新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集YouTubeチャンネル
裁定昔のカード安くて強いデッキ3ターンキル昔のデッキ環境デッキランキング
2018.09.16 13:44

【デュエルマスターズ】意外と知らない《轟破天九十九語》で無効にできるもの・できないもの


キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語

意外と質問される事の多い《轟破天九十九語》。




動画版




記事版


さて、今回は質問される事の多い《轟破天九十九語》はどこまで無効にできるのか、についての話をしていこうと思います。

異端流し オニカマス

まずは1番遭遇する機会の多い《異端流しオニカマス》や《奇石ミクセル》のケース。
相手の場に《異端流しオニカマス》が居ると、《轟破天九十九語》を発動して踏み倒したクリーチャーは戻されてしまうのか。

この場合は戻されません。
《轟破天九十九語》の指す場に出た時の効果というのは、出たクリーチャーの場に出た時の効果だけではありません。
他のクリーチャーが場に出た時に発動する効果も発動させない効果です。

卍 デ・スザーク 卍0

では、《轟破天九十九語》で魔導具を場に出した時、魔導具が場に出た時の効果である無月の門を使えるかどうか。

これは使えます。
《轟破天九十九語》が無効にできるのはあくまでバトルゾーンのみなので、手札や墓地で発動する無月の門は使えます。

ちなみに、場に居る限りずっと発動する効果(常在効果)は《轟破天九十九語》の効果では無効にされないので、《卍デ・スザーク卍》の相手のクリーチャーが場に出る時にタップされて出る効果は無効になりません。

黒豆だんしゃく/白米男しゃく

《黒豆だんしゃく》が相手の場に居る時に《轟破天九十九語》をうつと場に出た時の効果を持つクリーチャーがマナに置かれるかどうか。

ちょっとまぎらわしい書き方ですが、《異端流しオニカマス》や《異端流しオニカマス》と同様にマナに置かれることはありません。

獣軍隊ヤドック

では、《獣軍隊ヤドック》や《「修羅」の頂VAN・ベートーベン》が自分の場に居る時に《轟破天九十九語》を発動するとどうなるのか。

この場合は置き換え効果が発動します。
場に出た時の効果は発動しませんが、場に出る時の効果は場に出るよりも前に処理するので、《轟破天九十九語》で無効になる範囲外となります。

キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語

では、《轟破天九十九語》で出すクリーチャーは順番があるのかどうか。

これは、順番があります。 自分が出して、次に相手が出します。
なので例えば《単騎連射マグナム》を自分が出せば、相手のクリーチャーはすべて場に置かれるかわりに墓地に置かれます。

