新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集YouTubeチャンネル
裁定昔のカード安くて強いデッキ3ターンキル昔のデッキ環境デッキランキング
2018.10.23 22:27

【デュエルマスターズ】『ミステリーパック』1パック180円値引きの店があるってマ? 安いうちに得しよう、というカード考察


ミステリーパックの価格が随分下がっている

・・・らしいので、その話とシングルやパック価格の諸々が安いうちに得するためのカード考察をしよう、という記事です。






ミステリーパックの値下がりについて


DMEX-03 ペリッ!! スペシャルだらけのミステリーパック2

税込で1パック380円のミステリーパック。

《龍の極限ドギラゴールデン》だけに採用されていた、ペリッと剥がせるシールが張られたカードが1パックに1枚入っているという事で、かなり面白いパックになってます。
パックを剥いてすぐ何が出たかわかるのではなく、さらにもう1段階シールを剥く事ではじめて当たりかハズレかわかる、というのは中々に盛り上がるので、YouTubeを中心にかなり人気だったパックなわけですが・・・

そのパックの目玉であるシングル価格でも上位にくるトップレアのカードが《テック団の波壊Go!》や《フェニックス・ライフ》、《ナゾの光リリアング》《ノリのりん》《月の死神ベル・ヘル・デ・スカル》《ボルメテウス・ブラック・ドラゴン》の900~1000円台で、これを超えるカードが無い事、そして何よりパックの値段が高い事もあってどこのカードショップでもパックの値段は少しずつ下がってきている印象があります。



上に挙げたのはその極端な例という事になるので、流石に半額近い割引はそうそう見る事はないと思いますが。
事実としてそういうショップがあるというのは、マジか。って思います。

そこで、パックの値段が安いうちに、新規収録カードのシングル価格が低いうちに得をしよう、という事でいくつかのカードについて考察していきたいと思います。

泡の魔神・アワンデス


泡の魔神・アワンデス

相手の場に、相手のマナゾーンの枚数より多いコストを持つクリーチャーが居るとG・ゼロで召喚できる《泡の魔神・アワンデス》。
場に出た時、相手のクリーチャーを1体手札に戻す事ができます。

ということは・・・

伝説の禁断 ドキンダムX

《テック団の波壊Go!》で《禁断~封印されしX~》の封印をすべて手札に戻して、《伝説の禁断 ドキンダムX》の面に裏返せば、相手の場に99コストのクリーチャーがある事に。
《泡の魔神・アワンデス》をG・ゼロで召喚できるようになり、さらに出た時の効果で《伝説の禁断 ドキンダムX》を手札に戻せばゲームに勝利できます。

《オールデリート》を主軸にしたデッキは今まで、《オリオティス・ジャッジ》などのカードと《テック団の波壊Go!》をコンボさせてはじめて《禁断~封印されしX~》をケアしていましたので、ケアの方法が緩くなった、あるいは採用する文明を減らせる、という意味では中々良さそうです。

特に、禁断入りのゴゴゴを相手にした時にS・トリガー《テック団の波壊Go!》で相手の封印をすべて飛ばして、返しのG・ゼロ《泡の魔神・アワンデス》で勝てるのは良さそうですが、どうでしょうか。

神々の逆流

Twitterを中心に既に話題になっていますが、相手のマナゾーンのカードを減らす(ランデス)カードとも相性が良くて、ランデスしたターンにバトルゾーンに干渉できない難点を克服してくれるカードです。

お互いのマナゾーンをすべて手札に戻す《神々の逆流》との相性は特に良くて、相手のマナを0枚にするので相手の場にクリーチャーが居る限り絶対にG・ゼロ条件を満たす上に、《神々の逆流》の難点であるバトルゾーンに触れられない問題も解決します。
おまけに序盤マナに置いてても《神々の逆流》で手札に戻ってきてるので、全く問題がないという辺りも良いですよね。

