デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2021.01.21 16:49

【デュエルマスターズ】クロックケアで重要になる『召喚できない』と『クリーチャーを場に出せない』の大きな違いとは【裁定解説】


意外と知られていない

メテヲシャワァ・ヲヲロラシアタァ1
question_head_boy.png

《メテヲシャワァ・ヲヲロラシアタァ》で相手のシールドをT・ブレイクしたら、


スパイラル・ゲート終末の時計 ザ・クロック
question_head_boy.png

相手がS・トリガー《スパイラル・ゲート》でこっちの《メテヲシャワァ・ヲヲロラシアタァ》を手札に戻した上で、《終末の時計ザ・クロック》を出してターンを飛ばしてきたんだけど、これってできるの?


メテヲ
friend_advice_man 教える

できるよ。


暴走龍5000GT
question_head_boy.png

じゃあ、相手が《暴走龍5000GT》でT・ブレイクしてきた時も、


スパイラル・ゲート終末の時計 ザ・クロック
question_head_boy.png

S・トリガー《スパイラル・ゲート》で相手の《暴走龍5000GT》を手札に戻した上で、《終末の時計ザ・クロック》を出してターンを飛ばすことができるの?


friend_advice_man 教える

そっちはできないよ。


question_head_boy.png

は?お前いい加減な事いってんじゃねえ○すぞ


friend_advice_man 教える

・・・;;;


インカ
friend_advice_man 教える

「召喚できない」効果が発揮されている時は、”召喚”の使用宣言自体ができないルールがあって、


friend_advice_man 教える

《暴走龍5000GT》が場に居る状況だとパワー5000以下のクリーチャーが召喚できなくなってるから、T・ブレイクされたシールドのうち《スパイラル・ゲート》は使用宣言できるけど、《終末の時計クロック》は使用宣言できないんだ。


friend_advice_man 教える

その後、実際に《スパイラル・ゲート》を使って《暴走龍5000GT》を手札に戻しても、さっき使用宣言してない《終末の時計ザ・クロック》は召喚できないんだ。


question_head_boy.png

先生!《メテヲシャワァ・ヲヲロラシアタァ》の時と言ってる事が違うと思います!!これは差別ですか!?


friend_advice_man 教える

まてまてまてまて


メテヲシャワァ・ヲヲロラシアタァ1
friend_advice_man 教える

《メテヲシャワァ・ヲヲロラシアタァ》の場合は『場に出せない』効果だから、召喚自体は禁止されてないんだ。


バリバリ
question_head_boy.png

《バリバリ・ケドケド》が居る時に《陰陽の舞》を召喚する事はできるけど、結局場に出ずに戻る処理みたいな?


friend_advice_man 教える

ざっくりいうとそんな感じだね。


メテヲ2
friend_advice_man 教える

他にも《ゴースト・タッチ》で相手の手札を減らすことで、《メテヲシャワァ・ヲヲロラシアタァ》で場に出せなくなる対象を減らして、S・トリガークリーチャーを出すということもできるんだ。


question_head_boy.png

なるほどー


friend_advice_man 教える

ところで最近先生に対する言葉遣いが悪くなってないかな?



friend_advice_man 教える

・・・。

コメント: コメント(6)
ネタと宣伝を兼ねる知将
[ 2021/01/21 17:19 ] [ 編集 ]
ドルマゲドン使う上ではかなり重要な裁定である。
[ 2021/01/21 17:56 ] [ 編集 ]
カルマインカと単騎マグナムの違いだよな
[ 2021/01/22 00:26 ] [ 編集 ]
先生目3つあってワロタ
[ 2021/01/23 20:06 ] [ 編集 ]
これってジェイショッカーで7止まった状況でも、ボルドギ宣言できるってこと?効果処理はどうなるの?
[ 2021/01/23 23:45 ] [ 編集 ]
これ普通におかしいんだよな
じゃあ今までエグザイルクリーチャーは同じ冠詞ついてても召喚宣言できたのかとかJ・SHOCKERで6宣言してもドゴンギヨスは手札二枚捨てられるのかとかで疑問しかない

そもそも召喚した、する時の違いってなんだ...?
[ 2021/01/24 05:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