新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集YouTubeチャンネル
裁定昔のカード安くて強いデッキ3ターンキル昔のデッキ環境デッキランキング
2018.08.30 17:23

【デュエルマスターズ】裁定クイズ Part9 事務局確認済み!遭遇しがちなシチュエーションから5問出題


波乗りザブンプル

最近遭遇しがちなシチュエーションをもとに、裁定クイズを作成しました。是非挑戦してみて下さい!




Twitterでアンケート形式で質問されていた裁定や、話題になっていた裁定から5問作成しました。
あなたは全問正解できますか?

(※事前に事務局に確認を行った上で作成していますが、万が一勘違いや執筆ミスがあった場合はご指摘頂けると助かります。)

波乗りザブンプル

問題1:相手の場に《波乗りザブンプル》が居ます。
自分は《蒼き団長ドギラゴン剣》に革命チェンジさせて、《Mの悪魔龍 リンネビーナス》を出し、さらにその効果で《単騎連射マグナム》を出しました。
《蒼き団長ドギラゴン剣》の持つ常在効果でスピードアタッカーを付与されている《Mの悪魔龍リンネビーナス》、《Mの悪魔龍リンネビーナス》の出た時の効果でスピードアタッカーを付与された《単騎連射マグナム》。
さて、既にタップ状態の《蒼き団長ドギラゴン剣》を除き、《波乗りザブンプル》によってタップされるのは何体?





卍 デ・スザーク 卍0

問題2:バトルゾーンに《堕魔ドゥグラス》があり、墓地に魔導具が1枚もない状況で《堕魔ヴォガイガ》を召喚しました。
この時、あらかじめ《卍デ・スザーク卍》を使用宣言してから、《堕魔ヴォガイガ》の出た時の効果で魔導具が3枚墓地に置かれました。
その内容を見たところ、やっぱり《卍デ・スザーク卍》を出したくなくなったのですが、無月の門は「召喚してもよい」効果なので出さない事を選べる。○か×か。





黒神龍ブライゼナーガ

問題3:《黒神龍ブライゼナーガ》でシールドをすべて手札に加える時、《爆殺!!覇悪怒楽苦》と《ドレミ団の光魂Go!》のS・トリガーを使用宣言した。
先に《ドレミ団の光魂Go!》の効果で《トライガード・チャージャー》を唱えてシールドを増やした場合、シールドが0枚ではない状態で《爆殺!!覇悪怒楽苦》のスーパー・S・トリガーを使える?





バイナラドア

問題4:相手のターン。相手の場に《奇石ミクセル》が居て、その《奇石ミクセル》によってシールドをブレイクされました。
そのシールドが《バイナラドア》だったので、自分はそのS・トリガーを使用して《バイナラドア》を召喚しました。
マナゾーンにはカードが2枚だけあり、その2枚はどちらもジョーカーズ。バトルゾーンにはこの《バイナラドア》以外のクリーチャーは居ません。
さて、《バイナラドア》の持つ”このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが3枚以上あれば”の効果は発動できる?





終末の時計ザ・クロック

問題5:《ジョット・ガン・ジョラゴン》で攻撃する時に手札を1枚捨てて、ジョラゴン・ビッグ1の効果で《アイアン・マンハッタン》の効果を使用。その効果でシールドをブレイクしたところ、相手はS・トリガーで《終末の時計ザ・クロック》を召喚した。
さて、《アイアン・マンハッタン》の続きの能力と《終末の時計ザ・クロック》のターンを飛ばす能力、どっちが先に発動する?



龍覇 アイラ・フィズ

問題6:アイラちゃんは可愛い。○か×か。

コメント: コメント(13)
無月の門以外当たったわ
最後のはひっかけで難しかったなぁ...
[ 2018/08/30 20:30 ] [ 編集 ]
最後の問題は最新の裁定がそれで正しいのか?とか個人的にちょっと不安な部分があったから電話確認しようと思った
[ 2018/08/30 22:29 ] [ 編集 ]
リンネタップされないんか…
難しい〜認定ジャッジニキはすげーな
[ 2018/08/30 22:44 ] [ 編集 ]
勘違いしてる人多いけどリンネビーナスは素でSA持ってないからね
[ 2018/08/30 23:38 ] [ 編集 ]
最後の問題は間違ってますね。おかしいとおもって電話確認したところ、「本当の裁定は超が付く。」と言っていたので、本当の裁定では、「アイラちゃんは超かわいい」です。
ここテストに出るんで覚えといてくださいね。
[ 2018/08/30 23:53 ] [ 編集 ]
ジョットガン 、マンハッタンで基礎的な疑問なんだけど、ジョットガン攻撃時にマンハッタン捨てて、効果でブレイク時にシールドトリガーでジョットガン除去られたらどうなるの?マンハッタンの続きの効果、ジョットガンのブレイクは中断されるの?
[ 2018/08/31 01:23 ] [ 編集 ]
↑ジョラゴンビッグ1とブレイクは不発、マンハッタンの効果は任意のはず
[ 2018/08/31 01:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/08/31 03:42 ] [ 編集 ]
問題4だが、[マナゾーンにはジョーカーズが2枚ある。]というだけでは、
マナゾーンにジョーカーズ2枚を含めた8枚以上のカードがあればミクセル効果で離れないので効果は使える。
[ 2018/08/31 06:13 ] [ 編集 ]
無月の門って名前がついてるから分かり辛くなるんだな
[ 2018/08/31 15:14 ] [ 編集 ]
人妻はマズイですよ先輩!!
[ 2018/08/31 22:04 ] [ 編集 ]
最後のは事務所に聞けばわかる裁定なのか?
[ 2018/08/31 23:41 ] [ 編集 ]
「結婚してくれやぁ!」で粋な回答を披露してくれた公式の事だから、もしかしたら答えてくれそうな気もする
ただ「ルールに関係のない事柄ですが…」的な注意はやんわりとされると思う

それはそれとして、気紛れに挑戦してみたら結構不正解が多かった
特に同時誘発したカードや効果への理解が足りてなかったぁ…
[ 2018/09/01 02:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。