新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集YouTubeチャンネル
裁定昔のカード安くて強いデッキ3ターンキル昔のデッキ環境デッキランキング
2018.09.11 17:13

【デュエルマスターズ】ポケカの勢いが正直うらやましい! デュエマで皆がこぞってはじめる(復帰する)ような、理想のスタートデッキといえば?




言うのはタダじゃないですか。
というわけで、こんなの出たら良いなあ、みたいな話をしていこうと思います。




ポケカの勢いは正直うらやましい




ポケカの勢いを見ててうらやましいなあ、と思うわけですよ。
リザードンとかメタグロスとかミュウツーとかラプラスとかライチュウとか、どえらい懐かしい、我々の世代にドストライクな切り札が表紙を飾ってて、しかも500円で売られていて。
「ああ、これは大人でもはじめてみたくなるわ」、と思いまして。

爆竜勝利 バトライオウ

その昔、デュエマにも500円デッキがあったわけですが、あれでブームになるほどいろんな人がはじめたかというと、そこまではいかなかったな、という印象があります。
強さ弱さはさておき、その看板となるクリーチャーがどれだけ格好良いか、戦略がどれだけ楽しそうか、懐かしいかどうか、辺りがポイントになると思うんですよね。

デュエマで本気のスタートデッキが500円で発売されたら大人は皆はじめるんじゃないの?と思ったんですが、考えるのはタダ。
そんなわけで、昔遊んでいた人に向けての理想のスタートデッキについて妄想してみました。

超竜キング・ボルシャックボルシャック・ドラゴンバルケリオス・ドラゴン

まずは『ボルシャック』の構築済みデッキ。

《コッコ・ルピア》を使う懐かしい構築に、《シンカゲリュウ・柳生・ドラゴン》と《超竜キング・ボルシャック》、《バルケリオス・ドラゴン》が入るようなシンプルなドラゴンデッキなら、初心者でもかなり触れやすくて良いんじゃないかな、と思います。
ドラゴンてんこ盛りで、子供にも激アツなデッキタイプなら、新規層にも売れそうです。

ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン希望と勝利の伝説

《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》の構築済みデッキも外せないですが・・・500円のスタートデッキとして考えるとコンセプトをどうするのかがかなり難しいですよね。
コントロールだとカードの単価がどうしても高くなるので、500円のスタートデッキで出そうとするとかなり無理が出そうですし。
それこそ、クロニクル再販する方が早そうに思えます。

紅神龍バルガゲイザー竜星バルガライザー

『バルガゲイザー』の構築済みデッキも出て欲しいですよね。
・・・え?『バルガ龍幻郷』? いやいや、ああいうのじゃなくて。
あれもあれで良いところはいっぱいあるんですが、思い出にドストレートに訴えかけてくるような、《紅神龍バルガゲイザー》のデッキ、それこそデュエルマスターズ エントリーデッキ・ゼロ フォース・オブ・ドラゴンみたいなのの、廉価版で良いんですよ。
欲しくないですか? 僕は欲しいです。

聖霊王アルファディオスホーリー・スパーク

『アルファディオス』の構築済みデッキもインパクト強そうです。
せっかく《神聖の精霊アルカ・キッド》が居ますし、《ホーリー・スパーク》を再録することで、懐かしさが詰まっているデッキ構成にすれば、インパクトはかなりありそうです。

聖霊王自体がめちゃくちゃ格好良いので、新規層にもバッチリ受けてくれそうですよね。

炎舞闘士サピエント・アーク星雲の精霊キルスティン

『ウェーブストライカー』の構築済みデッキなんかも出して欲しいですよね。

今なら単価も安いですし、懐かしくて、環境にもワンチャンあって・・・と考えるとかなり良いんじゃないかと思います。
どうでしょうか。

エンペラー・ティナアストラル・リーフ

そろそろ、速攻をコンセプトにしたの構築済みとか出しても許されそうですよね。
サイバー軸とか、墓地進化速攻とか。
今でもワンチャンくらいはあるデッキタイプですし、神化編くらいのプレイヤーにとってはどちらも懐かしいデッキタイプ。

