デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2018.08.12 16:10

【デュエマ クロニクル】『至高のゼニス頂神殿』を改造してみた


「創世」の頂 セーブ・ザ・デイト

クロニクル・レガシー・デッキ2018 至高のゼニス頂神殿を改造してみました。

至高のゼニス頂神殿


3 x 真実の名 バウライオン
1 x 「創世」の頂 セーブ・ザ・デイト
1 x 「終焉」の頂 オーエン・ザ・ロード
3 x グローリー・スノー
4 x トライガード・チャージャー
4 x ヘブンズ・ゲート
2 x 創世と終焉のゼニスパーク
4 x 懐疑の虎狼 ミラーズホロウ/「汝は偽名なりや?」
1 x 「俺」の頂 ライオネル
1 x 「智」の頂 レディオ・ローゼス
1 x 「獅子」の頂 ライオネル・フィナーレ
1 x 「祝」の頂 ウェディング
2 x 「修羅」の頂 VAN・ベートーベン
1 x 「呪」の頂 サスペンス
1 x 「破滅」の頂 ユートピア・エヴァー
3 x 「逆相」の頂 オガヤード・スンラート
3 x 天運ゼニスクラッチ
3 x 極頂秘伝ゼニス・シンフォニー
1 x 天頂秘伝ゼニス・レクイエム

攻略メニュー



至高のゼニス頂神殿を改造してみる


「創世」の頂 セーブ・ザ・デイト

2018年、ついにゼニスがクロニクル・レガシー・デッキになりました。
ゼニスのクロニクル・レガシー・デッキ・・・と聞くとビッグマナを想像しますが、ふたを開けてみるとまさかの天門ゼニス。
漫画やアニメでレオ君が使用していた天門+ゼニスというコンセプトがもとになっているようです。



このままでも防御力はそこそこありますが、このままではあまりスムーズには動かないので、バッチリ動くように至高のゼニス頂神殿を強化するべく、改造してみたいと思います。

入れてみたいカード


真実の名 タイガー・レジェンド

《極頂秘伝ゼニス・シンフォニー》が打てるアンノウンでありながら、ブロッカーを踏み倒す効果を持っていて、至高のゼニス頂神殿の戦法ともかみ合う《真実の名 タイガー・レジェンド》。
相性抜群です。

星門の精霊アケルナル/スターゲイズ・ゲート

《ヘブンズ・ゲート》よりも1ターン早く発動できる《スターゲイズ・ゲート》を搭載した《星門の精霊アケルナル/スターゲイズ・ゲート》。
この効果でアンノウン持ちブロッカーを出して、《極頂秘伝ゼニス・シンフォニー》に繋げていきましょう。
クリーチャー面で出せば、ターンの終わりにブロッカーを1体出すことができます。

エンジェル・フェザー

光文明では数少ない、低コストでありながら最大2枚の手札補充ができる《エンジェル・フェザー》。
手札を補充しておきたいこのデッキとは相性抜群です。

覚醒の精霊ダイヤモンド・エイヴン

自分の他のクリーチャーの召喚酔いを含めた攻撃できない効果をすべて無効にしてくれるカード。
《真実の名 タイガー・レジェンド》や《極頂秘伝ゼニス・シンフォニー》からの《「創世」の頂 セーブ・ザ・デイト》で出して、一緒に出した他のブロッカーすべての召喚酔いを消して、一気に攻め込みましょう。

コメント欄でアドバイスされたカード


ドレミ団の光魂Go!

