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2019.11.07 00:39 | |
【デュエルマスターズ】《BAKUOOON・ミッツァイル》をナーフ(弱体化)するならどんな調整が良いだろうかって話 |
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カテゴリ: 読み物 | デュエル・マスターズ |
flatデュエマ工房でも同じのやってましたが、考えてたら結構面白かったので記事にしてみました。
コメント欄で「自分ならこんな調整をする」ってのをお待ちしてます。
■このクリーチャーを召喚する時、自分のクリーチャーを好きな数破壊してもよい。こうして破壊したクリーチャー1体につき、このクリーチャーの召喚コストを2少なくする。ただし、コストは0以下にならない。
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このクリーチャーを召喚する時に破壊されたクリーチャー1体につき、GR召喚する。
■自分のクリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。
どのテキストをとっても完璧で、あまりにも強い《BAKUOOON・ミッツァイル》。
あえて弱体化させるならどこをどう調整すれば良いんでしょうか。
コストを1上げるだけでも最速3ターンキルが消える事で環境に幅が生まれる可能性もありそうですが、少し甘いでしょうか。
実は、これぐらいが適正なんでしょうか。流石にやりすぎたかもしれません。
いっそ、コストは調整せずに
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このクリーチャーを召喚する時に破壊されたクリーチャー1体につき、GR召喚する。これらのクリーチャーがバトルゾーンに出る事によって起こる効果はすべて無視する。(マッハファイターなどのそのターンの間続く能力は無視されない)
ぐらいでちょうど良いかもしれません。
単純に殴ってくるミッツァイルはまだ対策のしようがあると言われていますが、どうなんでしょうか。
逆に元々のコストを4に下げて・・・
■このクリーチャーを召喚する時、自分のクリーチャーを好きな数破壊してもよい。こうして破壊したクリーチャー1体につき、このクリーチャーの召喚コストを2多くする。ただし、コストは0以下にならない。
っていうのもアリかもしれません。
1体でもGR召喚しようと思うと、コストが2ずつ上がるので、案外面白い調整な気がします。
自分のクリーチャーを1体も砕かずに出すとコスト4、パワー9000、W・ブレイカー、自軍全員スピードアタッカー化というだけでめちゃくちゃ強いですが・・・そう考えると《BAKUOOON・ミッツァイル》がなんで1コストで出てくるのか意味わからなくなってくるな・・・おかしいな・・・。
いろいろと考えてみましたが、皆様はいかがでしょうか。
《BAKUOOON・ミッツァイル》をこういう風に弱体化すれば環境で活躍しつつも、圧倒しすぎない良い調整になるのでは?というものがありましたら、是非コメント欄までお寄せ下さい。
それじゃあまた。
コメント欄で「自分ならこんな調整をする」ってのをお待ちしてます。
■このクリーチャーを召喚する時、自分のクリーチャーを好きな数破壊してもよい。こうして破壊したクリーチャー1体につき、このクリーチャーの召喚コストを2少なくする。ただし、コストは0以下にならない。
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このクリーチャーを召喚する時に破壊されたクリーチャー1体につき、GR召喚する。
■自分のクリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。
どのテキストをとっても完璧で、あまりにも強い《BAKUOOON・ミッツァイル》。
あえて弱体化させるならどこをどう調整すれば良いんでしょうか。
コストを1上げるだけでも最速3ターンキルが消える事で環境に幅が生まれる可能性もありそうですが、少し甘いでしょうか。
実は、これぐらいが適正なんでしょうか。流石にやりすぎたかもしれません。
いっそ、コストは調整せずに
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このクリーチャーを召喚する時に破壊されたクリーチャー1体につき、GR召喚する。これらのクリーチャーがバトルゾーンに出る事によって起こる効果はすべて無視する。(マッハファイターなどのそのターンの間続く能力は無視されない)
ぐらいでちょうど良いかもしれません。