サイバー軸は《パラダイス・アロマ》こそ居ませんが、今のインフレ具合なら戻ってきても問題なさそうです。

dragoon_s.gif

コメント欄でデュエマはポケモンと違ってキャラクターとしての認知度に劣るよね、って話があったんですが。
確かにその通りなんですよね。なので、ドラゴンや聖霊王の格好良さでアピールする以外だと、どうしても新規層に向けてアピールするのが難しそうです。
そうして考えると、タカラトミーキャラクターパワーを活かして、ベイブレードの聖獣やトランスフォーマーなんかをクリーチャー化させてデッキにしちゃうのはあながちナシじゃないかもしれません。
ちょっとブラックボックスパック的な企画にはなるので賛否ありそうですが、バトスピもその路線のようですし、やってみたら意外と相性悪くないかもしれません。

最後に


安くて現代でもそこそこやれて、構築済みデッキとして出してインパクトのありそうなものといえば、この辺りでしょうか。
皆様の方で、こういうコンセプトの構築済みデッキが出たらインパクトあるのでは?みたいなのがあれば是非是非コメント欄までお寄せ下さい。
それではまた。
コメント: コメント(27)
そういえば昔出てたエントリーデッキって初心者向けに作ったんだっけ?
どうみてもその前に出したスーパーデッキの強化版にしか見えなかったけど
[ 2018/09/11 17:25 ] [ 編集 ]
黒緑速攻は構築済みで出してもいいと思う。
何故か思い切り札入ってる奴が理想

昔のハーフデッキであった気がするし
[ 2018/09/11 17:26 ] [ 編集 ]
そういやドラゴンサーガの始めの始めに500円デッキあったな
ポケカはポケモン知ってる人ならわかるけどデュエマはデュエマ知ってる人じゃないと分からないから難しそう
mtgみたいなインテリさもないし
[ 2018/09/11 17:34 ] [ 編集 ]
DS編開始辺りで500円デッキあったなぁと思い出した。
懐かしさもあってそこそこ戦える、となるとやっぱりドラゴン、アルカディアス、バロム、速攻辺りになるのにね?
バロムは実質クロニクルデッキの構築に近くなりそうだから500円は難しいかもしれないけど
[ 2018/09/11 17:36 ] [ 編集 ]
デュエマはプレイングがおもっきし重要だから流行らないでしょ
ポケモンは相性があるから
[ 2018/09/11 17:43 ] [ 編集 ]
廉価版のクロニクルデッキはあってもいいかもしれないですね〜
旧カード強化や豪華な再録もいいと思いますけど旧プレイヤーがとっつきやすい価格かといわれると微妙に高いですし…
旧スターターやハーフデッキなどをベースに500〜1000円程度でリメイクするって方針でもいいかも
天門、サムライ、ドリメ、死神等々魅力的なものも多いですし
[ 2018/09/11 18:02 ] [ 編集 ]
ルピアがいない今キャラで押し出すのはきついよ
小学生男子が好きなラクガキにシフトしちゃったし
女の子的にはチュリスが人気みたいだけど
[ 2018/09/11 18:08 ] [ 編集 ]
ジョリーザジョニーは痺れるほどかっこいいヒーロー性爆発の切り札で、あれを突き詰めて行けば次世代の顔になったのにな
なんだよジョラゴンって…
[ 2018/09/11 18:40 ] [ 編集 ]
なんというか自分の所でストレージ漁っていて見かけたカード+コロコロ付属のスタートデッキで考えてみた。
赤単速攻(と言うより一番最初にくっついていたコロコロドギラゴンデッキ)
黒緑カラーで《オウ禍武斗・ライジング》と《青銅の鎧》に《ギガクロウズ》や《機械人形ガチャック》、《食獣セニア》を入れたターボラッシュデッキ
5マナでSトリガー、光のコマンドブロッカーを1体踏み倒す新規ゲート呪文+《シリウス》などが入った小型天門デッキ
緑単で《冒険妖精ポレゴン》、《妖精の裏技ラララ・ライフ》、《ダイヤモンド・ブリザード》に適当な軽いスノーフェアリーに《カンクロウブラスター》をぶち込んだようなデッキ
・・・言ってはいけないと思うがぶっちゃけコロコロに付録デッキをつけているより、同時期に現在ではストレージ漁れば見つかるような古いレアカードが主体に置いたデッキを単体で安価で売った方が商売的に良いと思うけどな。
コロコロの販促には繋がらないが今更コロコロ買う歳じゃ無いという人にはそっちの方が販促になるし・・・。
[ 2018/09/11 18:50 ] [ 編集 ]
トランプやUNOとしても遊べるデッキなんてどうだろう?
もちろんデュエマのデッキとしてもそれなりに戦える内容で。
これなら周りにデュエマプレイヤーがいなくても「買ってみようかな?」と思えるし、それで遊んだ人が「このカードかっこいい! 使ってみたい!」みたいに思ってくれれば始めるきっかけになるかもしれない。
[ 2018/09/11 19:03 ] [ 編集 ]
まずはコロコロなんかで無料につけれるくらいで、環境までは行かないけど、エンジョイでそこそこ戦える感じのが欲しい。後子どもにとっては500円もそこそこ大金なんだし、小学生以下200円、それ以上500円見たいなのほしいとこではあるが、そんなことしてたらなんか問題が置きそうなので却下。
それに、デッキカラーで昔のタイプ持ってきても、うけるのは復帰勢かいまやってる人達しか居ない。それこそ、一般的な有名ようつべれなんかが動画とかに取り上げないと。
[ 2018/09/11 19:17 ] [ 編集 ]
クロニクルデッキからサプライ品取っ払って、全カードノーマル仕様にすればいいのでは?
ぶっちゃけプレマやケース無ければ1000~2000円くらいだろあれ
[ 2018/09/11 20:15 ] [ 編集 ]
新規層の人って、結局始めた時期のカードが基準になるだろうから始めるきっかけになるカード自体が如何に魅力的であるかだろうなぁ。
メイン層はあくまでコロコロ読者辺りの小学生にしてるだろうし。ただ、それで言うなら、商品の値段が高いのはやっぱ問題かね?
[ 2018/09/11 21:21 ] [ 編集 ]
デュエマはスタートデッキ自体の出来は今でも十分に良いよ。
というか近年毎年コロコロコミックに40枚の簡易スタートデッキつけてもやっぱりポケモンほど取っつきやすくは無いし。

