新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集YouTubeチャンネル
裁定昔のカード安くて強いデッキ3ターンキル昔のデッキ環境デッキランキング
2018.09.23 14:22

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:『革命チェンジ』や『Jチェンジ』において、”状態を引き継ぐ”とは、効果を引き継ぐという事ですか? 他、《Q.Q.QX.》関連など


”龍装”チュリス

本日、事務局確認を行いました。




はじめに


● この記事の裁定は特筆されているものを除き、全て単数確認です。
● スクリーンショット等による引用・転載はお止め下さい
● 万が一、スクリーンショット等による引用を行っているツイートを見かけた場合、スクリーンショット等による引用を行っているツイートのRT・いいねはご遠慮下さい

上記をご理解頂けますか?(※上記を熟読し、ご理解頂ける場合のみ本コンテンツをご利用下さい。)


いいえ


最新の記事はこちら↓

関連記事

コメント: コメント(19)
このエントリーをはてなブックマークに追加
つまりNだと戻す時4枚目より上に戻せるので意味ないのか
[ 2018/09/23 14:40 ] [ 編集 ]
どういう事?呪文の魔道具で魔法陣は作れないの?
[ 2018/09/23 14:44 ] [ 編集 ]
青の魔導具を唱えたことを、「魔導具をバトルゾーンに出した」と見なして無月の門を開けるかって話でしょ
当然呪文を唱える行為はバトルゾーンに出すワケではないのでNG、と
[ 2018/09/23 14:47 ] [ 編集 ]
堕呪はたぶん墓地にいる時だけ機能する。と考えるべきなのかな?
重ねる≠場に出す
という解釈をすれば機能するはず?さっさと墓地へ送れってことだろう。
[ 2018/09/23 14:47 ] [ 編集 ]
呪文の魔道具は下敷きにはできるだけってことやね
[ 2018/09/23 16:52 ] [ 編集 ]
ゴキーン+キュラックスでガチンコジャッジ勝ち放題か、エクストリームブレインで無限ドロー出来るな
Nキュラックスは山上に全部置かれるから、ほぼ無意味って感じ?
[ 2018/09/23 20:33 ] [ 編集 ]
>Q.相手はシャッフルや順番を入れ替えられる事になりますが、この場合、横向きのカードがデッキにある場合はどのようになりますか?
>A.前例が無いため、暫定回答なしです。
容易に想定できるだろ・・・ 事前に考えておけよコンマイかよ
[ 2018/09/23 20:44 ] [ 編集 ]
最近色々酷いな
知らないうちに開発コンマイにかわったの?
[ 2018/09/23 21:26 ] [ 編集 ]
キュラックスがいないんだから向きを戻してシャッフルでいいんじゃないの
[ 2018/09/23 22:22 ] [ 編集 ]
「シャッフルとは無作為化の事であるため~」という意見は、総合ルールからの推測だろうけど妥当な解釈だとは思う。
まあWotCは週末休みだろうし、高富としてもどうにもできないだろうからジャッジに従いつつ待つしかないな。
[ 2018/09/23 22:38 ] [ 編集 ]
とりあえず質問の状況でも、シャッフルは向き戻してシャッフルでいいと思うんだけどな。でないと、QX自身のシャッフル能力がよくわからんものになってしまう。
でも、見る、表向きはわからんな、横向きがどういう状況で解除されるんだろ?
[ 2018/09/23 23:03 ] [ 編集 ]
呪文はバトルゾーンに留まれないくせに、無月の門の下敷きにはなれるのは変だよなー
ほぼ特殊裁定じゃん
[ 2018/09/24 01:57 ] [ 編集 ]
※9
キュラックスが2体以上いた場合が厄介
1体目が除去られてシャッフルした結果、極端な話横向きのカードが一番上にきて2体目の効果で勝ちってこともありえる
除去時シャッフルのタイミングで横向きカードを元の向きに直すって書いておくとか、あらかじめルールとして決めておくとか
いくらでもやりようはあるだろうに明らかな怠慢
[ 2018/09/24 05:20 ] [ 編集 ]
>山札の任意の場所に置き
これってN出して手札と墓地が5枚より上なら全部山札の上に乗せてドローすれば5SDを遅延できるのか。
[ 2018/09/24 08:32 ] [ 編集 ]
>キュラックスが2体以上いた場合が厄介

いや、その状況は想定されてて、ちゃんと発売当日にQ&A出とるがね。

Q.《Q.Q.QX.》が2体ある状態で、1体が破壊された場合どうなりますか?
A.相手はシャッフルしようと試みますが、山札の順番を入れ替えることができないのでそのまま変わりません。

>呪文はバトルゾーンに留まれないくせに、無月の門の下敷きにはなれるのは変だよなー

「効果はルールに勝つ」がデュエマルールの基本じゃからね。正直、それは「ルールには『攻撃先はプレイヤーかタップしてるクリーチャーを選ぶ』rってあるのにアンタップしてるクリーチャーを選べるのはおかしい」て言ってるのと本質的には一緒よ。
[ 2018/09/24 08:52 ] [ 編集 ]
ここで良いのか分からないけど、質問。
QQQXの効果を発動させた後、Vチャロンで相手3枚の手札を交換させた時、横刺しの4枚目は次の処理のシールドに行くことになるの?
[ 2018/09/24 17:56 ] [ 編集 ]
「手札を山札の下に戻して同数ドロー」の後「シールドを山札の下に戻して同数ドロー」だからそうですね。
相手の手札が3枚でシールドが1枚以上残ってる、の条件だったら4枚目の横刺しカードはシールドに行って、強制敗北効果は発動しません。
[ 2018/09/24 18:55 ] [ 編集 ]
なるほど!
ありがとうございます!
[ 2018/09/24 19:25 ] [ 編集 ]
墓地や手札をデッキに戻してシャッフルして…ってシャッフルできない場合任意の場所に戻すって裁定なんだな
暫定じゃないみたいだし覚えとこ
[ 2018/09/25 23:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。