デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2019.07.01 02:41

【デュエルマスターズ】『侵略デッドディザスター』の”連動”ってなんなんだろうねって話

カテゴリ: 読み物 | デュエル・マスターズ 

アルティメット・クロニクル・デッキ 2019 SSS!! 侵略デッドディザスター

考察してみようぜって記事

アルティメット・クロニクル・デッキ 2019 SSS!! 侵略デッドディザスター

アルティメット・クロニクル・デッキ 2019 は2種類とも、

”7月に発売される拡張パックとも連動があります。”

とされており、今月にいよいよ正式発売されるデュエキングパックとの連動が予告されていました。

必勝!! 闘将ブレードオーガ側は刃鬼モチーフであろうと考えると、6月の新弾で再録された《調和と繁栄の罠》や、デュエキングパックのビッグマナ強化要素である《ドンドン水撒くナウ》、さらには《爆裂遺跡シシオー・カイザー》や《未来妖精ミクル/ミラクル・ブレイン》、《メヂカラ・コバルト・カイザー/アイド・ワイズ・シャッター》のハンター種族など、デュエキングパックとクロニクルで連動しそうな要素がバッチリありました。

・・・が。
見た目やデッキケースの色から《S級不死デッドゾーン》リメイクと思われていた『SSS!! 侵略デッドディザスター』側はレッドゾーンの強化こそされど、闇の侵略者関連のカードはほぼ無し。

あっても、唯一《終断δ ドルハカバ》が再録されたぐらいで、SSS!! 侵略デッドディザスター側が『闇文明の侵略者がテーマ』だと仮定すると強化や再録といったデュエキングパックとクロニクルでの連動は見受けられず。

別に残念とかじゃなく、逆にどう連動するのか、『SSS!! 侵略デッドディザスター』はどんなデッキなのか考察するのが楽しいんじゃないかっていう趣向の記事なので、そんなの興味ねえよって人は今すぐブラウザバックして下さい。

禁断の轟速 レッドゾーンX【UGC】

説1:赤黒多色の侵略がテーマなので赤バイクだけ強化しておけば問題ない

1番ありえそうなのはこれでしょうか。
仮にデッドディザスターが火闇多色の侵略持ち進化クリーチャーで、《轟音 ザ・ブラックV》から《轟く侵略レッドゾーン》や《S級不死デッドゾーン》、《禁断の轟速 レッドゾーンX》に侵略するテーマであれば、火だけ強化しても連動はバッチリ。

UGCで既に再録されている《禁断の轟速 レッドゾーンX》や、(フィールドを買い足す前提みたいな感じになるかもしれませんが)今回再録した《終断δ ドルハカバ》とも連動します。

超獣軍隊ベアフガン

説2:超獣軍隊ベアフガンのように侵略後にさらに侵略させるカード説

超獣軍隊ベアフガンは自然の進化コマンドから侵略する事ができます。
仮にデッドディザスターが闇単色の侵略持ち進化クリーチャーでも、これに近い形で『自分の進化ソニック・コマンドから侵略』というテキストなら、闇文明の進化クリーチャーが火のソニック・コマンドの上に侵略する光景もそれほど違和感ありません。

禁断~封印されしX~

大穴:禁断~封印されしX~やFORBIDDENSTAR~世界最後の日~のように特殊カード

まさかのデッドディザスター君、特殊カード説。
無いとは思うんですが、火の侵略をどんどん行って封印されていた闇の侵略者が目を覚ます、的なコンセプトという可能性もありえるのかなと。

最後に


公式の言及や、それらしい情報を見逃してるだけだったらお恥ずかしいところですが、皆様の予想みたいなものも聞いてみたいですね。
一体どのような連動となるのか、それとも連動する(綺麗に連動するとは言ってない)みたいな形になってしまうのか。
気になるところです。

それではまた。

PS.ふと、令和にもなるとブラウザバックって言葉がわからない世代も居そうだなって思ったんですがどうなんですかね。
コメント: コメント(20)
無いとは思うけど侵略持ってるやつを墓地から使えるようになって
攻撃時に墓地からアダムスキーとかをデッゾみたいに出せるとか

