新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集YouTubeチャンネル
裁定昔のカード安くて強いデッキ3ターンキル昔のデッキ環境デッキランキング
2018.09.05 16:34

【デュエルマスターズ】大きな裁定変更は突然に・・・もしかしてジャバランガループ、かなり大ダメージ?


阿修羅サソリムカデ1

今回は大きな裁定変更について話していきたいと思います。




凶鬼07号 ジャバランガ

何があったのか知らない、という方はこちらの記事をご覧下さい。


凶鬼07号 ジャバランガ

9月3日(月)、ありひなさんよりダイレクトメールが届きました。

Q、複数のクリーチャーが同時に指定された場所に置かれた際、ジャバランガ等の効果はどうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、お止め下さい。
A、ジャバランガの例でお話ししますとジャバランガの効果が適用されるのはジャバランガ自身の破壊によるコスト8だけになります。

・・・え?マジ?

速攻、事務局に電話。同様の回答を頂く。 いやー、マジか・・・。

強みの1つが消えた封魔妖スーパー・クズトレイン


封魔妖スーパー・クズトレイン

これに付随して確認したのが似たような効果を持つ《封魔妖スーパー・クズトレイン》の裁定変更について。

《封魔妖スーパー・クズトレイン》と他のクリーチャーが同時に破壊される時、他に破壊されるクリーチャーの数だけドローできる事も、強みの1つだった《封魔妖スーパー・クズトレイン》。

今回の裁定変更で《封魔妖スーパー・クズトレイン》が同時に破壊されると、それ以外に破壊されたクリーチャーの数だけドローする事ができなくなったので、強みの1つが失われた事になります。

ジャバランガループのルートが減る事に


復活の祈祷師ザビ・ミラ

ループとして完全に終了したわけではありませんし、強さは健在と聞きますが・・・。

《偽りの星夜スター・イン・ザ・ラブ》などで《凶鬼07号 ジャバランガ》を破壊しつつ、他のクリーチャーも破壊して墓地からクリーチャーを沢山蘇生する流れができなくなりますし、《復活の祈祷師ザビ・ミラ》や《凶鬼07号 ジャバランガ》が1枚しかない場合のルートが取れなくなるそうで、ジャバランガループにとってダメージは小さくないと聞きますが、自分はジャバランガのループについては基本ルート以外は全然詳しくないので、詳しい方がいらっしゃったら是非是非どれくらいのダメージなのか教えて下さい。

なんでこんな裁定変更があったのか


最高学府 インテリエイル

Q.《最高学府 インテリエイル》と《奇石ミクセル/ジャミング・チャフ》が《英雄奥義スパイラル・ハリケーン》によって手札に戻されようとしています。
この時、《最高学府 インテリエイル》の呪文が手札に加わった時の効果を発動できますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、お止め下さい。
A.できません。
《最高学府 インテリエイル》は、それと同時に離れるツインパクトカードを見る事ができないため、同時に離れる《奇石ミクセル/ジャミング・チャフ》が手札に加わった時の効果は発動しません。

正式回答

・・・という回答があり、墓地に置かれた時の回答とは大きく矛盾します。
過去にも類似する回答があったとの事ですが、墓地とそれ以外のゾーンで矛盾するのはかなりの違和感。

これを統一する際に、墓地に置かれた時の裁定が修正・変更の対象になったらしいです。
(事務局員の私見の部分もあると思うので、あくまでそんな話があったんだー、くらいに受け取って下さいね。)

なんだかんだ裁定変更の犠牲になるループ


剛勇霊騎エシャロット

裁定変更によってループが出来なくなった《剛勇霊騎エシャロット》。
裁定変更前は《剛勇霊騎エシャロット》を召喚してからカードをドローして、捨てて、マナに置かれる事で無限マナブーストを行えましたが、裁定変更により、その時にある手札などのゾーンのみが対象になり、効果を付与されたカードが1度でもゾーン移動をするとその効果の対象ではなくなる事となった影響でエシャロットループは終了しました。

