デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2020.07.10 19:04

【デュエルマスターズ】「誰も超GRからクリーチャーをバトルゾーンに出せない。」新カード《カルマ大司教ゾロスター》が判明【このカードの発売前評価】


《カルマ大司教ゾロスター》が判明

カルマ大司教ゾロスター

■誰も超次元ゾーンまたは超GRから、クリーチャーをバトルゾーンに出せない。
■相手はS能力を使えない。
■相手のターン中にシールドが墓地または山札に置かれる時、かわりに持ち主の手札に加える。

このカードの発売前評価


◎ 即戦力
(五段階評価 : ☆ 壊れ ◎ 即戦力 〇 優秀 □ 普通 × 微妙)

誰も超次元ゾーンまたは超GRからクリーチャーをバトルゾーンに出せない破格の性能を持ち、相手のスーパー・S・トリガーも封じることができるメタ性能を持っていながら2コスト。破格の性能なのでは...?

↑書いてから気づいたんですが、「破格の性能を持ち~~破格の性能なのでは...?」という一文を書いてしまう辺り、おそらく破格の性能です。

このカードが収録されるパックがamazonで予約受付中。↓
トレカ(デュエルマスターズ)【BOX】デュエル・マスターズTCG 最強戦略!!ドラリンパック [DMEX-12]
コメント: コメント(45)
ここまで潔いと逆に感心する、また白絡めたメタビートでも作ろうかな
[ 2020/07/10 19:06 ] [ 編集 ]
クロニクルで超次元プッシュしようとしてるところにこのカードは草
[ 2020/07/10 19:07 ] [ 編集 ]
一風変わったメタクリーチャーだが、godノヴァの弱点であるgr速攻などに強くなれるのは良さそうね
何気にパワーも高いのも魅力
[ 2020/07/10 19:07 ] [ 編集 ]
あれ?これってボルメテの焼却は手札に行くのか?
[ 2020/07/10 19:08 ] [ 編集 ]
うーんこの
メタが限定的だから結局使われないパターンでしょ
環境にもよるけどリツイーギョがそんなに使われないからこのカードも結局使われないよ
[ 2020/07/10 19:09 ] [ 編集 ]
相手のターン中にが読めないガイジ
[ 2020/07/10 19:09 ] [ 編集 ]
まさかスーパーシールドトリガーメタなどという俺の黒歴史オリカみたいな能力をゾロスターが持つとは思わなかった。
サイキックのデッキをこれから売る企業の刷るカードがこれとはいったい…(困惑
[ 2020/07/10 19:10 ] [ 編集 ]
サファイアもホワイトも盾を割る かわりに 墓地に置くテキストになってるからそのまま墓地に行くと思うよ
[ 2020/07/10 19:11 ] [ 編集 ]
クロニクル全否定ですか?
[ 2020/07/10 19:15 ] [ 編集 ]
なーんで白で刷っちゃうかなー
ヘブフォを〇す前提なんかな?
[ 2020/07/10 19:18 ] [ 編集 ]
最後の能力、一瞬ザロストとかの墓地肥やし防ぐだけかと思ったが自分のシールドが主なのか
ウキドゥとかでのループ妨害とか、オールデリートも妨害出来る
なんならキクチパトロールにすらワンチャン出るな
けどボルメテウスの置換効果には対抗出来ないのは何でだ
[ 2020/07/10 19:31 ] [ 編集 ]
超次元ゾーンまたは超GRから出せないの「または」ってどうゆう意味?
どっちかってこと?
[ 2020/07/10 19:34 ] [ 編集 ]
デュエマの「または」は論理和(XORではなくOR)ですね(どちらも含む
[ 2020/07/10 19:39 ] [ 編集 ]
1個目の効果はドラグハートメタれないのはもちろん灰になるほどヒートはおろかボルシャックホールの範囲にも入ってるからメタとしては無力だし
2個目の効果は空気だし
3個目の効果は今のところ刺さるカード数える程しかないし
総じて何がしたいの?ってカード
まあゾロスターらしいっちゃゾロスターらしいんだけど
[ 2020/07/10 19:39 ] [ 編集 ]
序盤なら強いコイツも中盤以降だと軽く処理出来るし、早期に雑にGR撃ちまくるデッキでの対処は面倒でも、場を処理しながら中盤以降に次元ぶっぱして勝つデッキだとまあ何とかなるでしょ
[ 2020/07/10 19:41 ] [ 編集 ]
デッドダムドでやり過ぎたから、先にメタカードを出しておくという潔さ。割と嫌いじゃないよ。
[ 2020/07/10 19:41 ] [ 編集 ]
黒単フルオーラドラガンザークさよなら
[ 2020/07/10 19:42 ] [ 編集 ]
簡単に除去れる雑魚
[ 2020/07/10 19:54 ] [ 編集 ]
ドロマーチェンジザダンテに入れようかなこれ。ただ、除去体制がないんだよなぁ~。でも、強いからOKです👍
[ 2020/07/10 19:57 ] [ 編集 ]
パワー3000というのがやらしいわ
というかメタの範囲はともかくこういうメタカードを高レアにすんなよ……露骨すぎるぞ
[ 2020/07/10 20:00 ] [ 編集 ]
2コストで超次元、超GRクリーチャーを出せなくするのは強力だと思います。
SSTボーナスも封殺出来る点も嫌らしいですね。
最後の能力もレッドゾーンZの焼却やオールデリート等に耐性を付けつつトリガーが使えるのは便利だと思います。
ただどれも相手依存な感じが否めないので環境を見つつの採用でしょうか?
ドラグハート(クリーチャー以外)は出せるので注意ですね。