単純に殴ってくるミッツァイルはまだ対策のしようがあると言われていますが、どうなんでしょうか。
逆に元々のコストを4に下げて・・・
■このクリーチャーを召喚する時、自分のクリーチャーを好きな数破壊してもよい。こうして破壊したクリーチャー1体につき、このクリーチャーの召喚コストを2多くする。ただし、コストは0以下にならない。
っていうのもアリかもしれません。
1体でもGR召喚しようと思うと、コストが2ずつ上がるので、案外面白い調整な気がします。
自分のクリーチャーを1体も砕かずに出すとコスト4、パワー9000、W・ブレイカー、自軍全員スピードアタッカー化というだけでめちゃくちゃ強いですが・・・そう考えると《BAKUOOON・ミッツァイル》がなんで1コストで出てくるのか意味わからなくなってくるな・・・おかしいな・・・。
いろいろと考えてみましたが、皆様はいかがでしょうか。
《BAKUOOON・ミッツァイル》をこういう風に弱体化すれば環境で活躍しつつも、圧倒しすぎない良い調整になるのでは?というものがありましたら、是非コメント欄までお寄せ下さい。
それじゃあまた。
コメント: コメント(45)
SA付与を無くせばいいだけだろ
[ 2019/11/07 00:45 ]
[ 編集 ]
破壊対象が可能な範囲をGR以外のクリーチャーにするだけでかなり良さそう
[ 2019/11/07 00:47 ]
[ 編集 ]
破壊できるクリーチャーをGR以外に限定にするだけでちょうどいい強さのカードになった気がする そもそも連打できる仕様に何故した
[ 2019/11/07 00:48 ]
[ 編集 ]
SA付与ビートジョッキー限定にする
破壊できる対象からGRクリーチャーを除く
最低でもどっちかあればまだ許された
破壊できる対象からGRクリーチャーを除く
最低でもどっちかあればまだ許された
[ 2019/11/07 00:50 ]
[ 編集 ]
カードの右下に「このカードは公式大会では使えません」って文を追加する
[ 2019/11/07 00:51 ]
[ 編集 ]
↑裏面も赤くしよう(ガルベリアス・ドラゴン並み感)
[ 2019/11/07 00:54 ]
[ 編集 ]
GRクリーチャー全般とのコンビ殿堂で解決だね
[ 2019/11/07 00:56 ]
[ 編集 ]
sa付与をGGGにしてみる。あと軽減効果をBADにしとく。
[ 2019/11/07 00:58 ]
[ 編集 ]
破壊できるクリーチャーを火のクリーチャーに限定して出せるGRクリーチャーをビートジョッキー限定にする(ビートジョッキー以外がめくれたらGRゾーンの下に置く)。
[ 2019/11/07 00:59 ]
[ 編集 ]
「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このクリーチャーを召喚する時に破壊されたクリーチャー1体につき、GR召喚する。こうしてGR召喚したクリーチャーは攻撃できず、次の自分のターンのおわりまで、自分は火のクリーチャーしかバトルゾーンに出せない。」
というのような誓約効果が付いてほしいな
というのような誓約効果が付いてほしいな
[ 2019/11/07 01:28 ]
[ 編集 ]
間違い
「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このクリーチャーを召喚する時に破壊されたクリーチャー1体につき、GR召喚する。こうしてGR召喚したクリーチャーは攻撃できず、次の自分のターンのおわりまで、自分はGRクリーチャーしかバトルゾーンに出せない。」
というのような誓約効果を付いてほしいな
「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このクリーチャーを召喚する時に破壊されたクリーチャー1体につき、GR召喚する。こうしてGR召喚したクリーチャーは攻撃できず、次の自分のターンのおわりまで、自分はGRクリーチャーしかバトルゾーンに出せない。」
というのような誓約効果を付いてほしいな
[ 2019/11/07 01:31 ]
[ 編集 ]
何体破壊してもGRは1回で
[ 2019/11/07 01:39 ]
[ 編集 ]
なるべく汎用性を残したいなら
・破壊によるコスト軽減を場にコスト4以上のクリーチャーがいると不可にする
・破壊対象をGR以外にする
・SA付与はコスト3以下
って感じだろうか
強いマナドライブのGRクリーチャーとの噛み合いが悪くなってくれれば多少はマシになると思いたい
ジョッキー専用にする前提なら
・破壊対象をジョッキー限定にする
or
・破壊によるコスト軽減をマナゾーンが火しかない時にしか使えなくする
・SA付与をジョッキー限定にする
くらいでもそこそこ落ち着きそう
・破壊によるコスト軽減を場にコスト4以上のクリーチャーがいると不可にする
