デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2021.01.24 13:34

【デュエルマスターズ】《劇場戦艦カァテンコヲル》、ネバーループと組み合わせても邪王門と組み合わせても凄そうな件。


N・Y・Y(ナンカ・ヤバソウナ・ヤツ)

劇場戦艦カァテンコヲル

《劇場戦艦カァテンコヲル》。
ビビッドローは8と重めですが、素のコストは6と珍しく逆転現象が起きているカードです。
もともとビビッドローは任意効果なのであえて”見せない”という手段も取れますが、ビビッドローで召喚していると3枚ドローすることができます。

スピードアタッカー、W・ブレイカーも優秀ですが、注目すべきは最後の能力『場に出たとき、自分の手札の枚数以下のコストを持つ火または水のカードを1枚手札からコストを支払わずに使う』という衝撃の能力にあります。

サイバー・I・チョイス

皆さん既に《サイバー・I・チョイス》で履修済みだと思いますが、『使う』とはクリーチャーなら『召喚』、呪文なら『唱える』に相当するため、『召喚して場に出た時』みたいな効果を使うこともできます。

天命龍装 ホーリーエンド ナウ・オア・ネバー

《ナウ・オア・ネバー》と《龍素記号Srスペルサイクリカ》を用いたループ、『ネバーループ』は

ドレミ団の光魂Go!

《ドレミ団の光魂Go!》をループに挟むことでいとも簡単に無限ドローすることができます。

つまり・・・

劇場戦艦カァテンコヲルマーシャル・クロウラー

ネバーループの無限ドローのあとで《劇場戦艦カァテンコヲル》から《マーシャル・クロウラー》を踏み倒せば、今までにないフィニッシュプランを組むことも可能です。
もちろん、《水上第九院シャコガイル》による雑なフィニッシュも可能になるため、可能性は無限大。

また、召喚なので《ジョリー・ザ・ジョニーJoe》や《夢の変形デュエランド》の召喚時効果を使うこともできます。

・・・まあただ、ネバーループは既存のループがすでに強いので、やる必要があるかといえば話は別です。

百鬼の邪王門

また、《劇場戦艦カァテンコヲル》はコスト6の火のクリーチャーなので《百鬼の邪王門》からの踏み倒しに対応していますし、

蒼き守護神ドギラゴン閃

《劇場戦艦カァテンコヲル》はコスト6の多色クリーチャーであるため《蒼き守護神ドギラゴン閃》や《蒼き団長ドギラゴン剣》からの踏み倒しもできるため、

鬼ヶ大王 ジャオウガ

《鬼ヶ大王ジャオウガ》で自分のシールドをすべて手札に加え、手札が多い状態で《百鬼の邪王門》や《蒼き守護神ドギラゴン閃》から《劇場戦艦カァテンコヲル》踏み倒すことで《ボルシャック・サイバーエクス》や《単騎連射マグナム》などを追加で踏み倒しつつトドメを刺すことができます。

蒼き守護神ドギラゴン閃

特に《蒼き守護神ドギラゴン閃》の場合は《蒼き団長ドギラゴン剣》の頃とは異なりスピードアタッカーを付与する効果がないので、《劇場戦艦カァテンコヲル》が素でスピードアタッカーを持っているのがありがたいところ。

U・S・A・SSIN

《鬼ヶ大王ジャオウガ》と絡ませなかった場合でも、手札が3枚あれば《超次元キル・ホール》(STAR SCREAM)を踏み倒してちょうどダイレクトアタックまで持ち込めますし、手札が2枚でも《U・S・A・SSIN》を踏み倒せばそのままダイレクトアタックに持ち込むことができるのが◎。

絶海の虎将ティガウォック 再録

意外と中盤以降は手札がモリモリ増えることもあるオボロティガウォックとの相性も良さげ?

自分のシールドが割られて追い込まれれば追い込まれるほど踏み倒し範囲が広がると考えれば、《劇場戦艦カァテンコヲル》は相当強いカードに思えますが、どうなんでしょうか。

オボロティガ イオナズンさん
※イルフィン→カァテン

デッキレシピ提供:イオナズンさん
カァテンコヲルでiFormulaXを出してシンクロスパイラルでタップして、exWinというデッキなんだそう。

皆様も是非お試し下さい。
それではまた。
コメント: コメント(8)
ブレイン珊瑚でウエディング出せるんですか?
[ 2021/01/24 13:45 ] [ 編集 ]
劇場戦艦カァテンコヲルの文明制限忘れなかった癖にブレイン珊瑚の文明制限忘れてました。申し訳ないです。
[ 2021/01/24 13:55 ] [ 編集 ]
サイクリカ、ネバー、カァテンコヲル、光魂GO+手札2枚でiチョイスの代わりにループパーツになって、シャコを出すフィニッシュパーツにもなる

強い
[ 2021/01/24 14:09 ] [ 編集 ]
これってテキスト的に輪廻暴炎を参照してバラギアラ召喚みたいなことできる?
ツインパクトで悪さできそうか?
[ 2021/01/24 18:05 ] [ 編集 ]
質問なのですが、無限のパックを用意してカモンビクトリーをループさせてこいつを出すと、当然手札は無限なのでゲンムエンペラーをバトルゾーンに出すことは可能なのでしょうか?
[ 2021/01/24 22:22 ] [ 編集 ]
↑1
無限のパックを用意する事は出来ません
[ 2021/01/24 22:28 ] [ 編集 ]
ワンちゃんクローシスバスター強化きた?
[ 2021/01/24 23:34 ] [ 編集 ]
山操作→大王ジャオウガ→邪王門→カーテンコール→エターナルゲート…
[ 2021/01/25 01:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