霞み妖精ジャスミンライフ・チャージャー


裁定変更によってループが出来なくなった『ジャスミンループ』。
《霞み妖精ジャスミン》と《ライフ・チャージャー》、《蛇手の親分ゴエモンキー!》を組み合わせる事で無限ブーストをするコンボデッキでしたが、《蛇手の親分ゴエモンキー!》の効果が出た時にマナゾーンにあるカードのみが対象になった事などが理由でジャスミンループは終了しました。


唸る鉄腕 ギリガザミ

裁定の犠牲といえば、ジャバランガループも1度《唸る鉄腕ギリガザミ》の弱体化によって影響を受けていましたね。
裁定変更前は《ジョジョジョ・マキシマム》が付与されたクリーチャーを手札に戻しながら、スーパー・S・トリガー効果で呪文を唱える事ができましたが、裁定変更後は《ジョジョジョ・マキシマム》が付与されたクリーチャーを手札に戻しても呪文は唱えられないままとなりました。

これ自体はループに大きく影響を与えたわけではありませんでしたが、当時の環境における強さには大きく影響がありました。

最後に


凶鬼07号 ジャバランガ

急に大きな裁定変更があったので個人的にも凄くびっくりしましたが・・・。
1番びっくりしたのは間違いなく『ジャバランガループ』の使用者ですよね。
先ほども書きましたが、『ジャバランガループ』に自信のある方、是非是非どれくらいの影響なのか、何が出来なくなるのか教えて頂ければと思います。
それではまた。
コメント: コメント(19)
確実に環境落ちると思う
というかグラスパーループも手をかけてきそうで怖い
[ 2018/09/05 16:50 ] [ 編集 ]
カード自体を殿堂とかで制限するのではなくルール変更で弱体化させて制限するとは……
[ 2018/09/05 17:24 ] [ 編集 ]
宝ゴミ絶対に許さない!私の恋人ジャバランガがぁぁぁぁぁぁぁぁ
[ 2018/09/05 17:36 ] [ 編集 ]
大丈夫。きっと誰かが新しいルートを考えてそれを動画なりCSで入賞なりしてくれるよ。そしたら、それを皆で仲良くマネしようぜ
[ 2018/09/05 17:40 ] [ 編集 ]
終わった
ジャバランガループのフィニッシュループがループでなくなってます。ヴォルグを4体出した時点でループが終わるので、4体で相手の山札を削りきれない場合、いったんターンエンドしてから、ループを次のターンでも最初から実行しなければなくなります。例えば相手のデッキがクリーチャー主体のデッキで、山札が残り20枚あったとすると、山札を削り切るまでに今までより最速でプラス2〜3ターン長くかかります。簡単に言うと、現環境で勝てることは100%ないでしょう。
[ 2018/09/05 17:45 ] [ 編集 ]
普通にルギヌス絡めればループできるでしょw

①サソリ2、ドゥポイズで墓地肥やしループ
墓地にジャバランガ2、ルギヌス1、ザビミラ2落ちたら
②サソリの効果でジャバランガ、サソリ蘇生
③サソリの効果でジャバランガ、ルギヌス蘇生
④ルギヌス効果でドゥポイズ蘇生
現在場:サソリ2、ジャバランガ2、ルギヌス、ドゥポイズ
⑤ドゥポイズ効果でジャバランガAとルギヌス破壊

ここでコスト8蘇生ストックが2つ溜まる(以下8-2で表記)
⑥ストック1回使ってザビミラA蘇生(8-1)
⑦ストック1回使ってルギヌス蘇生(8-0)
⑧ザビミラA効果でルギヌスとジャバランガを破壊
ここでまた(8-2)になる

⑨ストック1回使ってザビミラB蘇生(8-1)
⑩ストック1回使ってルギヌス蘇生(8-0)
⑪ルギヌス効果でジャバランガ蘇生
⑫ザビミラB効果でザビミラA、ルギヌス、ジャバランガを破壊(8-2)

