デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2021.01.06 13:28

【デュエルマスターズ】サバイバーやゴッドが復活するかも?公式アンケートが始動、当時のテーマを振り返る


年始早々激アツ


>多くの票を集めたテーマは今後の商品で復活するかも!?

全部復活して

シェル・ファクトリーγブレイズザウルスα

サバイバーは基本編第5弾に収録されたテーマで、2015年にはマスターズ・クロニクル・デッキ サバイバー進化論 α to Ωとしてリメイクされたテーマでもあります。

雲上の精霊オービスγ

ただ、登場した頃はモルトNEXTやレッドゾーン、天門、マーシャルループがブイブイ言わせている頃。流石にカードパワー不足を感じさせるものばかりでした。

サバイバーはその性質上、並べば並ぶほど強いギミックなので、

サバイヴ・ルピア(オリカ)
コスト3 パワー2000 ファイアーバード
■相手のターン中、このクリーチャーのパワーは+3000される。
サバイヴ:自分のサバイバーの召喚コストを1少なくする。ただし、コストは0以下にはならない。

というようなカードが出てくれるだけでも相当状況が変わります。

コスト軽減効果をサバイヴで共有するので、サバイバーが並べば並ぶほど軽減値が重なり、死ぬほどサバイバーを展開できる現代的な動きを見せてくれるものの、軽減される対象がサバイバーだけなのでどこまでいってもインフレし過ぎないので、明日にでも出て欲しいところ。(モビル・フォレストを入れたくないだけともいう)

威嚇するスマッシュ・ホーンαGR

《威嚇するスマッシュ・ホーンα》だけはGR版も出ましたが、サバイバーが軒並みGRクリーチャーになって死ぬほど展開しやすくなった世界線のサバイバーも面白そうですよね。

炎舞闘士サピエント・アーク

ウェーブストライカーは2004年の第11弾に収録されたテーマで、素の性能こそ弱いものの、ウェーブストライカーを持つクリーチャーが自分含めて3体いるときだけ(当時から考えると)とてつもなく強力な効果が発揮される、今でも人気の高いテーマです。

略奪秘宝ジャギラ

相手の手札を3枚墓地に置ける《略奪秘宝ジャギラ》のインパクトたるや。

命運の伝道師ラミエル

アプリ版であるデュエル・マスターズプレイスでは一部のカードテキストが大幅に修正され、インフレに追いつけるような調整がかけられています。

とはいえ、紙版のインフレ具合についてくることは流石に厳しいのでなにかしらのパワーアップが欲しいところ。

炎舞闘士サピエント・アークGR

こっちも《炎舞闘士サピエント・アーク》だけGR化してますが、ウェーブストライカーが軒並みGRクリーチャー化されて死ぬほど並べやすくなった、みたいなのも面白そうです。

神羅ブリザード・ムーン神羅マグマ・ムーン神羅ドラグ・ムーン

究極進化は神化編で登場したテーマで、進化クリーチャーの上にだけ置けるという難易度の高さを持つかわりに強力な効果を持っています。

超神羅ロマノフカイザーNEX超神羅ギャラクシー・デスティニー

とはいえ究極進化のクリーチャー自体が活躍することはそこまでなく、そのさらに上である究極進化MAX持ちの《超神羅ロマノフカイザーNEX》や《超神羅ギャラクシー・デスティニー》の方を思い浮かべる人も少なくないはず。
究極進化、究極進化MAX共に効果はかなり強力なので、流石に3~4ターン目に出せるようになれば今の環境にも追い付けそうです。

超獣軍隊ベアフガンヘビー級ヘビー

実質究極進化な《超獣軍隊ベアフガン》や異常なまでのコストの軽さととんでもないブレイク枚数を誇る《ヘビー級ヘビー》が事実上の完成形な気がするので、こういう方向性の究極進化が出てくれたらいいなあ、と思いつつ。

究極神アク超絶神ゼン

4神帝

神人類ヨミ

ゴッドは年単位のテーマで3回(極神編、神化編、E3)扱われていて、今でもかなりの人気を誇るテーマです。
極神編ではヘヴィデスメタルや5神、ゼンアクが、神化編では4神帝や6神の下半身ビートが楽しかったものの、E3のゴッドは当時のインフレに若干追い付けていない印象があって、《プロジェクト・ゴッド》のテキスト変更まではDMEDH以外で活躍させてあげられなかったので、E3ゴッドの強化が1番欲しいなあと思っています。

プロジェクト・ゴッド

アンケートでは『リンクしやすくなったゴッド』が候補ですが、《プロジェクト・ゴッド》がテキスト変更されたおかげで死ぬほどリンクしやすくなった現状だと、個人的にはカードパワーが現代的にリメイクされたゴッドや、既存のゴッドを強化してくれるサポートカードの方が欲しいところ。

