デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2018.08.11 11:06

【デュエマ クロニクル】『究極のバルガ龍幻郷』を改造してみた


無双龍幻バルガ・ド・ライバー 1

クロニクル・レガシー・デッキ2018 究極のバルガ龍幻郷を改造してみました。

究極のバルガ龍幻郷


4 x メンデルスゾーン
2 x 無双龍幻バルガ・ド・ライバー
4 x 竜星バルガライザー
1 x 勝利宣言 鬼丸「覇」
1 x 永遠のリュウセイ・カイザー
1 x 界王類絶対目 ワルド・ブラッキオ
1 x 光神龍スペル・デル・フィン
1 x 閃光のメテオライト・リュウセイ
1 x 剛撃古龍 テラネスク
2 x 地掘類蛇蝎目 ディグルピオン
3 x 熱血龍 バトクロス・バトル
4 x 摩破目 ナトゥーラ・トプス/ストンピング・ウィード
3 x 無双龍聖イージスブースト
4 x トップ・オブ・ロマネスク
3 x 音階の精霊龍 コルティオール
2 x メガ・ブレード・ドラゴン
1 x 蒼龍の大地
2 x 龍幻のトラップ・スパーク

攻略メニュー



究極のバルガ龍幻郷を改造してみる


無双龍幻バルガ・ド・ライバー 1

元々連ドラとして悪くない構成になっているクロニクルデッキですが、現代のデッキと渡り合おうとすると流石にインパクト不足といったところ。
そこで、究極のバルガ龍幻郷を強化、改造する上で入れてみたいカードを上げてみようと思います。

入れてみたいカード


超天星バルガライゾウ

大幅な踏み倒しができるドラゴン、《超天星バルガライゾウ》。
1度出るだけで最大3体のドラゴンが踏み倒しができるので、入れない手は無さそうな1枚です。

メガ・マグマ・ドラゴン

《異端流しオニカマス》や《奇石ミクセル》など、踏み倒しを主軸にするこのデッキにとって天敵となるカードをまとめて墓地に置いてくれるカード。
相手が並べてくるデッキである場合、このクリーチャーのコストが下がるので出しやすいところもポイントです。

キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語

マナは伸びるので、あえて《異端流しオニカマス》や《奇石ミクセル》を無視して《轟破天九十九語》で踏み倒してしまおうという戦略もアリかもしれません。
受けの薄いデッキにはそのままダイレクトアタックも狙えます。

百族の長 プチョヘンザ

《無双龍聖イージスブースト》《音階の精霊龍 コルティオール》《トップ・オブ・ロマネスク》など、光または自然のコスト5以上のドラゴンの攻撃時に革命チェンジで出す事でパワーがこれより低いクリーチャーをまとめてマナ送りにする強力なクリーチャー。
S・トリガーからのカウンターが強くなります。

カブトリアル・クーガ/ミステリー・ディザスター

ドラゴンではありませんが、《ミステリー・ディザスター》でコストの高いドラゴンが出れば一気に形勢逆転できる《カブトリアル・クーガ/ミステリー・ディザスター》。
運ゲー感は増しますが、《メンデルスゾーン》と組み合わせると3ターン目に唱える事ができます。

コメント欄でアドバイスされたカード


ドラグシュート・チャージャー

ドラゴンをスピードアタッカー化させながらバトルゾーンに踏み倒す事ができる呪文。
特にワールドブレイカーで即殴れるようになる《界王類絶対目 ワルド・ブラッキオ》との相性が抜群です。

青寂の精霊龍 カーネル

防御を増やすなら。
《百族の長プチョヘンザ》への革命チェンジで一気に切り返す事もできます。

ジョット・ガン・ジョラゴン joe0

無難に強いカードその1。
カード指定なので、ドラグハートやD2フィールドのようにクリーチャーではないが、バトルゾーンに存在するカードも除去できます。

煌龍サッヴァーク

無難に強いカードその2。
復帰したばかりだと少しテキストが複雑かもしれませんが、やっている事はかなりシンプル。
シールドに表向きにして置く動作にさえ慣れてしまえば、使いこなせるはずです。

