デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2018.11.18 13:23

【デュエルマスターズ】DMRP-08 『超決戦!バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞』 収録カード《卍新世壊卍》《月下卍壊ガ・リュミーズ卍》《ホービット/壁キョーボリア》が判明


《卍新世壊卍》《月下卍壊ガ・リュミーズ卍》《ホービット/壁キョーボリア》が判明。

卍新世壊卍

卍 新世壊 卍
無月フィールド 水
コスト2
■自分の魔導具を持つ呪文を唱えた時、唱えた後で墓地に置くかわりに、このフィールドの下に置いてカードを1枚引いてもよい。
■自分の魔導具またはドルスザクを持つ呪文を唱えられなくする能力を無視する。
■無月の門99:自分のターンの終わりに、このフィールドの下に4枚以上カードがあれば、ゲーム中で一度、水のコスト99以下の呪文を1枚、自分の手札または墓地からコストを支払わずに唱えてもよい。

月下卍壊ガ・リュミーズ卍

月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍
呪文 水 ドルスザク
コスト99
■ドルスザクを4体まで、自分の手札または墓地からコストを支払わずに召喚してもよい。
■このターンの後で自分のターンをもう一度行う。

ホービット/壁キョーボリア

ホービット
クリーチャー 自然 グランセクト
コスト5 4000
■S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)
■スマッシュ・バースト(このクリーチャーが攻撃する時、このカードの呪文側を、バトルゾーンに置いたままコストを支払わずに唱えてもよい)
壁キョーボリア
呪文 自然
コスト3
■このターン、自分のアンタップしているクリーチャー1体はパワーを+5000され、シールドをさらに1つブレイクする。
コメント: コメント(13)
フィールドのやつは呪文ロックを魔道具限定で解除するって感じかな?魔道具トリガーもあるしラフルルに少し強くなるのはいい事だと思う
ガリュミーズはもう少し派手でもいいと思うけど次の弾への伏線みたいなものか?
[ 2018/11/18 13:43 ] [ 編集 ]
新世壊のゲーム中一度のテキストはこのカードの効果がゲーム中一度なのか新世壊の効果がゲーム中一度なのか
前者なら別の新世壊を展開すればで無月の門99効果が使えるが後者なら使えない

なんというか遊戯王じみてきたな
[ 2018/11/18 14:15 ] [ 編集 ]
※2
後者の書き方ならスコーラーや極限ファイナル革命のようなカード名や能力名を直接指定する
この書き方はD2フィールドと同じだから前者の解釈 別の新世壊を張ればそれはそれで使える
慣例からいえばね
[ 2018/11/18 14:29 ] [ 編集 ]
ドルスザクを持つ呪文に『卍・獄・殺』も含まれるのか気になりました。
[ 2018/11/18 14:58 ] [ 編集 ]
※4
カードじゃなくて呪文で指定しているから呪文の種族欄にドルスザクを持つガリュミーズのようなカードが対象で
クリーチャー側の種族欄にドルスザクを持っていて呪文側の種族欄が空っぽのガリュザーク/卍獄殺のようなツインパクトは対象外じゃないかな?
[ 2018/11/18 15:29 ] [ 編集 ]
なるほど、ありがとうございます。
ちょっと残念。
[ 2018/11/18 16:26 ] [ 編集 ]
新世壊の「能力無視」はケシゼロ、あたりポンの助の「能力無視」の既存例からして…
ラフルルやミラクルストップの「効果による呪文のロック」は無視できないから有り難いけどイメージよりは微妙だなぁ…と思う人は多いかもしれないと思った
魔導具呪文、ドルスザク呪文のプレイだけに「能力無視」が機能し他の呪文のプレイについては「能力無視」が機能しないなら
新世壊を互いを巻き込む呪文ロッククリーチャーと共に運用するほうとしては助かるけどどうなんだろう?
[ 2018/11/18 17:12 ] [ 編集 ]
>他の呪文のプレイについては「能力無視」が機能しないなら

んー。多分機能するんじゃないですかね。
あたポン等のQ&Aで「能力を無視する」=「カードに書かれているルールテキストをないものとして扱う」と定義されてますんで、「呪文を唱える事は出来ない」て言うテキスト自体が無い物扱いになる、筈。
[ 2018/11/18 19:15 ] [ 編集 ]
なんじゃこりゃー...
またまたおぞましいカードが...
というかドルスザクにフェニックスっぽさを感じてたけどユニバースゲートみたいにEXターンまで得てしまったのか
[ 2018/11/18 20:55 ] [ 編集 ]
自分の魔導具またはドルスザクを持つ呪文を唱えられなくする能力を無視する。

読点がないせいで複数の意味を持っているように見えます

自分の、魔導具またはドルスザクを持つ呪文を、唱えられなくする能力を無視する。
自分の、魔導具またはドルスザクを持つ呪文を唱えられなくする能力を、無視する。

前者ならば
「自分の呪文」が唱えられなくなる能力を無視なので自他問わずに無視すると考えられますが
後者ならば
「自分の唱えられなくなる能力」を無視なのでチョモランマッチョのような自分自身が呪文を唱えられなくするようなカードのみを無視するようにも見えます

公式のデザイナーズコンボでもメリーボーイラウンドでアンタップしないデメリットを持つベイビーをアンタップしたりやはずれポンの助のデメリットをあたりポンの助で打ち消したりとしているので
自身に呪文を唱えられなくするデメリットが付く魔道具でも登場するのならば後者でもおかしくはないかもしれません
[ 2018/11/19 01:30 ] [ 編集 ]
※7
解決され既に生み出されてしまった効果に対してケッシングゼロ、あたりポンの助を後からぶつけるようにしても意味はないけど、該当能力そのものを先出しによって潰しておくことで解決できる能力自体を無くしてしまうことは可能だし気にならないのでは?
開発の中の新世壊のデザインイメージにもよるけれど…あたりポンの助でラフルルの名前を宣言しておけばラフルルが登場してもcipは無視されて呪文ロックの状態にはならないし、SST呪文のボーナス取得でもわかる通り呪文も解決されるまでは能力でしかないわけだしね

でも、対象呪文をロックしてしまう可能性が少しでもあるのならそれを芽が出ない内に摘み取ってしまうような置物のコストが2というのは…カマス、ミクセルなんかのカードも存在するコスト域ではあるけどありえるのかなぁ?と思うところがある…
収録内容、関連カード次第では※10の方の言う後者の意味だったということもありえそう
[ 2018/11/19 02:16 ] [ 編集 ]
いや、後者の解釈でいくなら、文頭の表現が「自分のクリーチャーの」とか「自分のカードの」とかになる筈。
「自分の能力」は言い換えると「プレイヤーの能力」で、プレイヤー自身はそういった能力を持たないので。
[ 2018/11/19 10:17 ] [ 編集 ]
呪文のロック無視で相手のデッキのコンセプトを崩壊させる低コストカードよりも高コストでも呪文をロックしてしまうカードのほうが悪い(ヘイトスピーチ)
から魔導具・ドルスザク以外の呪文しか自分のデッキに入っていなくても自分の新世壊で相手の呪文のロックが息しなくなって魔導具・ドルスザク以外の呪文をバンバン使えるようになるくらいでいいんだよ
[ 2018/11/19 12:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