デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2021.02.12 00:49

【デュエルマスターズ】最速2ターンキルもできる《捧程者アコギエレキ》、微妙評価41%の割に実は強いカードなのでは?


《捧程者アコギエレキ》の話

捧程者アコギエレキ

超天篇ならドラゴンギルドがついていたであろう、《捧程者アコギエレキ》。
自身の効果でコストが下がるコスト5のスピードアタッカー獣ということで、誰もが思うのは《”龍装”チュリス》だと思いますが、そこは十王篇。
流石にドラゴンギルドはついてませんでした。

”罰怒”ブランド

似たような性能のカードに《”罰怒”ブランド》がありますが、こちらはシングルブレイカー。


そんなこともあってか微妙評価が41.7%というかなり厳しめの評価を受けていますが、火文明以外のクリーチャーにも対応している点や、呪文も対象である点で《”罰怒”ブランド》と差別化することができます。

大罪より生まれし果実ドドド・ドーピードープ

例えば、無月の大罪2によって1マナで唱えた《大罪より生まれし果実》でGR召喚するだけで、いとも簡単に《捧程者アコギエレキ》が1コストになるため、そういう意味ではむしろドラゴンギルドがなくてほっとするぐらい簡単に+1点を作ってくれますし、

TOKKO-BOON!鋼ド級 ダテンクウェールB

《TOKKO-BOON!》でWブレイカーのGRクリーチャーをGR召喚しつつ、《捧程者アコギエレキ》を1コストで召喚し、

革命類侵略目 パラスキング

《捧程者アコギエレキ》の攻撃時に《革命類侵略目パラスキング》を重ねるだけで、雑に5打点飛ぶのは中々凄い気がします。

大罪より生まれし果実魔神轟怒 ブランド

他にも、無月の大罪2によって1マナで唱えた《大罪より生まれし果実》で《”魔神轟怒”ブランド》が捲れた場合は、《捧程者アコギエレキ》を召喚し、その上に《革命類侵略目パラスキング》を重ねることで《”魔神轟怒”ブランド》がSA&Wブレイカーを得、《龍装者バルチュリス》を絡めることで2ターンキルを決めることもできます。(*1)

*1・・・《革命類侵略目パラスキング》を出して《禁断~封印されしX~》の封印を外せたはずなので、《革命類侵略目パラスキング》をそのターン3体目の火のクリーチャーとカウントできた気がするんですが、もし間違ってたら申し訳ないです。裁定詳しい人求。

ガガガン・ジョーカーズ

サーチ呪文を挟んでもコストが下がるため、コスト1のサーチ呪文を2回撃ってからコスト1で《捧程者アコギエレキ》を召喚し、その上に《革命類侵略目パラスキング》を重ねられるというのも魅力。

ナゾの光・リリアング1超次元サプライズ・ホール

《ナゾの光・リリアング》で《超次元サプライズ・ホール》を撃ち、

時空の戦猫シンカイヤヌス

《時空の戦猫シンカイヤヌス》を出した上で1コストで《捧程者アコギエレキ》を召喚し、《時空の戦猫ヤヌスグレンオー》に覚醒させた上で《ナゾの光・リリアング》をスピードアタッカー化、《捧程者アコギエレキ》の攻撃時に《革命類侵略目パラスキング》を重ねて合計5打点、《龍装者バルチュリス》を含めればダイレクトアタックまで行けるコンボもできますし、自由度はかなり高め。

研究が進めば進むほど、評価が一変しそうなカードだと思いますし、皆さんのアイディアも是非コメントして頂けたら幸いです。

それではまた。
コメント: コメント(10)
パラスキング頼りの打点形成な上に、パラスキングが乗ってもそのまま勝ちに繋がる程じゃない
やはり微妙

こんなんよりグーゴルプレックスのアドラクロック型を紹介して(アドラク信奉者)
[ 2021/02/12 01:24 ] [ 編集 ]
特別シナジーがないのは辛いよなぁ…3マナ始動でジャスキル打点作るならドルガンからバスターかノヴァ出してバルチュリスするほうが簡単だし
パラスキングみたいのが増えればワンチャン
[ 2021/02/12 02:04 ] [ 編集 ]
ライディーンがWBなのがな……
[ 2021/02/12 07:34 ] [ 編集 ]
ドラゴンなくてもキリフダッシュでも付いてくれてればバルチュみたいな運用ができたのになぁ
[ 2021/02/12 08:05 ] [ 編集 ]
割と軽視されがちだけど、メインステップに1支払わないと出せないのもかなりネック
[ 2021/02/12 09:53 ] [ 編集 ]
パラスキング入りのGRビート使ってる身としては割と面白そうに見える
強いて言えばもっとコスト高くていいから素でWブレイカー持ってたらかなり違った
[ 2021/02/12 11:32 ] [ 編集 ]
ていうか投票の1位は優秀で46%ついてるから評価はされてるじゃん
[ 2021/02/12 12:40 ] [ 編集 ]
結局自分の意見ごり押すならアンケートの意味ある?
[ 2021/02/12 13:59 ] [ 編集 ]
アンケートあるとみんなの評価わかるから最高
アンケート機能つけてくれてありがとう
[ 2021/02/12 14:07 ] [ 編集 ]
選択肢が3つも高評価なのはバランス悪いから「優秀」=「普通、いつか使うかも」程度に捉えてる人が多いんでない
この場合、回答者の90%弱の本音は「今の所使う予定なし」って感じで妥当だと思うけど
[ 2021/02/12 16:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