デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2019.10.08 17:18

【デュエルマスターズ】《卍夜の降鳳祭》、実はとんでもなくエグい性能してない・・・?

カテゴリ: 読み物 | デュエル・マスターズ 

※発売前カードであるため、この記事に書かれている内容は発売日までに変更もしくは不成立となる可能性があります。あらかじめご了承下さい。

卍夜の降凰祭

■無月の門・終:この呪文を、コストを支払うかわりに、自分の魔導具をバトルゾーンと墓地から2つずつ選び、好きな順序で山札の一番下に置いて、唱えてもよい。
■自分の山札、手札、墓地のいずれか、あるいはすべてを見る。その中から、自分のドルスザク・クリーチャー1体と魔導具を4枚まで選んでもよい。そうしたら、そのドルスザクをそれらの魔導具の上に重ねてバトルゾーンに出す。こうして、山札を見たら、シャッフルする。

堕魔 グリギャン

2コスト魔道具・クリーチャー→《堕魔 グリギャン》とつなげるだけで簡単に揃う条件なので、3ターン《卍デ・スザーク卍》を狙う事もできる《卍夜の降凰祭》。

今まで3ターン《卍デ・スザーク卍》は成功率が低かったですが、この呪文の登場によって成功率が上がりそうな予感。
魔導具でないカードが増えますが、どのような構築が最良択になるかはさておき《卍夜の降凰祭》が山札からもサーチできるドルスザク・クリーチャーを減らして《卍夜の降凰祭》を入れればそれほど魔道具でないカードを増やしすぎずに済みそうです。

卍月 ガ・リュザーク 卍/卍・獄・殺

《ミステリー・キューブ》で下に何も置かれていない《卍月ガ・リュザーク卍》が出せるのと同様に、無月の門・絶以外で出すことにより下にカードが6枚置かれなくても、問題なく《卍月ガ・リュザーク卍》を出すことができますし、そうした動きも強そうです。

魔凰 デ・スザーク

デッキを見て出せるので、デッキに1枚だけ《魔凰 デ・スザーク》や《凶鬼卍号 メラヴォルガル》を忍ばせておくような構築も楽しそうです。

堕魔 ヴォガイガ

闇のカードを回収できる《堕魔 ヴォガイガ》との相性も◎。

が、このカードのヤバいところは「8」というコストにあり、

追憶人形ラビリピト

コスト8の呪文を唱えた事により、《追憶人形ラビリピト》の能力が発動します。
今までも《追憶人形ラビリピト》を出したターンの終わりに《卍月ガ・リュザーク卍》を出す『ラビガリュ』をしてきましたが、《追憶人形ラビリピト》を出したターンに《卍夜の降凰祭》を唱えることでも《追憶人形ラビリピト》を出したターンからの全ハンデスが可能に。

この場合、《卍デ・スザーク卍》を出しながら全ハンデスという択が取れるようになるので、トップSAにも頼れない全ハンデスを実現できるのはとんでもなく強いですよね。

前述した《魔凰 デ・スザーク》で小型を焼き払いながら全ハンデス、というのも中々に魅力。

そして、《卍夜の降凰祭》で出したのが《凶鬼卍号 メラヴォルガル》であれば先にブレイク効果を使った上で待機していた《追憶人形ラビリピト》の効果で全ハンデス、というS・トリガーこそ防げないものの事実上のシールド償却もできたりします。

これまでに出た、そしてこれから出るドルスザク・クリーチャーにあらためて注目する機会になりそうです。

ストロング・ゲドー 卍

今まで散々言われてた《ストロング・ゲドー 卍》も唯一の「闇」「ドルスザク・クリーチャー」「ブロッカー」という事で採用の余地が出てくるのでしょうか。うーん。うーん・・・。

それじゃあまた。

他のデッキレシピ・コンボ・デッキアイディアはこちら
コメント: コメント(10)
ヴォガイガで拾えるけど墓地から唱えれたり出来れば…
流石に強すぎるか
[ 2019/10/08 17:29 ] [ 編集 ]
兎とメラヴォルガルだせば実質プログレサファイアじゃん
[ 2019/10/08 18:12 ] [ 編集 ]
ゼーロの使うカードだと、水魔導具呪文・ドラガンザーク・が大活躍して、んでお次は零龍も期待がかかってるし……
と本家魔導具デスザークが落ち目にあるからこれくらい強くてもいいんじゃね?
まぁ水魔導具や闇オーラでもマスター必殺技カードが出る可能性はあるけど……
[ 2019/10/08 19:13 ] [ 編集 ]
無明夜叉羅ムカデのこと時々でいいから、思い出して上げてください。
[ 2019/10/08 21:39 ] [ 編集 ]
> 無明夜叉羅ムカデのこと時々でいいから、思い出して上げてください。
あいつも中々良いんじゃないかと思ったらドルスザクついてないんだもん・・・(´・ω・`)
[ 2019/10/08 22:15 ] [ 編集 ]
墓地で発動する効果を持つドゥリンリやジグスガルビを4枚持ってくる動きが強そう。
魔道具に足りない打点をジグスガルビ4枚で補えるし。
[ 2019/10/08 23:06 ] [ 編集 ]
ドゥリンリじゃなくてドゥベルだったわ。
[ 2019/10/08 23:11 ] [ 編集 ]
ゴクガロイザー置いてドルスザク2体出したい
[ 2019/10/09 08:12 ] [ 編集 ]
※4
単純に強い無明夜叉羅ムカデや降凰祭を墓地回収できる黒目龍竜なんかの無月の門持ちはこの呪文みたいなドルスザク指定の踏み倒しで踏み倒せないの辛いっすね…
[ 2019/10/09 10:06 ] [ 編集 ]
一見強そうだけど今の環境で魔道具並んでくのを大人しく眺めててくれる対面いないから環境戻るのは無理だろうなあ
[ 2019/10/10 02:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