これでザビミラAとBを入れ違いに出すループ完成。
ザビミラを2枚墓地に落とす点が以前のループより手間がかかるけど、無限墓地肥やしができるサソリループなら問題なし。
[ 2018/09/05 19:34 ] [ 編集 ]
ループ抑制は歓迎するし、そのための裁定変更もまあ順当なものだと思う
ただ、仮にも環境の一角であるデッキを弱体化させるんだからそれ相応の公式声明が必要じゃないかとは
[ 2018/09/05 19:35 ] [ 編集 ]
ループ回すのに盤面にジャバランガ1体は生きたまま確保しとかなきゃならんのね…
グリナイフでも入れるか?トゥポイズ破壊したら蘇生出来るし
[ 2018/09/05 20:54 ] [ 編集 ]
ルギヌスでストックされるの9だからループ出来なくないですか?
[ 2018/09/05 21:55 ] [ 編集 ]
ストックする必要があるのはジャバランガ自身を破壊することによる8コストのストックなのでループできますよ
[ 2018/09/05 22:06 ] [ 編集 ]
なるほど、ザビミラで破壊したジャバランガAと場に残したジャバランガBで2回トリガーしてたんですね
親切にありがとうございます。
[ 2018/09/05 22:26 ] [ 編集 ]
ふむ。ルギヌスかますんだったら、ザビミラ1枚でも行けそうな予感。

1.ムカデループで墓地にジャバ2枚、ザビミラ1枚、ルギヌス1枚(+ムカデループで使われてる筈のドゥポイズ1枚)
2.ジャバ2枚(A,B)出してループ終了
3.ターンエンド時のムカデ効果でムカデとジャバA破壊→コスト8ストック2
4.ストック2つ使ってザビミラとルギヌス出す→ルギヌス効果で墓地に落ちたジャバA蘇生
5.ザビミラ効果でルギヌス破壊→ヴォルグ1枚
6.ムカデのターンエンド時効果もっかい使ってザビミラとジャバA破壊→コスト8ストック2
7.ストック2つ使ってザビミラとルギヌス出す→ルギヌス効果でドゥポイズ蘇生
8.ドゥポイズ効果でザビミラとヴォルグ破壊→コスト7ストック→そのままストック使ってジャバA蘇生
9.ザビミラ効果でジャバAとルギヌス、ドゥポイズ破壊→ヴォルグ3枚+コスト8ストック2
10.ストック2つでザビミラとルギヌス、ルギヌス効果でドゥポイズ、ドゥポイズ効果でザビミラとヴォルグ破壊、ジャバA蘇生
11.9に戻って以下ループ

これで処理ミスは無い、と思うけどどーだろ。
まあ、ムカデのターンエンド時効果2回使わんとあかんのでそこがネックではありますが、でもムカデループ、普通は何回も回ってるからそこは大丈夫だと信じて。
[ 2018/09/05 23:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/09/06 00:15 ] [ 編集 ]
超弱体化
採用率からお察しのルギヌス入れなきゃならん時点で…
[ 2018/09/06 06:22 ] [ 編集 ]
スターインザラブ抜けてルギヌス入れるだけだしそんなに弱体化するか?
[ 2018/09/06 10:12 ] [ 編集 ]
ループはどんどん潰してこうな!
[ 2018/09/06 12:36 ] [ 編集 ]
いやルギヌスいらんよ
インザラブ抜いてザビミラ増やせばいい
ジャバランガ1枚ループ以外なら手順変えれば普通に出来る
[ 2018/09/06 14:26 ] [ 編集 ]
うん、一晩じっくり考えてみたら無くても回るや、ルギヌス。
ターンエンド時にムカデの破壊効果2回ストックとムカデもっかい使う余地(山札残り3枚以上)があれば、ジャバ2枚+ザビミラ1枚だけでループに入れる。

後はジャバ1枚だけの時に回せるルートが見つかれば、じゃねぇ。もーちょい考えてみるべぇよ。
[ 2018/09/06 20:05 ] [ 編集 ]
クリーチャーがフィールド上にいることによって効果が有効になるクリーチャーは発動と同時にフィールド上にいないといけないということですね。
そこで1つ疑問に思ったのですが、紅神龍バルガゲイザーで攻撃しながら、勇者の1号ハムカツマン蒼に革命チェンジした場合、現行ではハムカツマン処理→バルガゲイザーって順にできるとなってますが、バルガゲイザーは攻撃時には手札に戻っているので、効果は発動できないのではないでしょうか?
もしくは、バルガゲイザーのアタックトリガーを解決してからハムカツマンの出たとき効果の処理にならないと辻褄があわないのではないでしょうか?
その辺どうなんでしょうね。
[ 2018/11/11 04:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。