏み倒しで展開・・・と出来るので、《異端流しオニカマス》があまり苦にならないのが1つの強みです。

《ルナ・リボルバーホイール》を使っても使わなくても、結構強いカードなので皆様も是非お試し下さい。
それではまた。
コメント: コメント(6)
このフレーバー好き
[ 2018/12/27 09:36 ] [ 編集 ]
パワー5000以上のブロッカーが出るとルナリボルバーホイールはきついと思うので鮫アンドシーやブルーホワイトホールでのブロッカー対策や
トリガーになりつつ苦手なブロッカーをタップ出来て,重音から唱える選択肢にも入る攻守の天秤なんかどうでしょう
[ 2018/12/27 13:37 ] [ 編集 ]
城ぇ……現状呪文メタを受けるのと光文明限定なのが短所だけど強いですよねぇ……城ぇ……
[ 2018/12/27 14:01 ] [ 編集 ]
自軍が選ばれなくなるサモハンも何枚か入れてみたいな
[ 2018/12/27 16:00 ] [ 編集 ]
脈城神帝を彷彿とさせて回して見たいデッキ
[ 2018/12/27 19:21 ] [ 編集 ]
ヘブンズ・フォースで早出しを狙ってみるのもどうでしょう
重音もリボルバーホイールも出せますし
[ 2018/12/28 07:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