ポケモンはまずゲームソフトとして大人気で、ポケモンカードで遊んだ事が無くてもゲームソフトで遊んだ事があるユーザーが大勢いるからポケモンの認知度の方が圧倒的に上で、完全に新しく始めなきゃいけないデュエマと、ゲームソフトのポケモンのイメージを持った状態で始められるポケカだとライトユーザーの始めやすさは雲泥の差があると思いますよ。
[ 2018/09/11 21:57 ] [ 編集 ]
ホーガンとか使った連鎖デッキとか個人的には欲しい
[ 2018/09/11 22:18 ] [ 編集 ]
うーん。とりあえず「どんなスタートデッキ作っても、そもそもデュエマを知らない人にそれを伝える手段がないよね」問題があるんで、デッキの善し悪し以前の問題という気はするのですが。

まあでも、そこに目をつぶるならスタートデッキに必要なのは「それ単体でもそこそこ勝ち負け出来る強さ」「デッキ回しの分かりやすさ」「ちょっとだけお金をかければもっと強くなりそう、と錯覚させれる程度の拡張性の高さ」じゃないですかね。
なんのかんの言うても負け続けたら「やーめた」になっちゃいますし、よく分かんないややこしい物はやっぱりポイ捨てされますし。三つ目はアレですな、身も蓋もない言い方ですが「かけたお金が少ないと未練無くやめれるので、やめるのが惜しい程度にはお金を吸い取れる」のが大事、と。

#そういう意味では今年のスタートデッキ、ジョーカーズの方はかなりいいデッキだったと思うのです。ガンバトラーG7のおかげでそのままでも結構勝ち負け出来ましたし、ジョラゴンなりジョラゴンjoeなり適当に1~2枚突っ込むだけでも強化出来て、もっと本格的に変えればさらに強化出来るやろな、てのも簡単に想像出来ましたからねぇ。
[ 2018/09/11 22:20 ] [ 編集 ]
旧枠仕様で復帰勢取り込むとか。
前にあったサバイバーとかボルメテのデッキみたいに。
今の子達にも旧枠は逆に目新しいのでは
[ 2018/09/11 22:21 ] [ 編集 ]
長年デュエマやってるけど、一番スタートデッキにして欲しいのは「キズナ」持ちをメインにしたデッキが欲しい。去年キズナ持ちを出したけどグスタフがループに組み込まれて、印象としては微妙な立ち位置で終わっちゃったけどリアル所持してる「赤黒白」カラーのキズナデッキは良い感じにデュエマしてる間を味わえます(ガチカードを入れてないのもあるが)。
ハマれば結構強い動きが出来るので是非とも新規のキズナ持ちが増えて欲しい…。
完全にサバイバーやウェーブストライカールートを辿ってしまってるので………是非とも…キズナに新規を………
[ 2018/09/11 22:54 ] [ 編集 ]
どれだけ懐かしいカードを入れようと、強くないカード群のデッキでは正直売れないのが現状なんだよね。
そして500円デッキだとシングル価格が高いカードの再録は難しい(焼畑みたいな事ばかりするとショップがDMの扱いを縮小して大会等が行われなくなり、運営もユーザーも困ってしまう)
そういう意味では上級者が買う理由になるぐらい強い新カードが入っていて、初心者が使ってもブン回れば上級者相手でも勝てるデッキと考えると今年のジョーカーズスタートデッキはよくできていたと思う。
[ 2018/09/12 02:31 ] [ 編集 ]
ワンコインで始めた人結構いたわ
公式で10枚改造推してたのもよかった

