新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集YouTubeチャンネル
裁定昔のカード安くて強いデッキ3ターンキル昔のデッキ環境デッキランキング
2018.08.29 23:02

【デュエルマスターズ】第12回静岡CS団体戦優勝!まさかの《Dの博才サイバーダイス・ベガス》入り『ブライゼシュート』デッキレシピ&デッキ解説


Dの博才 サイバーダイス・ベガス

今回はまさかの《Dの博才サイバーダイス・ベガス》入りのブライゼシュートを紹介していきたいと思います。




デッキレシピ


第12回静岡CS団体戦 ブライゼシュート sasukeさん


デッキ解説


Dの博才 サイバーダイス・ベガス

このデッキに採用されている特徴的なカードの1つが《Dの博才 サイバーダイス・ベガス》。
S・トリガー持ちで、相手のクリーチャーの攻撃時にDスイッチを使うと手札から水のコスト7以下の呪文を発動できます。

ターン終了時のドロー効果も地味ながら強力で、主にハンデスなどで多く見かけるカードですが、今回はブライゼシュートでの採用。

ドレミ団の光魂Go!

採用されている水の呪文は《ドレミ団の光魂Go!》のみ。
《ドレミ団の光魂Go!》は、相手のクリーチャーをすべてタップするかカードを1枚引いてから光または水のコスト5以下の呪文を1枚発動する事ができます。

トライガード・チャージャー

《ドレミ団の光魂Go!》で発動できるカードは、

《トライガード・チャージャー》
《オリオティス・ジャッジ》
《フェニックス・ライフ》
《ロジック・キューブ》

・・・の4種類。

主に発動するのは《トライガード・チャージャー》で、シールドが0枚になる時、あるいは1枚になるタイミングで《ドレミ団の光魂Go!》経由で発動する事で、確実に最後のシールドにスーパー・S・トリガーのカードを仕込めます。

黒神龍ブライゼナーガ

《黒神龍ブライゼナーガ》で《ドレミ団の光魂Go!》がめくれた時も、《ドレミ団の光魂Go!》で《トライガード・チャージャー》を発動して、シールドに《ぱくちーたー》などを仕込んでおけば、その後もかなり安心できます。

ちなみに、良く「スーパー・S・トリガーのカードを宣言した後、別のカードを先に使ってシールドを増やしても大丈夫なの?」という質問がありますが、《ルクショップ・チェサイズ》のQ&Aにあるように、スーパー・S・トリガーは1度条件を満たして発動さえしていれば、後に失効する事は無いので使用宣言した後にシールドが増えても問題ありません。

《Dの博才サイバーダイス・ベガス》を使ってシールドが0枚に(または1枚に)なるタイミングで《ドレミ団の光魂Go!》を経由して《トライガード・チャージャー》を発動する、または《黒神龍ブライゼナーガ》から《ドレミ団の光魂Go!》を経由して《トライガード・チャージャー》を発動する事で”スーパー・S・トリガーを確実に発動させられるシールドを盾に一気に攻め込める”という点が非常に強い《トライガード・チャージャー》ですが、純粋に《黒神龍ブライゼナーガ》に繋がるコスト4のチャージャー呪文としても強力です。

龍装者 ジスタジオ

もう1つ特徴的なカードが《龍装者 ジスタジオ》。
《異端流しオニカマス》《ポクチンちん》《洗脳センノー》《奇石ミクセル》などを苦手とするこのデッキでは、《ハイエイタス・デパーチャ》を使用してそれらを除去した上でクリーチャーを出していました。

現状の環境では《洗脳センノー》を採用するデッキが減りつつあり、《異端流しオニカマス》などに関してはわざわざ《ハイエイタス・デパーチャ》に賭けずとも《龍装者ジスタジオ》で除去耐性をつけてしまえば解決します。
(もし万が一、《洗脳センノー》が居ても先に《爆殺!!覇悪怒楽苦》を発動させる事ができれば問題ありません。)

最後に


トライガード・チャージャー

判明した当初はブライゼシュートと相性が良すぎるとして話題になった《トライガード・チャージャー》ですが、《Dの博才サイバーダイス・ベガス》&《ドレミ団の光魂Go!》入りという形で優勝・・・というのはかなり意外でした。
《トライガード・チャージャー》で確実にシールドにスーパー・S・トリガーを仕込みつつも、《龍装者ジスタジオ》で除去耐性を得たデカブツで一気に攻め込む、豪快なデッキです。
しかし、色の枚数からしてもかなり否定から入りそうな《Dの博才サイバーダイス・ベガス》ですが、実際にいろいろな場面を想定してみると中々かみ合っているというか・・・これがスタンダードになるかはわかりませんが、とにかくこれを作った人は凄い・・・と思います。
皆様も是非お試し頂ければと思います。
それではまた。

最新の記事はこちら↓

関連記事

コメント: コメント(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。