ナゾの光・リリアング


ナゾの光・リリアング

エスケープを持ったコスト2、2000のメタリカのカード。
それだけでもそんなに悪くないカードですが、キズナを持っており、出た時に自身のキズナを使えば手札からコスト3以下の光の呪文を唱える事ができます。

《ダイヤモンド・ソード》が発動できるだけで十分強いですが、せっかくなら序盤から機能させたいところ。

超次元サプライズ・ホール

《超次元サプライズ・ホール》なら序盤から横並びできるので相性抜群。
ゴクガサイクルやブライゼシュートの動きを鈍足化させる事ができる《イオの伝道師ガガ・パックン》を出しても強いですし、《時空の英雄アンタッチャブル》を出せば、エスケープ持ちの《ナゾの光・リリアング》+選ばれない《時空の英雄アンタッチャブル》のパッケージで《乱振”舞神”G・W・D》で除去されないようにしておいて、《共鳴の精霊龍サザン・ルネッサンス》に繋げるのも良さげです。

コスト1の光のクリーチャー

《ナゾの光・リリアング》+《超次元サプライズ・ホール》(時空の英雄アンタッチャブル)

《赤攻銀マルハヴァン》

・・・という流れも綺麗に繋がるので、かなりアリ寄りな予感。
どうですかね。

ヘビー級ヘビー


ヘビー級ヘビー

なんとも懐かしい効果である『究極進化』を持った《ヘビー級ヘビー》ですが、究極進化MAXに繋げるロマン構築だけでなくコスト3のQ・ブレイカーという性能を生かしたデッキも構築できそうです。

というのも、シールド0枚の状態での《閃光の守護者ホーリー》がケアできないデッキというのは今でも少なくないので、《超獣軍隊ベアフガン》のデッキは今でもそこそこ嫌らしいんですが、環境で良く見かける《奇石ミクセル》《ポクチンちん》を突破するためには絶対に《ツクっちょ》を引けていないと(あるいはサーチしないと)いけないという難点を抱えます。

元々進化先をサーチしつつ安定した3ターンキルを行っていたベアフガンにとって、サーチしなければならないカードが増えたのは痛手。
しかし、《ヘビー級ヘビー》なら《奇石ミクセル》《ポクチンちん》があっても問題なくシールドを割りに行く事ができます。
先行なら《獣軍隊ベアッサー》への侵略は問題なく出来ていると思いますし、後攻でも安定した4ターンキルが狙えると考えれば、中々悪くないか、むしろ《超獣軍隊ベアフガン》より使用感が良いかもしれません。
そう考えると、評価も良くなるんじゃないかと思いますが、どうでしょうか。

印鑑D


印鑑D

見た目強いんでいつか環境で見る事になるかもしれません。
そんなカードですが、なんとかして手札が増えた後に減らせれば何度も攻撃できると誰もが考えることでしょう。

狩人秘伝ハンター・ファイア

種族がハンターなので、一応アタック時に《狩人秘伝ハンター・ファイア》を捨てれば効果を起動するよりも前に手札を減らせます。
《日曜日よりの使者メーテル》と組み合わせれば山札を4枚掘れるので、面白い攻め方ができるかもしれません。
ロマン寄りですが、ハンターで何かしたいって考えてた人からすれば面白いカードが出たのかな、って印象のカードです。

最後に


今回は、『来年の2ブロックを面白いものにしよう』ってコンセプトのパックだったと思うので、性能が控えめなのは仕方ないのかな、という印象があります。
一方で、通常環境が主流である以上やっぱり売れ行きが厳しいんだろうな、というのもまた1つありますし、通常環境の目線で見るとハイリスクミドルリターンな感は否めないので、良いタイミングでシングルやパックを安く購入できれば爆アド、という感じなんじゃないかなと思います。

ただ、悪いところばかりかというとそういうわけではなくて、ペリッと剥くシールの発想はおもちゃを主軸に商売してきたタカラトミーならではのアイディアだと思いますし、今後の2ブロックCSでこのパックのカードが活躍する事があれば、一気に売れそうですよね。GP8thも2ブロックが1日ある事ですし、権利戦の後半戦もあって2ブロックのプレイヤーが着々と増えていそうなのもポイントです。

