新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集YouTubeチャンネル
裁定昔のカード安くて強いデッキ3ターンキル昔のデッキ環境デッキランキング
2018.08.18 01:49

【デュエルマスターズ】普通に使っても小型のボルメテウス、EXWIN効果に加えて山札を見る行為も禁止できて中々強そうな《Q.Q.QX./終葬 5.S.D.》について考えてみる


Q.Q.QX.

今回は《Q.Q.QX./終葬 5.S.D.》について考えてみたいと思います。




Q.Q.QX./終葬 5.S.D.


Q.Q.QX.

Q.Q.QX.
クリーチャー 自然 グランセクト
コスト4 4000
■5.S.D.:このクリーチャーがシールドをブレイクする時、相手はそのシールドのカードを手札に加えるかわりに、自身の山札の上から4枚目の位置に、横向きに刺す。
■相手は、自身の山札の横向きのカードを手札に加えた時、ゲームに負ける。
■相手は、自身の山札を見たり、順番を入れ替えたりできない。
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、相手は自身の山札をシャッフルする。
終葬 5.S.D.
呪文 自然
コスト8
■相手のクリーチャーを1体選ぶ。相手はそれを、自身の山札の上から4枚目の位置に、横向きに刺す。
■このカードをバトルゾーンに出す。

エクストラウィンは意外に遅め


Q.Q.QX.

久々に見るエクストラウィン効果の《Q.Q.QX.》ですが、その発動はちょっと遅め。
出して、シールドをブレイクして、さらに3ターン待つ必要があります。

相手の山札を操作できるカードとコンボ


ブラッディ・クロス

相手の山札を操作できるカードと組み合わせれば、そのターン中に(または次のターンに)勝つ事ができるようになります。
例えば、《Q.Q.QX.》でシールドをブレイクして山札の上から4枚目に横向きのカードがある状態でターンを返して、そのターンのドローで横向きのカードは上から3枚目になります。



そして、次の自分のターンに《ブラッディ・クロス》を使って相手の山札の上から2枚を墓地に置けば、次の相手のターン、相手は横向きのカードを引いて負ける事になります。

サイバー・N・ワールド

《サイバー・N・ワールド》で無理やり引かせて勝つ・・・というのも案外アリな予感。
問題は山札のどこに行くか、という事になりそうですが。
S級宇宙アダムスキー潜水兎 ウミラビット

《S級宇宙アダムスキー》や《潜水兎 ウミラビット》で相手の山札を墓地に置くのも良さそうです。

アクア・ベララー

山札を見れないのはあくまで相手だけなので、《アクア・ベララー》で山札を操作しちゃうのもアリかもしれません。
《アクア・ベララー》が居る時に《終葬 5.S.D.》を唱えて、《Q.Q.QX.》を場に出しつつ《魔光騎聖ブラッディ・シャドウ》をG・ゼロで2体召喚して次のターンに即エクストラウィン・・・なんてのもかなり楽しそうです。

キング・ザ・スロットン7/7777777

《終葬 5.S.D.》で唱えるなら、合計3枚の山札が移動する《キング・ザ・スロットン7/7777777》の《7777777》も相性が良さそうです。
コスト8とコスト3で、合計11コストで勝つ辺りはオールデリートを彷彿とさせます。

小型のボルメテウスのような効果


Q.Q.QX.

《Q.Q.QX.》でシールドをブレイクすると、それが横向きにしてデッキに行く事に注目されがちですが、このシールドブレイクで相手はシールドトリガーを使えない上にシールドが手札にいっていない、プチボルメテウス的なクリーチャーである事にも注目しておきたいところ。



アクテリオン・フォース

《アクテリオン・フォース》などのブレイク強化系のカードを使って、一気にシールドをブレイクすると気持ちよさそうですね。

山札を見れなくする効果も強い


ジョジョジョ・ジョーカーズフェアリー・シャワー(MODE CHANGE)

エクストラウィンを成立させやすくするために書かれていると思われる、相手は、自身の山札を見たり、順番を入れ替えたりできない。というテキストですが、さらっと強い事書いてありますよね、これ。

《ジョジョジョ・ジョーカーズ》や《フェアリー・シャワー》、《クリスタル・メモリー》といった山札を見るあらゆる効果が発動できなくなり、デッキによってはかなりの痛手になります。