・破壊対象をGR以外にする
・SA付与はコスト3以下
って感じだろうか
強いマナドライブのGRクリーチャーとの噛み合いが悪くなってくれれば多少はマシになると思いたい
ジョッキー専用にする前提なら
・破壊対象をジョッキー限定にする
or
・破壊によるコスト軽減をマナゾーンが火しかない時にしか使えなくする
・SA付与をジョッキー限定にする
くらいでもそこそこ落ち着きそう
[ 2019/11/07 02:04 ]
[ 編集 ]
「自分のGRではないクリーチャーを好きな数破壊してもよい」に変更するだけでループが難しくなる
格ミッツァイルデッキの共通の問題はジョマキやラキナンJショッカー等でトリガーケアが容易なことの方だと思うので、そっちとの噛み合いが悪くなるような調整ができればと思うけど難しい
格ミッツァイルデッキの共通の問題はジョマキやラキナンJショッカー等でトリガーケアが容易なことの方だと思うので、そっちとの噛み合いが悪くなるような調整ができればと思うけど難しい
[ 2019/11/07 02:12 ]
[ 編集 ]
別のクリーチャーとして刷りなおすならSA付与をGGGにするかコストを12ないし14にするべきだけど、今のままナーフするなら破壊対象からGRを除く、だろうな。
[ 2019/11/07 06:00 ]
[ 編集 ]
破壊対象を非GR、SA付与を火文明限定にする
ループが難しくなるし、これくらいが現実的かなと思ったけど、魔神轟怒とパラスキングで全体SAになるわ…
あとはコストを10にして、軽減を2体につき-3にすると1コスで出すのに6体必要になるから調整としてはいいかなと思ったけど…裁定で揉めそう
ループが難しくなるし、これくらいが現実的かなと思ったけど、魔神轟怒とパラスキングで全体SAになるわ…
あとはコストを10にして、軽減を2体につき-3にすると1コスで出すのに6体必要になるから調整としてはいいかなと思ったけど…裁定で揉めそう
[ 2019/11/07 06:21 ]
[ 編集 ]
破壊するクリーチャーのコストに制限かけるのもありじゃない? 4以上とか
[ 2019/11/07 07:34 ]
[ 編集 ]
単純にコスト軽減をスコーラーの効果みたいにゲーム中1回にすればまだマシになると思う、1回なら3キルバスターぐらいの理不尽まで下がると思う
[ 2019/11/07 07:37 ]
[ 編集 ]
コスト9/パワー7000
■このクリーチャーを召喚する時、自分のGRでは無いクリーチャーを好きな数破壊しても良い。こうして破壊されたクリーチャー1体につきこのクリーチャーの召喚コストを2少なくする。
■Wブレイカー ■スピードアタッカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このクリーチャーを召喚する時に破壊されたクリーチャー1体につき1回GR召喚する。
■バトルゾーンにある自分のクリーチャーの数が自分のマナゾーンの数より多ければ自分のクリーチャーはアタックできない。
■このクリーチャーを召喚する時、自分のGRでは無いクリーチャーを好きな数破壊しても良い。こうして破壊されたクリーチャー1体につきこのクリーチャーの召喚コストを2少なくする。
■Wブレイカー ■スピードアタッカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このクリーチャーを召喚する時に破壊されたクリーチャー1体につき1回GR召喚する。
■バトルゾーンにある自分のクリーチャーの数が自分のマナゾーンの数より多ければ自分のクリーチャーはアタックできない。
[ 2019/11/07 08:36 ]
[ 編集 ]
スコーラーと一緒ではじめてバトルゾーンに出したときでループしなくなるし、出し直しも出来なくなる
[ 2019/11/07 08:39 ]
[ 編集 ]
好きな数破壊をすべて破壊に
sa付与に種族かコストの縛り
原型残しながらとしたらこれくらいかな
sa付与に種族かコストの縛り
原型残しながらとしたらこれくらいかな
[ 2019/11/07 08:48 ]
[ 編集 ]
破壊による軽減にマナ武装9をつける
[ 2019/11/07 08:59 ]
[ 編集 ]
Cipで自分クリーチャー全破壊、その後破壊したgrではないクリーチャーの数gr召喚って感じで良くなると思いたい
[ 2019/11/07 09:10 ]
[ 編集 ]
■このクリーチャーを召喚する時、自分の『GRではないクリーチャー』を好きな数破壊してもよい。こうして破壊したクリーチャー1体につき、このクリーチャーの召喚コストを2少なくする。ただし、コストは0以下にならない。
シンプルにGRクリーチャーを破壊して出せなくするのもGRループ回避としていいかと。