皆さんはどれに投票しましたか?
コメント: コメント(24)
デュエプレでも活躍しているウェーブストライカーにきて欲しいと思った。あぁ〜でもデュエプレ そろそろゴッドが出てくる頃だしそれに合わせるかんじでも良いなぁ
[ 2021/01/06 13:51 ] [ 編集 ]
究極進化は進化元の分コスト軽減。ゴッドは片割れが居るとその分コスト軽減って感じでいいんじゃね
個人的にはサバイバー強化欲しいなぁ。超次元やGRとの相性や種族設定がばっちり合うし、寄生種族でもあるから拡張性が無限
[ 2021/01/06 13:59 ] [ 編集 ]
クロニクルデッキでやってくんねーかな
パックの枠潰すのはやめて欲しい
ドラリンみたいなパックならまだいいけど
[ 2021/01/06 14:00 ] [ 編集 ]
クロニクルは早く魔導具と裁きの紋章のテーマでやってほしいからパックで出てほしい
[ 2021/01/06 14:05 ] [ 編集 ]
リンクしやすいゴッドはgrのときにさっさとやっておくべきだったのでは?mt富士山をみながら僕はそう思った
[ 2021/01/06 14:16 ] [ 編集 ]
忘れ去られたダイナモ強化が欲しい
[ 2021/01/06 15:14 ] [ 編集 ]
デマの世界線でもプレイス止まらないのさすがに草
ゴッドはヒビキ級が出れば大丈夫👌
E3ファンの自分からしたらノヴァがいいけど、
相方限定のゴッドの強化パッチでデスペラード的なのも欲しい!
[ 2021/01/06 15:34 ] [ 編集 ]
エグザイルクリーチャーを……同名または同じ名前カテゴリーを並べれないって面倒なデメリットがあるのに能力がいまいちだから……
強いやつは強いんだけどね、名前の長いやつでサポート終了なのかー?

とりま、汎用性なさすぎたカツムゲン用に相手の種族を変えれるアウトレイジとか出てほしかった、マジで。
[ 2021/01/06 16:16 ] [ 編集 ]
通常弾は新しいメカニズムを推してきたいだろうし、強化あるならEXパックとかクロニクルかな
ウェーブストライカー来ないだろうか......「実はアンケートのやつ全部強化します!EXパックでまとめて収録!」が1番嬉しいけど
[ 2021/01/06 17:14 ] [ 編集 ]
それぞれ専用の踏み倒しカードが出るだけでもだいぶ強化されそうだよね
ウェーブストライカー3体出してSA付与とか、ゴッド2体をマナゾーンから出すとか
[ 2021/01/06 17:27 ] [ 編集 ]
サバイバーのクロニクルは酷かったな
元がcipでアド稼いでワンショットするタイプだったのに殴りながらアド稼ぐ微妙なカード配られるし
モリノオウジャダケはありがたかったけど
[ 2021/01/06 17:30 ] [ 編集 ]
Mロマノフとか帰ってきたらやばいのはわかったからデスペラードみたいにM・ロマノフⅢ世みたいなリンクできる調整版作ってほしいなぁ
[ 2021/01/06 17:50 ] [ 編集 ]
ゴッドノヴァ使いから言わせて貰うと青いゴッドと4コス以下のゴッドそしてヘブフォのゴッド専用版なんかが欲しい。青ゴッドでブレインストームみたいなトップ操作ができると一気に現代に追いつけると思う
[ 2021/01/06 17:52 ] [ 編集 ]
ゴッドはフシギバースや転生スイッチがバグるからやめてくれ
[ 2021/01/06 18:44 ] [ 編集 ]
どのテーマも既存のカードのパワーが弱くて、手に入れるのもかなり面倒なんだよな
いまさら昔のカードと組み合わせるより、テーマの特性を持った多色の汎用カードなんかを積極的に出して、拡張性を伸ばしたほうが未来がありそう
[ 2021/01/06 18:51 ] [ 編集 ]
現代のカードパワーなら例として作ったサバイヴ・ルピアにもサバイバー種族欲しいし、なんなら相手ターンのパンプをサバイバー能力にしてほしい
[ 2021/01/06 19:10 ] [ 編集 ]
ゴッドはリンク対象の縛りをなくすD2フィールドでも出れば楽しくなりそう
[ 2021/01/06 20:37 ] [ 編集 ]
>>ゴッド2体をマナゾーンから出すとか

ゴッド・サーガ君を忘れないで
[ 2021/01/06 21:12 ] [ 編集 ]
ドラリンパックⅡはよ(∩`・ω・)バンバン
[ 2021/01/06 21:24 ] [ 編集 ]
ノヴァは…ゴッドじゃないねん…(老害)
6体揃えられるようになった起源神出してくれ
ついでにちゃんと使える究極進化も用意して♡
[ 2021/01/06 22:03 ] [ 編集 ]
ゴッドは専門家しか把握してないテキスト外ルール多すぎるから
相当分かりやすくて爆アドなサポートカード出さないと新規ファン開拓は難しそう。
ゴッドサーガは今だったらコスト5で、ゴッド2体出せれば2マナブーストとかボーナス能力有りでも許されるんじゃないか?
[ 2021/01/06 22:13 ] [ 編集 ]
なんでクロスギアが選択肢にないんですか……?(涙)
[ 2021/01/07 00:49 ] [ 編集 ]
ドラリンパックみたいなのを年2回に増やしてもいいし
なんなら通常弾で枠潰しバニラとか入れるくらいなら過去弾テーマ強くするカード入れてもいおのよ
[ 2021/01/07 03:02 ] [ 編集 ]
>ゴッド・サーガ君を忘れないで

つ《轟破天九十九語》 これのせいでゴッサの価値がなぁ……
[ 2021/01/07 20:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