デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2018.09.10 01:00

【デュエルマスターズ】黒豆だんしゃくでマナに行くカード、行かないカード (記事版)


黒豆だんしゃく サムネイル

今回は黒豆だんしゃくでマナに行くカード、行かないカードについて解説していきたいと思います。

動画版はこちら (2分30秒)




黒豆だんしゃくでマナに行くカード、行かないカード


黒豆だんしゃく6

《黒豆だんしゃく》はこのクリーチャーがバトルゾーンに出た時ではじまる能力を持つクリーチャーが出たとき、それをマナゾーンに送る能力を持っています。

マナ武装は、「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」より前にマナ武装と書かれています。
その為、このクリーチャーがバトルゾーンに出た時ではじまる能力じゃないように見えますが、この場合はどうなるか。

マナゾーンに送られます。
マナ武装はキーワード能力なので、「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」ではじまる能力として扱われます。

黒豆だんしゃく2

では、ファイナル革命の場合はどうなるか。

ファイナル革命もマナ武装と同様にキーワード能力なのでマナゾーンに送られるように見えるが、このクリーチャーがバトルゾーンに出た時というテキストの間に革命チェンジによって、と書かれています。

この場合はマナゾーンに送られません。
「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」というテキストの間に異なるテキストが書かれていると、能力の対象外となります。

黒豆だんしゃく3

では、「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」を全文含む《ジョット・ガン・ジョラゴン》の場合はどうなるか。

ジョラゴン・ビッグ1と「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」の間に、”ジョーカーズを自分の手札から捨てた時、その”とあります。

この場合は、マナに送られません。
ジョラゴン・ビッグ1はキーワード能力ですが、ジョラゴン・ビッグ1と「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」の間に異なるテキストが書かれているため、「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」ではじまる能力として扱われません。

黒豆だんしゃく4

では、スーパー・S・トリガーの場合はどうなるか。

スーパー・S・トリガーで「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」の能力を持つクリーチャーが、スーパー・S・トリガーの条件を満たさない状況で場に出た時、これが《黒豆だんしゃく》の能力でマナに送られるかどうかについてですが、この場合はマナゾーンに送られません。

スーパー・S・トリガーは、スーパー・S・トリガーとして使わない限り、スーパー・S・トリガーが書かれていないかのように、持っていない扱いとなります。

ただし、スーパー・S・トリガー能力以外で「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」の能力を持つ場合はマナに送られてしまいます。

まとめ


黒豆だんしゃく5
コメント: コメント(3)
これ「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」ではなく「このクリーチャーをバトルゾーンに出した時」って表記のクリーチャーはどういう裁定になるんですかね?
全文一致ではないですけど意味合いは同じだから普通にマナに飛ばされるんでしょうか?
[ 2018/09/10 02:22 ] [ 編集 ]
米1
「(カード名) 裁定」で検索かけりゃここみたいな裁定の情報載せてる記事出てくるんだから自分で調べてそれでもわからなかったら聞くようになりな
ttps://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/dmrp05-0013/
[ 2018/09/10 02:46 ] [ 編集 ]
既に返信頂いておりますが、

Q.相手が、「このクリーチャーをバトルゾーンに出した時」で始まる能力を持つクリーチャーを出した時どうなりますか?

A.「このクリーチャーをバトルゾーンに出した時」は以前の表現方法で、テンプレート改正により「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」として統合されています。同じものとしてマナゾーンに置いてください。

となっております。
どうぞよろしくお願い致します。
[ 2018/09/10 12:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