シンプルにGRクリーチャーを破壊して出せなくするのもGRループ回避としていいかと。
[ 2019/11/07 10:16 ]
[ 編集 ]
かのカードゲームのような死刑囚大規模エラッタができるものではないので難しいのでは。ダイハード(実質下方修正)、プロジェクトゴッドくらい
[ 2019/11/07 10:38 ]
[ 編集 ]
だから喜望が調整として完璧なんだって。
コスト軽減→シンパシーに変更。1つづ減少なので急激な低コスト化は起きない
味方破壊してGR召喚→タップしてGR召喚に変更。タップされるので攻撃に参加できず、場に残るためGRの再利用が出来ない。
味方SA化→無くなる。
さらに基本コストが10に増加、低パワー化、Wブレイカー没収。弱くなりすぎない様に有用なツインパクト化とおまけでブロッカーを貰う。
これでも大量展開性能はまだ残るからGRのインフレが進むにつれ許せん性能になっていくと思うぞ。
コスト軽減→シンパシーに変更。1つづ減少なので急激な低コスト化は起きない
味方破壊してGR召喚→タップしてGR召喚に変更。タップされるので攻撃に参加できず、場に残るためGRの再利用が出来ない。
味方SA化→無くなる。
さらに基本コストが10に増加、低パワー化、Wブレイカー没収。弱くなりすぎない様に有用なツインパクト化とおまけでブロッカーを貰う。
これでも大量展開性能はまだ残るからGRのインフレが進むにつれ許せん性能になっていくと思うぞ。
[ 2019/11/07 11:08 ]
[ 編集 ]
赤い喜望にして、下の呪文をマグナにするとか。
[ 2019/11/07 11:26 ]
[ 編集 ]
マナドライブとかいう便利な能力が出てるんだし
マナドライブ7(火)をコスト軽減のところにひっつけるだけでかなり弱体すると思う
マナを貯める時間さえあれば対策はまだ何とかなるだろうし
マナドライブ7(火)をコスト軽減のところにひっつけるだけでかなり弱体すると思う
マナを貯める時間さえあれば対策はまだ何とかなるだろうし
[ 2019/11/07 11:30 ]
[ 編集 ]
轟破天みたいに出したGRのcipが発動しないってのも良いと思う
[ 2019/11/07 13:03 ]
[ 編集 ]
それじゃあ破壊するのをクリーチャーだけじゃなくて盾も破壊しよう。
んで墓地に送った「クリーチャー1体と盾1枚につき召喚コストを2下げる」。
そうしたら連続ミッツァイルも出来ないし、凌がれたら盾無くなってピンチでバランス取れそう。
んで墓地に送った「クリーチャー1体と盾1枚につき召喚コストを2下げる」。
そうしたら連続ミッツァイルも出来ないし、凌がれたら盾無くなってピンチでバランス取れそう。
[ 2019/11/07 14:14 ]
[ 編集 ]
単純に破壊対象を火のクリーチャーにして
スピードアタッカー付与を火のGR限定にするだけで良いんじゃない?
スピードアタッカー付与を火のGR限定にするだけで良いんじゃない?
[ 2019/11/07 14:55 ]
[ 編集 ]
■次の相手のターンのはじめに、自分はゲームに負ける。
これ付与でいいよ(笑)
これ付与でいいよ(笑)
[ 2019/11/07 17:04 ]
[ 編集 ]
GOUOOON・ミッツァイル
9/9000 火 クリーチャー
ビートジョッキー / ワンダフォース
・このクリーチャーを召喚する時、自分のビートジョッキーを2体まで破壊してもよい。こうして破壊したクリーチャー1体につき、このクリーチャーの召喚コストを2少なくする。ただし、コストは0以下にならない。
・W・ブレイカー
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このクリーチャーを召喚する時に破壊されたクリーチャー1体につき、GR召喚する。
・自分のGRクリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。
・自分ターンの終わりに自分のGRクリーチャーを全て破壊する。
こんなのはいかが?
9/9000 火 クリーチャー
ビートジョッキー / ワンダフォース
・このクリーチャーを召喚する時、自分のビートジョッキーを2体まで破壊してもよい。こうして破壊したクリーチャー1体につき、このクリーチャーの召喚コストを2少なくする。ただし、コストは0以下にならない。
・W・ブレイカー
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このクリーチャーを召喚する時に破壊されたクリーチャー1体につき、GR召喚する。
・自分のGRクリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。
・自分ターンの終わりに自分のGRクリーチャーを全て破壊する。
こんなのはいかが?