龍世界ドラゴ大王

コストこそ高いものの、出てしまえば相手をロックする事もできる《龍世界ドラゴ大王》。
至高のゼニス頂神殿から《修羅の頂VANベートーベン》を貰ってくれば、大王・VAN・デルフィンによる完全ロックも狙えます。

真実の王ヴィオラ・ソナタ

墓地利用ギミックを入れるなら。
《超天星バルガライゾウ》との相性が抜群です。

龍装者 ジスタジオ

パワー12000以上のドラゴンが増えてきたら。
《勝利宣言鬼丸「覇」》との相性はもはや暴力です。

改造後のデッキレシピ


4 x メンデルスゾーン
4 x 無双龍幻バルガ・ド・ライバー
4 x 竜星バルガライザー
1 x ミステリー・キューブ
4 x カブトリアル・クーガ/ミステリー・ディザスター
1 x 勝利宣言 鬼丸「覇」
1 x 永遠のリュウセイ・カイザー
1 x 界王類絶対目 ワルド・ブラッキオ
2 x 光神龍スペル・デル・フィン
2 x 地掘類蛇蝎目 ディグルピオン
4 x 摩破目 ナトゥーラ・トプス/ストンピング・ウィード
4 x 超天星バルガライゾウ
4 x 王・龍覇 グレンモルト「刃」
2 x メガ・マグマ・ドラゴン
2 x 龍素記号Sr スペルサイクリカ

1 x 爆熱剣 バトライ刃/爆熱天守 バトライ閣/爆熱DX バトライ武神

環境デッキに勝つためにどう強化するのか・・・中々難しいところでしたが、思い切って運ゲー要素メガ盛りにしてみました。



《メンデルスゾーン》や《ストンピング・ウィード》でマナを増やして《ミステリー・ディザスター》を発動、山札をシャッフルして1番上のカードを出す効果で山札の上から大型ドラゴンを踏み倒して戦おう・・・というコンセプトです。

最後に


無双龍幻バルガ・ド・ライバー 1

正直、改造はかなり難航しました。
相性の良いカードは沢山ありますが、それ以上に環境のデッキが強すぎるんですよね。
もしよろしければ皆様の改造も是非是非教えて頂ければと思います。
それではまた!
コメント: コメント(7)
この構築でサイクリカは流石にワンチャンすぎるのでは・・・
イージスブーストなんて割と強めの受け札ももらえたことですしカーネルと併せてプチョで返すとか
同時発売で手に入りやすいVANやらドラゴ大王やらで制圧力高めるとか
雑に強いジョラゴンJoeとかサッヴァークとかヴィオラソナタなんかも入りそう

連ドラの自由度はかなり高いのでそういう意味でも初心者向けなのかも
[ 2018/08/11 07:07 ] [ 編集 ]
素の状態での安定性がなかなかあるので改造は逆にハードルが高いですね…
コンセプトそのままで行くなら防御枠の変更、ドライバーの増量、お好みで大型の追加・変更とかですかね
個人的にはドラグシュートライゾウセットとジスタジオとかおすすめですよ
[ 2018/08/11 08:19 ] [ 編集 ]
回してみたら書いてある通りプチョいれるだけで防御力あがるし、ライゾウも良い感じ。バルガ抜いてモルト刃入れろとかは言わない。マナカーブ的には爆の方が良いのだけど難しいところ。
[ 2018/08/11 08:20 ] [ 編集 ]
改造してった結果シュートキューブライゾウになったわ
[ 2018/08/11 09:42 ] [ 編集 ]
オリジナルのデッキリスト、メテオライトがなくてデルフィンが2枚になってますよ。
[ 2018/08/11 10:38 ] [ 編集 ]
まぁ実際問題ゲイルみたいに特殊でもなければSTドラゴン+プチョヘンザがなきゃ速攻相手には超不利ですからねぇ‥…
[ 2018/08/11 12:31 ] [ 編集 ]
バルガ全抜きしてビマナドラゴンにしました...
戦慄ベートーベンはかなりいぶし銀になります
[ 2018/08/11 18:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