新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集YouTubeチャンネル
裁定昔のカード安くて強いデッキ3ターンキル昔のデッキ環境デッキランキング
2018.09.29 18:00

【デュエルマスターズ】Youtuberインタビュー:しゃまさん (しゃまのデュエマちゃんねる)

コメント(-)

しゃまのデュエマチャンネル

今回はしゃまさんにインタビューをさせて頂きました。ご協力ありがとうございます。




はじめに


今回インタビューさせて頂いたのは、YouTuberとして活動するしゃまさん。
忙しい時間を縫ってインタビューにご協力頂きました。ありがとうございます。
(今回はスケジュールの都合で文面での形となりましたので、これまでと比べやや簡素な内容となっております。)

しゃまのデュエマちゃんねるだけで登録者数は12万人、メインチャンネルと合わせると驚異の28万にもなる程、ズバ抜けた人気を誇るYouTuber。
デュエマのYouTuberとしては他と一線を画すトップである彼は一体どのような人物なのでしょうか?

◆ デュエル・マスターズはいつ頃からプレイされていますか?


エピソード2~エピソード3の頃だったと思います。
その頃はあまり真剣に遊んでいたわけではなくて、真剣にやり始めたのがドラゴンサーガの頃です。

◆ はじめた頃に使用していたデッキは何でしたか?


リキッドピープルデッキです。
カードショップにある10円のストレージコーナーの中からノーマルカードを寄せ集めて作りました。

◆ いつ頃から大会に参加しはじめたんですか?


2~3年前からちょこちょこ出始めました。
CSのような大きな規模の大会ではなく、店舗で行われている公認大会のみです。

◆ 影響を受けたプレイヤーは居ますか?


池っち店長の解説しながらのプレイ動画に引き込まれました。


◆ YouTubeで活動しようと思ったきっかけは何ですか?


カードキングダムの動画の真似をしてたらチャンネルが伸びて嬉しくなり、そのままずっと続けています。 

◆ はじめた頃は、他にデュエマを扱うYouTuberはほぼ”居ない”と言っても過言ではなかったですよね?


おもちゃTVさんと倉田夏さんという開封動画系の方が目立っていました。
対戦動画はカードキングダム一強でした。
とにかく皆さんの動画を見て真似をしました。

◆ YouTuberになる上で、様々なコンテンツがある中であえてデュエマを選んだ理由は何ですか?


実はYouTuberになろうと思って動画投稿を始めたのではなく、デュエマの動画を作るのが楽しくて投稿していたらやめられなくなりました。

◆ 周りからは応援されましたか?


親以外の周りの人には秘密にしていたので応援とかは特になかったですね。

◆ YouTubeでの活動において、大事にしているものはありますか?


YouTube以外の事を考えないようにしています。


◆ 動画の作成にどれくらいかかりますか?


撮影に10分、編集に1時間くらいです。

◆ 特定のYouTuberをライバル視する事はありますか?


あいにゃんさんの動画は毎回クオリティが高くて嫉妬してしまいます。

◆ 他のYouTuberに比べ、登録者数はズバ抜けて多いですよね。その”秘訣”は何だと思いますか?


毎日欠かさず投稿する事です。

◆ もし目の前にこれからYouTuberになろうか悩んでいる人が居たら、その背中を押しますか?


押しますが、自分のやる事で精一杯なので本人には1人で頑張ってもらいます。


◆ YouTubeで活動していて良かったところ、面白かったエピソードはありますか?


視聴者さんを初めて会ったときは感動しました。

◆ ぶっちゃけ、YouTubeでの収益はどれくらいですか?


利益は60万くらいです。

◆ YouTubeで生計を立ててるんですか?


はい。YouTuberです。ニートと間違われますが納税しています。

◆ 正直、デュエマも10年先続いている保証はないですよね。将来の不安は無いですか?


100%無いです!デュエマは続いて欲しいですが、仮にデュエマが終了しても好きな事で動画を作る事には変わりないと思います。

◆ トレジャーハンターアカウントの方では特に開封動画が多めですが、ぶっちゃけ採算取れてるんですか?


採算が取れている月と取れていない月がありますが、楽しいのでOKです。


◆ 今後、スマホのカードゲーム「DCG」によってTCGが終焉を迎えるのではないか、という意見も見かけられます。その点についてどう思われますか。


デュエルリンクスやヴァンガードZEROなどのTCGを扱うメーカーさんがアプリを出してくれているので、それをきっかけにTCGも触ってくれればと思います。デュエマもアプリ進出して欲しいです。

◆ 何故顔出しをはじめたんですか?


動画にアクセントを持たせたかったからです。

◆ 顔出しをはじめて、どうですか?チャンネル登録者数は減りましたか?


減って増えました。
好きな人と苦手な人が居るみたいです。

◆ トレジャーハンターアカウントに比べて、デュエマチャンネルは顔出しが控えめのようですが、何か理由はあるんですか?


顔出しは編集が大変だからです。

◆ 将来的に目指しているものや「夢」みたいなものはありますか?


たくさんのお金と人を集めて変な事をしたいです。


◆ 今だからこそぶっちゃけられる話はありますか?


チャンネル開設当初はレアカードが当たる度に売りに出して生活費に回していました。

◆ トレジャーハンターチャンネルでもデュエマを扱っているようですが、デュエマチャンネルとトレジャーハンターチャンネルはどのような区分なのですか?(何故わけたんですか?)


トレジャーハンターちゃんねるは自分の趣味100%全開チャンネルです。
適当に作りたいもの作ってます。

◆ 最後に、このインタビューを見て下さった皆様へのメッセージがあればお願いします。


何をしでかすか誰にも分からないYouTubeチャンネル、しゃま トレジャーハンターちゃんねるも見てね!

◆ インタビューを終えて


DMYouTuber界のトップといえば誰もが口を揃えてしゃま氏の名前を挙げる。
今もトップを独走し続ける彼は、”たくさんのお金と人を集めて変な事をしたい”のだという。
趣味全開のチャンネルはデュエマチャンネルを超える登録者数を誇り、彼が好きで楽しくやればやるほど視聴者は増え続ける。
そんな彼には今後も面白おかしく、誰もやらない変な事や好きな事に挑戦し続けて欲しいと、1人の視聴者として思った。


最新の記事はこちら↓

関連記事

コメント(-)
このエントリーをはてなブックマークに追加
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。