デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2019.04.11 19:38

【デュエルマスターズ】デュエルマスターズの1人目のプロプレイヤー、004が卒業を発表、そしてdotto、ばんぱくがカードラッシュとプロ契約を発表 史上4、5人目のプロが誕生





dottoばんぱく

コメント: コメント(17)
人生かけてのめり込めるってスゲーなぁ。ただDMの競技性については子供向けから脱却しない以上発展はしないと思うし、DMにそういうのあんま求めてないんだよなぁ
[ 2019/04/11 20:03 ] [ 編集 ]
最近プロプレイヤーが出たポケカもだけど、ただでさえ運の要素があるカードゲーム、特にサイドやシールドがあるゲームでプロってなんなんだろう、とは思う
[ 2019/04/11 20:15 ] [ 編集 ]
だけどこの人たちは結果残してるからね
[ 2019/04/11 20:31 ] [ 編集 ]
オレタンもカーナベルもラッシュメディアも、組織形態が全然違うから一括には言えないのだろうが...
何はともあれこうして話題になるのは良いことだ そのうちトッププレイヤーの囲い込みが起きたりして
[ 2019/04/11 21:15 ] [ 編集 ]
ポーカーと同じく1回勝負ならプロとカジュアルプレイヤーの差なんてないけど
長いスパンで一定の結果を残しているなら それはプレイヤーの腕だし
プロと呼ぶのは間違ってないでしょ
[ 2019/04/11 22:26 ] [ 編集 ]
プロの定義とかどうでもいいけど
スポンサード入るとどこまでやってくれるんだろうな
デッキのカードくらいは用意してくれるんだろうけど移動費とか出してくれるのだろうか
[ 2019/04/12 00:33 ] [ 編集 ]
うーん?プロとは言ってもそれって「ただのガチ勢じゃん」って思う。プロって呼ばれる程かなって?
[ 2019/04/12 01:48 ] [ 編集 ]
スッポンポンサーから給料とデッキ構築費用もらってるのもあるんだろうけど
MTGみたいに1000万ぐらい賞金でるとかじゃないとプロ名乗っても(自称)扱いになりそうなのがね
GPの賞品監禁しても100万にならないし全国大会の賞品で200万行くぐらいだし
フェアプロみたいに店の宣伝やカードの紹介してるのならプロなのってもいいのかもしれんけども
[ 2019/04/12 02:07 ] [ 編集 ]
プロなら本名でやれ…と思うのは私だけでしょうか…
eスポーツの選手とかもそうだけどなんかそういうとこで「何か違うな」って感じがしてしまうんだよな
[ 2019/04/12 03:28 ] [ 編集 ]
結果残してるガチ勢みたいな感じなのかな
[ 2019/04/12 06:57 ] [ 編集 ]
国会議員だって偽名がまかり通るしカード触ってるだけの人に本名は酷だろ
[ 2019/04/12 08:00 ] [ 編集 ]
買った時にセールでもしてくれれば万々歳だわ
[ 2019/04/12 09:57 ] [ 編集 ]
誰が結果だそうが基本興味ない人のが多勢だろし、大会で結果出すことよりユーチューブとかでカードの宣伝し続ける人らのがここはプロにふさわしいかな。もちろん強い人が宣伝するほど効果あるからこの人たちもそっち方面で活動しだすんじゃないかね。大会結果だけじゃスポンサーにメリットなさすぎるし。カードショップに置ける最大のメリットは店の宣伝よりカードゲームの活性化だろしね
[ 2019/04/12 10:34 ] [ 編集 ]
この手のカードゲーム問わずeゲームとかのプロがどういう存在であるべきかは池田が度々ツイートしてる。
「強い“だけ”ならアマチュアで十分だしプロである必要はない」ってのが池田の持論。
実際上※である通り運要素があるゲームである以上、プロであってもその実力の再現性は存在しない。
アマチュアとは明確に違う「実力以外の」差別化ポイントが必要。例えばフェアプロはアマチュアとはレベルが違う発信力を持ってるし。
極論言うならプロにはそれほど実力ってのは重要視されない(されるべきじゃない)んじゃない?
[ 2019/04/12 10:51 ] [ 編集 ]
頻繁に上位入賞できる実力があるプレイヤーならフィーチャーマッチに映る事もあるだろうし、その際に服やスリーブでスポンサーの宣伝するのはMTGでもある話なんで、そういう意味でも実力のある選手をスポンサードするのはありだと思うよ。
あとは独占でコラム書いてもらったり、フェアプロがやってるように動画配信したりとか宣伝による集客のやりようはいくらでもある。

というか、こういうのはすでにMTGでさんざんやった話なんで、今更TCGプロの可否の話してるのは周回遅れ感あるな。
[ 2019/04/12 17:07 ] [ 編集 ]
デュエマのプロは、デュエマで生計立ててる人ではなく、何らかの形でスポンサードを受けてる人、という程度の意味だよね
[ 2019/04/12 23:00 ] [ 編集 ]
難しい問題だよなぁ。
ただ、プロが存在する限り、頑張って欲しいと言いたい!
これからも議論は続くだろうけど、プロは増えていくだろう。
[ 2019/04/13 08:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