最後に


ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン

かなり強い事が沢山書いてあるカードですが、それでも今のインフレ環境で考えるとちょっと遅いというか、かなり地味なカードに落ち着くように思えます。
そうして考えると、下手にコンボを狙うよりは現代版の《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》という風に受け取って、コントロールに寄せたデッキを組んだ方が強いのかも?とも思いますが、どうなんでしょう。
以前公開したカード情報の記事の方で頂いたコメントをもとにコンボを書きましたが、他にもこんなコンボがあるよ!というのがあれば是非是非コメント欄までお寄せ頂けたら嬉しいです。
それではまた。
コメント: コメント(15)
ブレイクしないとダメだからテキサス・ストームとか

ベララーがいれば一枚落とせるしブラッディクロスでもシャドウでも終わる
[ 2018/08/18 02:12 ] [ 編集 ]
シューマッハでいいなら新時代の幕明けで握手も求めましょう(ただの煽り)
[ 2018/08/18 02:21 ] [ 編集 ]
ドン吸いが使えないのは痛いですね…これは痛い…
[ 2018/08/18 02:50 ] [ 編集 ]
アダムスキーだと横刺しのカードまで墓地に送るし、セブンスセブンは相手に山札を捲らせる効果なので、相手は山札を見れないに引っかかる可能性がありますね
[ 2018/08/18 07:15 ] [ 編集 ]
サイバーNワールド出したら、相手は山札はシャッフルせずに引くようになる気がする
[ 2018/08/18 07:37 ] [ 編集 ]
Nワールドの手札と墓地を山札に加える効果は発動するのかな?
発動するなら山札のどこに加えるんだ?
[ 2018/08/18 09:06 ] [ 編集 ]
いろんな勝ち方が考えれるけど裁定が色々気になるカードでもある
相手のフォーエバープリンセス落としたらどうなるんだろう?
[ 2018/08/18 10:39 ] [ 編集 ]
「山札を見る」と「上からx枚を表向きにする」は別物扱いなんで、セブンスセブンの前半能力は問題無く発動するよー。

ただ、「表向きにされた山札の上3枚」を「山札の下に移動させる」行為はどうだろ。キュラックスの「相手は山札の順番を入れ替え出来ない」効果に引っかかるんじゃないか、つー気はする。
[ 2018/08/18 12:02 ] [ 編集 ]
ネクラとかコントロールのフィニッシャーにすると良さそう
手札縛ってからジワジワEXウィン狙う感じで
[ 2018/08/18 14:15 ] [ 編集 ]
Nワールドとの組み合わせはどうなるんだろうね?
たぶん順番入れ替えにはシャッフルも含むと思うが、山札にカードを加えるのはどうなるんだろう?出来ることを可能な限りやるってルールがあるから。
[ 2018/08/18 15:41 ] [ 編集 ]
加える行為事態も山札の順番の入れ換えに当たる気がするがどうなのか
早く裁定がほしいところ
[ 2018/08/18 19:57 ] [ 編集 ]
キリコ3で5DSと7777777同時に捲って対戦ありがとうございました、だな
[ 2018/08/19 02:33 ] [ 編集 ]
Nワールドの効果山札に加えてシャッフルしたその後にそれぞれ5枚引くみたいなのだから多分ルール的に山札に墓地をシャッフルするのだけ発動せずに5枚ドローじゃない?
[ 2018/08/19 05:22 ] [ 編集 ]
そこが微妙なのよ。
Nの効果としては「墓地と手札のカードをすべて山札に加え」「シャッフルする」だから、加えるまでは普通に出来る可能性があって、ただ、それも「別のゾーンから山札にカードを加える行為は山札の順番を入れ替えるに抵触しないか?」とか、「加える場所はどこになるのか?(Nの効果で山札に加わるカードは上にとも下にとも定義されてない為)」とか、悩みどころがいっぱい。

ついでに、ルールで定義されている「シャッフル」は「どのプレイヤーにも順番が分からなくなるように無作為化すること」なので場合によっては「順番は入れ替えられないけど無作為化の為に横向きのカードを縦に戻す事は出来る」可能性も無きにしも非ず。

まあ、発売前にはQ&Aでそれなりに解説来るじゃろし、それ見ればある程度の事は分かるじゃろけどね。
[ 2018/08/19 08:46 ] [ 編集 ]
特殊勝利狙うより小型ボルメとしてボルコン的なデッキで運用した方がいいかなコレは
最大の問題は緑入りのデッキがボルコンの系譜を名乗っていいのかというところで
[ 2018/08/19 16:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。