ちなみに同時に場に出るわけではなく、厳密には1体ずつ場に出します。
なので先ほどの《獣軍隊ヤドック》の場合はそれぞれ出そうとした段階でマナにカードが何枚あるか数える事になります。
コメント: コメント(13)
バトルゾーンに出る時は1体ずつ、バトルゾーン以外に移動する時は同時…
自分のクリーチャーの方が数が多い時に自分の蒸解がいて、アポカリプス・デイ唱えた時どうなるんだろう?
自分のターン中なら相手のクリーチャーと数が同等になるまでシールド送りにして残り全部破壊なのか
相手ターン中なら相手が先にクリーチャーを全部破壊してからだから蒸解以外全部シールド送りなのか
[ 2018/09/16 14:13 ] [ 編集 ]
バトルゾーンに複数のクリーチャーが出る際はターンを行っているプレイヤーから1体ずつ順番に出しますが、バトルゾーン以外のゾーンに複数のカードが同時に移動する場合はどちらがターンを行っているかに関わらず全て同じタイミングで移動します。
なので『久遠の戦い 蒸解』の条件を満たした状態で『アポカリプス・デイ』を唱えた場合、破壊される直前まで条件を満たしているので『久遠の戦い 蒸解』の置き換え効果も破壊されるクリーチャー分発動します。
にわかの意見ですが。
[ 2018/09/16 14:39 ] [ 編集 ]
進化クリーチャーの場合は、進化→種の順に出せば進化出さないって選択は出来るんだっけ
マナ進化辺りの仕様も気になる
[ 2018/09/16 14:46 ] [ 編集 ]
シャングリラエデンがマナにあるときに九十九語りで出せるのは元から場にクリーチャーがいるときだけですかね?
[ 2018/09/16 15:15 ] [ 編集 ]
『「理想」の極シャングリラ・エデン』を『轟破天九十九語』で出す際にバトルゾーンにクリーチャーが居なかった場合、あらかじめ効果で別のクリーチャーを先に出しておけばそのクリーチャーをバトルゾーンのクリーチャーとして扱う事が可能です。(同時に出す際は1体ずつ順番に出すため)その後に墓地、マナゾーンからクリーチャーを選び進化させます。
逆に条件が合って無い状態で先に進化クリーチャーを出す事を宣言すればその進化クリーチャーはマナゾーンに留まったままです。
にわかの意見ですが。
[ 2018/09/16 15:49 ] [ 編集 ]
ヤドックは九十九前のマナ数参照なのか、九十九後のマナ数(つまりクリーチャー以外のマナ枚数)参照なのかどちらなんでしょうか
[ 2018/09/16 17:07 ] [ 編集 ]
バトルゾーンに展開されているワルスラー研究所のドロー効果はトリガーできないが盾に要塞化されているハッスルキャッスルのドロー効果は無月と似た理でトリガーできる
環境では基本使われないし覚えておく必要もないけど…原理部分が似た何かが役立つこともあるしカード単体、キーワード単体で覚えておくよりいいかもしれない程度にはって感じで
[ 2018/09/16 17:15 ] [ 編集 ]
『獣軍隊ヤドック』の効果はクリーチャーを出そうとする度にマナゾーンの数をチェックします。
例:マナゾーンに10枚カードがあり、その中に1コストと10コストのクリーチャーが1体ずついます。それらを『轟破天九十九語』で出す際10→1コストの順番で出そうとした場合10のクリーチャーを出した後に残りマナは9なので1のクリーチャーも問題なく出せますが、
逆に1→10の順番で出そうと思った場合1を出した時点で残りマナは9なので10のクリーチャーが出せなくなる、といった具合ですね。
にわかの意見ですが。
[ 2018/09/16 17:54 ] [ 編集 ]
デュエマに何も属さないゾーンってあるんですか?
行き場所を失ったカードが集まるゾーン。
[ 2018/09/17 18:42 ] [ 編集 ]
遊戯王で言う除外、ポケモンカードで言うロストゾーン。そういうのがあるの? て趣旨の質問だと思いますが、デュエマにそういう意味でのゾーン外ゾーンは無いですね。<何も属さないゾーン

#「どこでもないゾーン」ていうのが一応あるはあるんですけど、これはカードがどこかのゾーンから別のゾーンに移動する最中に経由する場所、て意味合いなんで、そこで留まり続ける事はなくてその後必ずどこかのゾーンに移動します。

[ 2018/09/17 21:29 ] [ 編集 ]
デスザークのタップインの効果は消えないのか。
出た時タップ(CIP)するテキストが省略されてるだけだから発動しないとか説明うけたけどやっぱり常在だよな。
[ 2018/09/18 00:19 ] [ 編集 ]
轟破天と関係無いけど、前に出来たらネタになりそうって思って事務局確認してやっぱりできなかった回答。
Q、はずれポンの助等の「このカードは4枚より多くデッキに入れることができる。」の効果でデッキの枚数を40枚より多くできますか?
A、できません。デッキ40枚の中に4枚より多く入れれる効果です。
[ 2018/09/20 11:25 ] [ 編集 ]
つくものがたりではなく
つくもがたりですよ?

あと途中の画像で
オニカマスやオニカマスと
ミクセルと書きたかっただろう所ミスされていました
[ 2018/09/21 17:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。