[ 2020/07/10 20:03 ] [ 編集 ]
サバキZやSバックのコストとして相手ターン中に捨てるカードを置換で手札に戻せる
とかいう勘違いをしちゃうプレイヤーは意外と多そう(偏見)
[ 2020/07/10 20:06 ] [ 編集 ]
メタってこういうのでいいんだよ
相手だけメタっておまけ能力が本体な魚とかメタる対象以外に大量に巻き込む兎がおかしいんであって
[ 2020/07/10 20:12 ] [ 編集 ]
相手ターン中にヴァリアブルポーカー唱えれたら面白そう(小並)
[ 2020/07/10 20:19 ] [ 編集 ]
汎用性のあるカードを高めのパックのsrに入れるのはやめていただきたい。
[ 2020/07/10 20:25 ] [ 編集 ]
相手のターンと書いてあっても誰のシールドとは書いてないから、相手が阿弥陀ハンド使えば自身の盾回収になるし、ボルメテウスやダイハードの焼却はただのブレイク(擬き)になるよ、と。
どの能力もとりあえず鬱陶しいのがゾロスターぽい。
[ 2020/07/10 20:28 ] [ 編集 ]
とにかく軽めで唯一無二の能力持ったメタをSRで刷るな それ以外は特にコメントないわ
[ 2020/07/10 20:29 ] [ 編集 ]
どらごん関係ないじゃん
こんなのBBPでやっとけよな
[ 2020/07/10 20:32 ] [ 編集 ]
もし仮に相手が武者ドラゴン使ってたら武者のATで焼く盾がハンドに加わってST打ってくるのではないだろうか?
[ 2020/07/10 20:54 ] [ 編集 ]
ホンマやんけ草
[ 2020/07/10 21:06 ] [ 編集 ]
弱いって自分がエアプ宣言してるの?
[ 2020/07/10 21:33 ] [ 編集 ]
GR名指しでメタるんならリツイ―ギョとか刷ってガチロボとかバキとかのファンデッキ〇す必要なかったやん
[ 2020/07/10 21:43 ] [ 編集 ]
置換の置換はできないはずだから1回手札→墓地の置換を行うボルメテウスには効果がないハズ。直接墓地に送るガジラビュートには効果がある。
ボルカニックアローとかデュアルショックドラゴンあたりとコンボできるな。
[ 2020/07/10 21:58 ] [ 編集 ]
対シールド焼却かと思ったがボルメテの能力って置換効果だっけ?
[ 2020/07/10 22:01 ] [ 編集 ]
ボルメテ系の焼却は置換効果だから効果無いっぽいね
オールデリートメタとかにならなりそう
[ 2020/07/10 22:11 ] [ 編集 ]
デンデン「マナ送りは許されたでんでん^^」
[ 2020/07/10 22:25 ] [ 編集 ]
アンケートで壊れ7割だけどもそこまでか…?と思う。
除去耐性も無いし、いずれの能力も特定のデッキにしか刺さらない能力だから明確にメタをする時以外は入らない。
超次元が封じられてるのもクリーチャーのみだからドラグハートにはきかないし、超次元クリーチャーのみを切り札として戦うようなデッキも今時ないしで、除去できないならできないなりに戦いようはいくらでもあるでしょう。
[ 2020/07/10 22:25 ] [ 編集 ]
バーンメアの対面が幾分かやりやすくはなるだろうけど、大会だとバーンメアばかり気にしてたら他のデッキとエンカウントした時にひどい目にあう恐れがあるからな...
[ 2020/07/10 23:06 ] [ 編集 ]
置換効果でSトリガーって使えたっけ?
使えた場合、スローリーチェーンがループする?
[ 2020/07/10 23:18 ] [ 編集 ]
これが入るデッキなんて赤白バイクやビートぐらいでしょ
しかも赤白は他にもメタがあるからわざわざこのカードを使う意味がわからん
「GRクリーチャー出せない!ドヤァw」の部分に固執しすぎ
カマスとかUSA傘を見習え
[ 2020/07/11 00:17 ] [ 編集 ]
「超次元クリーチャーがでない」って表現に「クロニクルデッキ売る気ないだろー!」とみなさんお怒りの様子ですが、そもそも2コスでだったらもっと幅広い超次元やら許さないマンのミクセルやオニカマスという太古からそういう子がいまして……
そもそもそういうクリーチャーには除去したり別方法でアプローチしていくデッキなので、壊れ扱いしてるのはただただ文章に引きづられてる感を感じます。
SSTもいい能力だけど、大体今悪いコンボで使う前提になってますし。

まぁ、なんで今超次元までピンポイントに?はわかりますが。
[ 2020/07/11 01:06 ] [ 編集 ]
トップメタ依存すぎて現状どこに入るんだろうという感じ ギャラクシールドやバイクにも枠ないし マジボンバーはGRや超次元と合わせた方が強いし
バーンメアは灰ヒで焼きつつ動ける
[ 2020/07/11 01:15 ] [ 編集 ]
赤白バイクミラーとかになったときにキルホールからスタースクリームを出すのを封じられるからワンチャンあるか?
でも2マナならヘブフォからザボンバで走ったほうが強いだろうしなー
[ 2020/07/11 02:50 ] [ 編集 ]
メタクリーチャーだし環境に左右されるのは当然。いつ評価されて跳ねるかわからんよ、SRだし集めるなら評価低いうちにな
[ 2020/07/11 07:13 ] [ 編集 ]
S能力ってなんだっけ? シールドトリガーのことかな?
[ 2020/07/11 10:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