相手のクリーチャーを全タップさせたり、手札にある《スターゲイズ・ゲート》を唱える事でアンノウンブロッカーを出すなど、このデッキとの相性は抜群。
至高のゼニス頂神殿は防御寄りのデッキに見えて、意外にS・トリガーが少ないので、入れておいて損は無さそうです。

改造後のデッキレシピ


4 x 「創世」の頂 セーブ・ザ・デイト
4 x 「終焉」の頂 オーエン・ザ・ロード
4 x トライガード・チャージャー
4 x ヘブンズ・ゲート
4 x 創世と終焉のゼニスパーク
4 x 懐疑の虎狼 ミラーズホロウ/「汝は偽名なりや?」
3 x 極頂秘伝ゼニス・シンフォニー
4 x エンジェル・フェザー
4 x 真実の名 タイガー・レジェンド
4 x 星門の精霊アケルナル/スターゲイズ・ゲート
1 x 覚醒の精霊ダイヤモンド・エイヴン

環境デッキに勝つためにどう強化するのか・・・中々難しいところでしたが、《スターゲイズ・ゲート》や《ヘブンズ・ゲート》でアンノウンのブロッカーを出して、次のターンアタックする時に《極頂秘伝ゼニス・シンフォニー》を唱えて、《「創世」の頂 セーブ・ザ・デイト》を出して一気にブロッカーを踏み倒しつつドローを行い、《真実の名 タイガー・レジェンド》を出してさらなるドロー&ブロッカーの踏み倒し、最後に《覚醒の精霊ダイヤモンド・エイヴン》を出してすべての召喚酔いを無くして総攻撃!・・・というコンセプトに。

最後に


「創世」の頂 セーブ・ザ・デイト

改造はある方が公開されていた至高のゼニス頂神殿の改造案を参考にさせて頂きました。
クロニクル・レガシー・デッキとして悪くない内容ですし、相性の良いカードは沢山ありますが、それ以上に環境のデッキが強すぎるので改造が中々難しいデッキです。
もしよろしければ皆様の改造も是非是非教えて頂ければと思います。
それではまた!
コメント: コメント(8)
ほとんど自分と同じ構築でびっくりした。(タッチでドレミ団の光魂Go!が入ってる所だけ違う
[ 2018/08/11 02:44 ] [ 編集 ]
新ゼニス使おうとすればするだけ大きいロードリエスと小さいネオエンドにしかならないよねっていう
しかも天門で大量展開するならアルファリオンで蓋出来るエンコマ天門でいいよねっていう
更に新ゼニスが1枚ずつしか入ってなくて構築に4つ買う必要が出てくるよねっていう
でっていう
[ 2018/08/11 07:45 ] [ 編集 ]
新ゼニスが1枚なのがオリジナルの弱いとこだなーってのは回してみて感じた
対応ブロッカー少なくて天門が弱すぎんよー
[ 2018/08/11 11:12 ] [ 編集 ]
※2
ストーリー的にはそれで合ってるかもしれないんだけどねぇ、小さなネオエンド
(新ゼニス2体がドラゴ大王に敗北→正義を予知→正義を司るエンジェルコマンドドラゴンがドラゴ大王を倒す→エンコマドラの最後がオーエンに似た能力のネオエンド登場)

いっそ光ゼニスを抜いてパワー12000以上で反応する自然のカードをいれて……まぁそれだと今だとシャコゲイルや九十九ユニバースしたほうが簡単なのがなぁ……。
[ 2018/08/11 11:29 ] [ 編集 ]
自分もほぼ似たような構築ですがライオネル2種のパッケージでアルファリオンで蓋する感じにしてます。
セーブ3ロード2に獅子3俺2アルファ1みたいな感じですかねー
[ 2018/08/11 12:48 ] [ 編集 ]
天門したいなら2016のアルファリオン改造した方が強そうなんだよなあ
バルガはドライバーが弱いだけで周りはしっかりしてるのにこっち残念すぎる
[ 2018/08/11 12:58 ] [ 編集 ]
ホワイト・オブ・ライオネルなんかも悪くは無さそう、アンノウンだしどの効果も割かし嬉しいし
[ 2018/08/11 13:53 ] [ 編集 ]
改造して使ってみたらシンフォニー連続で決めれて結構強かった
環境入りは勿論無理だけど、メチャクチャ弱いわけではないし使ってて楽しいデッキ
[ 2018/08/11 15:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