あったら嫌だわ
[ 2019/07/01 04:26 ] [ 編集 ]
SSS(トリプルエス)だからサンマックスがそれにあたるんじゃないかと思ってたが、デッキとしてどんな感じにまとまるかは何とも言えない
[ 2019/07/01 06:03 ] [ 編集 ]
デッドディザスターが不死とか原始みたいな新しい侵略持ちで今回のパックのカードと相性がいい説
[ 2019/07/01 07:23 ] [ 編集 ]
ガチャデッキのように赤黒で、S級侵略者らが轟◯Xとして復活する可能性
[ 2019/07/01 07:35 ] [ 編集 ]
どっちかと連動してるだけ説
[ 2019/07/01 08:22 ] [ 編集 ]
侵略効果持ちは結構入ってたし侵略専用イノセントハンターとかあるかもしれない
[ 2019/07/01 08:24 ] [ 編集 ]
1.ディザスターは赤黒だけどデッキはほぼ黒単
これなら記事にもある通り、今回の収録内容で納得できる。
2.コマンド指定進化・S級侵略者指定の新侵略持ちで下のカードの影響を受ける能力持ち
サンマックスのみがS級侵略者のなかで登場したことに説明がつけやすい、自然単ループ枠だって言われると反論できないけど。
3.ブレードオーガ含めてGRを利用する
初のGRコマンドクリーチャーにして進化持ち。これだとインパクトはある...使いづらそうだけど。

知り合いと妄想したのはこんなところですね、1だと無難ではあるけど同時にちょっと物足りない、3だと振れ幅はある代わりにドルマゲドンにもワンチャン使えるロマンがあって楽しそう。個人的には2になって欲しい。
[ 2019/07/01 09:01 ] [ 編集 ]
ほんとに育毛剤みたいなパッケージしてるなお前
[ 2019/07/01 09:48 ] [ 編集 ]
アダムスキーが今の今まで何も情報が無いのもあるし、1つのデッキに3体のS級がやっぱり入ってるのか?
サンマッドは殿堂で1枚しか入れられないから、サンマックスで複数投入出来るようにしておく、これが「連動」の意味。
デッゾとアダムスキーは完成されているので、本体の新規ではなくこの3体を強化する新規のコマンドやカードをデッキにいれるのでは?
[ 2019/07/01 10:55 ] [ 編集 ]
廃車だとすると
ナスロスチャとかメルゲ否男とか
あの手の墓地肥やしが連動カードって意味なのかも
[ 2019/07/01 12:46 ] [ 編集 ]
なんでアダムスキーみんな強化される前提なの?公式がなんか言ったの?そうじゃないならアダムスキー強化ないでしょ、秋刀魚リメイクは環境入りしてたからで、アダムスキーなんて環境に入ってないのにリメイクするのがおかしいと思うよ
[ 2019/07/01 13:01 ] [ 編集 ]
何となくメルげ否男とかナスロスチャあたりは相性は良さそうだよね
[ 2019/07/01 13:52 ] [ 編集 ]
アダムスキーは環境入りしてたと思うよ
天門ループのフィニッシャーとして
秋刀魚より環境入りは早かった気がする
[ 2019/07/01 15:34 ] [ 編集 ]
ディザスターってくらいだから横展開するカードだとは思うなぁ。ナスとかメルゲみたいなコマンドじゃないカードも侵略できるのかもしれん
[ 2019/07/01 15:34 ] [ 編集 ]
ニトロなりバイスカイザーなりヤドックなり、再録枠のカードを足すと強くなるよって事かもね
枚数的にデッキにマゲ入ってないだろうから、ハカバはデッキで再録出来なかったとかで
[ 2019/07/01 16:35 ] [ 編集 ]
強化できるとかじゃなくて連動って書き方だしカードそのもの以外の面から攻めてくる可能性もあるんじゃないかと
具体的にはデッキとパックにデュ円的なものが付いてきてあつめて応募すると何かが当たるとか
[ 2019/07/01 18:41 ] [ 編集 ]
ブラウザバックは「ブラウザ」+「バック」だから流石にまだ分かるんでないだろうか…
ただスマホの普及が進むと同時にパソコンを所持している人が減っている(体感であり、ソースはワイ)(ソースといえばワイはおたふくソース)(そのネタ寒いんじゃ黙っとれ)(ごめんなさい)のでそもそも「ブラウザ」が通用しないという可能性もあるかもしれん。
ps.クロスギアとかダイナモとかも通じないんかなぁ…ダイナモは仕方がないとはいえせめてクロスギアはいちカードタイプなんだから定期的にプッシュしてほしい…
[ 2019/07/01 20:08 ] [ 編集 ]
赤黒緑3コストSAコマンドが収録されてて、何にでも侵略できるようになりそう
[ 2019/07/01 22:16 ] [ 編集 ]
アダムスキー、強化は来なくてもゾンビ化して来るとかならありそう

ドレッドゾーンら赤バイク集団が連動カードで、デッキが赤黒バイクの可能性がやっぱり濃厚かな
[ 2019/07/02 01:39 ] [ 編集 ]
枚数的にマゲも次元も絡まないとなると、ゾンさんデッキみたいな純粋な不死かな?

不死デッドや不死ゾンビーバーの強化版で
墓地回収一枚がつくだけで十分に収穫なんだけどね

ブラックサイコの調整版(ブラックタッチのクリーチャー版というべきか)もいいかも
[ 2019/07/18 12:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