それではまた。
コメント: コメント(18)
スターインザラブは盾落ちもケアできるからねぇ
[ 2018/10/23 22:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/10/23 22:38 ] [ 編集 ]
ヴァルジニアの件>
そういえばNEOでした。
どうあがいても出ない上にインザラブの盾落ちケアを忘れてた時点でガバガバなので項目自体を消しました。
本当申し訳ないです。
[ 2018/10/23 22:42 ] [ 編集 ]
ヴィルジニアの効果で出せるのは進化クリーチャーだけですがNEOクリーチャーは踏み倒せるんですか?NEO進化してる時以外は進化クリーチャーとしては扱えないのではないのでしょうか?
[ 2018/10/23 22:42 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/10/23 22:47 ] [ 編集 ]
ヴィルジニアの件>
先ほどもコメントしましたが、NEOじゃなくて普通の進化だと勘違いしておりましたので、内容を削除しております。
もしまだ表示されるようであれば、開きなおすかF5ボタンを押すなどすれば更新が反映されます。
大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
[ 2018/10/23 22:54 ] [ 編集 ]
このパック唯一性のあるカードばっかりだからちょっと勢いづくとすぐ値上がりしそうですよね.....
[ 2018/10/23 23:02 ] [ 編集 ]
シール剥がさずにそのまま使ったほうがいいよね
[ 2018/10/23 23:43 ] [ 編集 ]
初期キズが本当にひどいパック
[ 2018/10/24 00:32 ] [ 編集 ]
入ってるカード自体はそこまで悪くは無いんだけど、
パック自体高いし突出して強いカードもない、おまけに全パックにシールがあるから剥くのに時間がかかる
ドギラゴールデンは箱1だしまだ剥きやすかったけど今回のは剥がしづらくて傷つけないか冷や冷やだわ
[ 2018/10/24 07:32 ] [ 編集 ]
あとシールだから今は未開封でも状態はそこそこだろうけど
数年後には未開封パックが劣化した糊で酷いことになりそう
[ 2018/10/24 08:46 ] [ 編集 ]
一箱買ってヘビー級ヘビー出なかった。

ここのサイト見て作ったデッキ(サソリス1ショット)にヘビー入れてみたい。
サソリスボアロ、進化して殴る、ボアロでさらにヘビー級ヘビーに進化。
[ 2018/10/24 09:09 ] [ 編集 ]
200円は普通にカートン買いするレベルだな、内容と値段があってないだけでパックの値段安ければ許せる内容だし
記事に書いてない新規だとエイエイオーとマナゴリラとE-GO55は高騰するポテンシャルあると思う
30円で売ってるマナゴリラ見ると、えぇんか…ってなるわ
[ 2018/10/24 09:12 ] [ 編集 ]
これのジョジョジョジョーカーズなんか縁の下の部分 へ みたいな形になっててスリーブ入れてなかったら不正行為になりそうなんだけど流石にアカンよね?!!?取り替えてくれタカラトミー
[ 2018/10/24 18:19 ] [ 編集 ]
神々の逆流の時に相手もアワンデスを採用していたら壮絶なアワンデス合戦が始まりそう…
[ 2018/10/24 19:48 ] [ 編集 ]
強いカードは強いのよ…ただ外れが多いのよ…
テメーだよポンの助
[ 2018/10/24 19:49 ] [ 編集 ]
UGCにヴェルヘルムを期待したが現実は昔のコロコロの付録についてきたクソ雑魚カードでしたw
[ 2018/10/24 20:12 ] [ 編集 ]
駿河屋で新品ボックスほぼ半額なんだよなあ
今見たらセール中で半額切って1人20箱までだったからカートンだなとか言ってる奴はもちろん買ってくれるんですよね?
[ 2018/10/28 12:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。