というかボルツとかドルスザクはスタートデッキ失格だわ
スタートデッキを1個小出しにしても買うのは収録カードが欲しい既プレイヤーばっかでしょ
そいで既プレイヤーとしても2か月のラグがあるスタートデッキ同士で競わせて遊ぶなんて事してる人はほぼ居ないと思うし
500円デッキは値段も勿論だけど3つ同時発売で3竦みを考えられてたからこそ盛り上がったんじゃないかなぁ
[ 2018/09/12 02:40 ] [ 編集 ]
復帰勢狙いって事は大友狙いでしょ
アイラちゃん主軸の赤単ヒューマノイドとかハラグロX主軸の緑単スノーフェアリーとかそういうのがいいんじゃない
WXの方で描いてる絵師さんを引っ張ってきてだな
[ 2018/09/12 19:22 ] [ 編集 ]
モロは無理だろうからゴリゴリにフェチ入れない限り
なら肌色多い方でいいや古いカード眺めてるのでええわ
こうなって終わりやぞ
[ 2018/09/12 20:38 ] [ 編集 ]
内容の善し悪しに関わらず、荒れの原因となったコメントと、それに反応したコメント、関連する内容のコメントを一括削除致しました。
何卒ご了承下さいませ。
[ 2018/09/12 21:07 ] [ 編集 ]
新規を入れたいっていうのはキャラの認知度とかも含めてデュエマはかなり難しいよね。(キャラやカードに魅力がないわけじゃない)
復帰勢ならクロニクルデッキみたいなスタンスだとやりやすいけど、完全新規だと特に難しくてそれこそ有名youtuber使わないと厳しいと思う。
で、仮に始めたとしても、クロニクルデッキだと回すのが難しいデッキ(ボルコン、最近だとゼニスとか)だとすぐ辞めちゃいそうだし。
それこそ初心者でも上級者に勝てる(可能性のある)デッキ、有用新規カードが入ってる、500円!、みたいなのかな。
バルガとかすごく惜しくて、あれにドルゲみたいな新規カードバンバン入ってれば回しやすいし始めやすかったかな、って印象。
値段の調整は難しいけど、デッキからバルガゲイザー出してSAにする専用カードとか出してあげても良かったんじゃないかなと。
[ 2018/09/13 16:09 ] [ 編集 ]
ポケカの500円デッキは実際全部強いんだよな
なんでそんなことができるかというと、ネタ画像になるくらいバラけた環境だからどんなアーキタイプでも環境での有利不利が少ないから
デュエマはまず度重なるインフレによる超高速環境を改めないと
[ 2018/09/15 18:12 ] [ 編集 ]
なんだかバランスの取り方が難しい感じがしますね・・・。

復帰勢の思い出に訴えるように、かつてのカードも入れなきゃいけない、現環境に匹敵しないまでもそこそこ強い構築にしなきゃいけない。

それに、その時代を知らない人達にとってもある程度魅力的なパーツ取りになるような構成にしなきゃならないという。

なんだか、その結果最近のクロニクルデッキはとても中途半端な感じがしますね。(個人的な願望ですが旧枠に戻してほしいですし)

DM-01「勝舞火炎デッキ」から始めて、DMR-17で復帰した人間で大会とか出るつもりなく仲間内だけで楽しんでる復帰勢としては

弱くても昔のバニラだらけの構成でも全然良いですし
なんだったら旧枠時代の構築済みデッキの再販でも思い出補正で3000円くらい出しても全然買いますけどね。

ただそれだと弱すぎて新規勢が入って来ないかな・・・
[ 2018/09/17 02:20 ] [ 編集 ]
デュエマはインフレしまくっててゲームスピードが早すぎるから、安く組めるデッキじゃ多分何が何だか分からないうちに叩きのめされて終わると思うんですよね
ぶっちゃけ他人に勧めづらいです
[ 2018/09/19 01:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。