[ 2019/11/07 17:48 ]
[ 編集 ]
5色にする
[ 2019/11/07 18:37 ]
[ 編集 ]
・破壊したクリーチャー1体につき召喚コストを2少なくする→1少なくする
・破壊されたクリーチャーにつき、GR召喚する→3体GR召喚する
でどうかな。ジョリー・ザ・ジョルネード並みにはなるんじゃなかな?
・破壊されたクリーチャーにつき、GR召喚する→3体GR召喚する
でどうかな。ジョリー・ザ・ジョルネード並みにはなるんじゃなかな?
[ 2019/11/07 21:13 ]
[ 編集 ]
コスト軽減据え置きで良いから破壊数を最大4体までにするだけでも大分マシになるだろうな
[ 2019/11/07 21:26 ]
[ 編集 ]
とりあえずGRクリーチャー割っての引き直しと何でもかんでもSA付けるのは何とかして欲しい
[ 2019/11/07 23:00 ]
[ 編集 ]
むしろ4体割ったらG0にした方が踏み倒しメタに引っ掛かりやすく分マシかもしれない
後GR全般の踏み倒してるのにコスト払った扱いって優遇がな…
後GR全般の踏み倒してるのにコスト払った扱いって優遇がな…
[ 2019/11/07 23:03 ]
[ 編集 ]
最後のやつ4コスト9000でSA付与とか狂ってるなと思ったけどこれより元のほうが強いんだからいかれてるわ
[ 2019/11/07 23:32 ]
[ 編集 ]
ミサイルの危険な所を整理すると
1、召喚が容易な事
2、マリゴルドや天啓と組んで大量のアドバンテージを得る事
3、ループが可能で1枚積みの殿堂カード(単騎ラフルル)も自由にそのターン内に持って来れる事
4、SA付与により出したクリーチャーが即打点になる事
5、セルフ破壊とGRのcip能力によりプリン効果、フリーズ、タップインを実質無効化する事
辺りだと思うんだけど、2と3さえ無ければまだ強カードで終わってくれるんじゃなかろうか。
1、召喚が容易な事
2、マリゴルドや天啓と組んで大量のアドバンテージを得る事
3、ループが可能で1枚積みの殿堂カード(単騎ラフルル)も自由にそのターン内に持って来れる事
4、SA付与により出したクリーチャーが即打点になる事
5、セルフ破壊とGRのcip能力によりプリン効果、フリーズ、タップインを実質無効化する事
辺りだと思うんだけど、2と3さえ無ければまだ強カードで終わってくれるんじゃなかろうか。
[ 2019/11/07 23:44 ]
[ 編集 ]
赤だから問題なのだ
とりあえず緑にしてマッハファイター付与に変更。
「バトルゾーンに出た」から始まる効果が使えない。これでギリ
とりあえず緑にしてマッハファイター付与に変更。
「バトルゾーンに出た」から始まる効果が使えない。これでギリ
[ 2019/11/07 23:45 ]
[ 編集 ]
ミッツァイルが出た当初はGRクリーチャーもバニラ同然のものが多かったから別に問題にならなかった
マナドライブが出た辺りからGRクリーチャーの強力なcip持ちが増えたことで暴れ始めたんだよな
マナドライブが出た辺りからGRクリーチャーの強力なcip持ちが増えたことで暴れ始めたんだよな
[ 2019/11/08 10:44 ]
[ 編集 ]
案1)ミッツァイルを殿堂またはプレ殿にする
案2)単騎+ラフルルをコンビ・プレ殿にする
案3)単騎、ラフルルともにプレ殿にする
案4)オーラ版のクロック等のカードを作る
案5)CS個別ルールで、ミッツァイルを使用禁止する
案6)その他
案2)単騎+ラフルルをコンビ・プレ殿にする
案3)単騎、ラフルルともにプレ殿にする
案4)オーラ版のクロック等のカードを作る
案5)CS個別ルールで、ミッツァイルを使用禁止する
案6)その他
[ 2019/11/09 11:26 ]
[ 編集 ]
9コストで出すとGRを5回するのを、コストダウンするごとに1回減らしていくようにする。
9コス5回→7コス4回→5コス3回→3コスト2回→1コスト1回
9コス5回→7コス4回→5コス3回→3コスト2回→1コスト1回
[ 2019/11/12 10:31 ]
[ 編集 ]
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