新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集YouTubeチャンネル
裁定昔のカード安くて強いデッキ3ターンキル昔のデッキ環境デッキランキング
2018.08.17 22:20

【デュエルマスターズ】小型の『城』も活躍? 《煌世主サッヴァーク†》について考えてみる


煌世主サッヴァーク†

今回は《煌世主サッヴァーク†》について考えていきたいと思います。




煌世主サッヴァーク†


煌世主サッヴァーク†

煌世主 サッヴァーク†
クリーチャー 光 マスター・ドラゴン/メタリカ
コスト10 17000
■相手のクリーチャーが攻撃する時、自分のシールドゾーンにある表向きのカードを3枚、裏向きにしてもよい。そうしたら、このクリーチャーを自分の手札からバトルゾーンに出す。
■ブロッカー
■ドラゴン・T・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを3つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目を、裏向きのまま新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置くか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く)
■自分のシールドゾーンに表向きのカードが3枚以上あれば、このクリーチャーはバトルゾーンを離れない。

相手の攻撃時、表向きのシールドを3枚裏向きにしてバトルゾーンに出る


煌世主サッヴァーク†

表向きのシールドを3枚裏向きにする必要こそあるものの、ニンジャ・ストライクを思わせるようなカウンター性能を持つ《煌世主サッヴァーク†》。

憤怒スル破面ノ裁キ

小型の裁きの紋章である《憤怒スル破面ノ裁キ》との相性はかなり良さそうです。

ヘブンズ・ゲートから出す事もできる


ヘブンズ・ゲート

《煌龍サッヴァーク》の頃と比べ、ブロッカーがついているので《ヘブンズ・ゲート》から出す事ができます。
ドラゴン・T・ブレイカーも相まってかなりの防御能力を発揮してくれそうです。

城との相性も抜群


海底鬼面城怪魔城 ポチョムキン

最低1コストから表向きのシールドを作れるカードといえば城。



《海底鬼面城》や《怪魔城ポチョムキン》で表向きのシールドを大量生産して、《ファントム・ベール》で攻撃を強制すれば、序盤から《煌世主サッヴァーク†》を出す事だって出来ちゃいます。

シールド・ゴーとの相性は激アツ


万里の超常 ボンバルディア4000

破壊されると表向きにしてシールドに置くシールド・ゴー。
表向きにしてシールドに置かれる事で、手札に戻ってくる事はないもののシールドを確実に1枚増やして、ぎりぎり耐えてくれるナイスなカード達ですが、《煌世主サッヴァーク†》との相性は激アツ。



《煌世主サッヴァーク†》を出す時に裏向きにしてくれるので、表向きにしてシールドに置かれていると墓地に置かれてしまうデメリットを無くしてくれます。

ここに来てシールド・ゴーがこれまでとは違った強さを発揮するのは・・・激アツですよね。

処罰の精霊ウラルスや捜索甲冑ゴロンガーとも


処罰の精霊ウラルス捜索甲冑ゴロンガー

出た時にシールドを表向きにできる《処罰の精霊ウラルス》&《捜索甲冑ゴロンガー》。
どちらも状況さえ合致すれば1度にシールドを複数枚表向きにできるので、《ファントム・ベール》などの攻撃誘導系のカードを使った変則的なデッキが作れそうです。

最後に


T2・オガプー

《T2・オガプー》を使った古き良き城コンの存在を思い出しました。
コスト1の城などを大量に入れて、バウンスしたりドローしたり・・・とにかく楽しいデッキでした。
そんな城コンと《煌世主サッヴァーク†》の相性は抜群で、残念ながら城は裏向きになって効果を発揮しなくなりますが、その辺りも含めての調整だったのではないかと疑うくらい相性が良いので、ちょっと考えてみたいな、と思っています。
皆様の方でこのカードと相性が良さそう、というのがあれば是非是非コメント欄までお寄せ下さると嬉しいです。
それではまた。
コメント: コメント(9)
要塞化した城が裏返ったらどうなるんだ?不適格なカードとして即墓地送りとか?
[ 2018/08/17 22:31 ] [ 編集 ]
新しいシールドとして数えるんじゃなくて、もと有った所に裏向きにして重ねるん?
[ 2018/08/17 22:40 ] [ 編集 ]
超越男「来たか」
[ 2018/08/17 22:41 ] [ 編集 ]
※1
新カードで裁定出てないのでなんともいえないけど、盾が裏で複数枚になるのはシールドプラスとかでありえる処理だから
普通にシールドプラスで加えた状態と同じ扱いになるんじゃないかと
[ 2018/08/17 22:44 ] [ 編集 ]
守護すぎる守護 鋼鉄「ガタッ」
[ 2018/08/17 23:07 ] [ 編集 ]
超越†環境入りなるか!?
[ 2018/08/17 23:37 ] [ 編集 ]
※4
城はシールドゾーンにあるカードには違いないけど、シールドカードではないから、その処理だと凄まじく違和感がある
[ 2018/08/18 01:18 ] [ 編集 ]
守護すぎる守護鋼鉄なんかは、シールドゴーでシールドセイバー与えられるしヘブンズゲートで呼べるからハマれば盾がブレイクされなくなって良さそう
[ 2018/08/18 02:08 ] [ 編集 ]
城も裏返せるテキストなのか(困惑)
要塞化した城は表向きのシールドカードと似ているようで全然別物だからややこしい
裏返したらシールドカードの一部になる特殊裁定が出るか、サッヴァークの踏み倒し条件が「シールドカード」指定になるエラッタが出るかのどちらかだと予想する

それとは別に多重シールドと城となるとティーツーあたりも相性が良いですね
[ 2018/08/19 01:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。