デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2011.06.25 21:00

【企画】あなたのデッキ診断します! vol.44 ~超次元フェルナンド~(※新環境対応版)

カテゴリ: 入賞者インタビュー | 

診断企画

【企画】あなたのデッキ診断します! vol.44 ~超次元フェルナンド~

■診断して欲しいデッキ募集のお知らせはこちらから

現在、診断企画にて診断して欲しいデッキを募集しています!
細かいルールや、コメント投稿はこちらで確認下さい。↓
【企画】診断して欲しいデッキ募集のお知らせ


現在募集中止。再開までしばらくお待ちください。

今回診断企画に投稿して下さった方はガラクタ小鉄さん。
診断するデッキは超次元フェルナンドです。

続きを読むからご覧ください。

超次元フェルナンド
クリーチャー
魔光帝フェルナンドⅦ世 4
アクア・サーファー 2
呪文
超次元リバイブ・ホール 1
超次元バイス・ホール 1
超次元エナジー・ホール 3
ガード・グリップ 2
ホーンテッド・チョイス 2
連竜陣 3
ディメンジョン・ゲート 2
スパイラル・ゲート 1
デーモン・ハンド 1
ナチュラル・トラップ 3
怨念集結 3
エマージェンシー・タイフーン 4
フェアリー・ライフ 4
カラフル・ダンス 4
超次元ゾーン
鎮魂の覚醒者デス・エイプリル 1
青藍の覚醒者アクア・エクスカリバー 1
閃光の覚醒者エル・ディアナ 1
巨人の覚醒者セツダン 1
変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード 1
冒険の覚醒者ジョンジョ・ジョン 1

これまた見ての通り超次元入りカラフル・ダンス型フェルナンドです。
1~3ターン目は軽量呪文使用、4ターン目にカラフル・ダンス使用→フェルナンド召喚の流れです。
一応2ターン目フェアリー・ライフ使用で最速3ターンでのフェルナンド召喚も可能です。
フェルナンド召喚後は超次元呪文で更なるアタッカーを呼び出します。
診断してほしいのは
・入れた方がいいカード
・抜いた方がいいカード
です。

【診断結果】

超次元ゾーンを活用したフェルナンドということで、
超次元ゾーンを利用しつつフェルナンドの良さを生かせるように診断してみました。

【追加するとよさそうだと感じたカード】

氷牙フランツI世 (281082)
3 クリ 水 サイバーロード/ナイト 2000
■自分の呪文を唱えるコストを1少なくしてもよい。ただし、コストは1より少なくならない。 


ナイト持ちのコストダウン。このカードがあることで、ソウルキャッチャーをよりフル活用することができる。

エナジー・ライト (61085)
3 呪文 水
カードを2枚引く。 


手札補充。基本的なカードではあるものの、ハンデスは増えてきている為あると安定する。

超次元ミカド・ホール (362008)
5 呪文 闇
■バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーのパワーは-2000される。(パワーが0以下のクリーチャーは破壊される)■コスト9以下の闇のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。(ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは自分の山札には含めず、自分の超次元ゾーンに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、そこに戻す)  


相手のクリーチャーを破壊しつつ、強力なフィニッシャーを添えることで
フェルナンドを除去しただけでは追いつかせなくする。

ザ・ストロング・スパイラル (331043)
2 呪文 水
■バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。■バトルゾーンに自分のパワー6000以上のクリーチャーがあれば、カードを1枚引いてもよい。 


フェルナンドのパワーが11000のため、1ドロー効果はとても発動しやすい。
細かいバウンスは強力。

【サンプルレシピ】

イワンさんが、使用した際にこういう風に改造して見るとより良いのでは?と
感じたカードの投入されたサンプルレシピです。ご参考までにどうぞ。

4 x フェアリー・ライフ
2 x 鼓動する石版
4 x カラフル・ダンス
3 x ナチュラル・トラップ
4 x 氷牙フランツI世
1 x スパイラル・ゲート
4 x エマージェンシー・タイフーン
3 x エナジー・ライト
1 x 転生プログラム
4 x 魔光帝フェルナンドVII世
2 x 魔弾ソウル・キャッチャー
3 x 怨念集結
2 x 超次元リバイヴ・ホール
3 x 超次元ミカド・ホール
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)
2 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の脅威スヴァ/神の覚醒者サイキック・スヴァ
1 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
1 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン

【最後に】

超次元フェルナンドはこれからの環境、中々強いと思います。
今の構築には弱化荒さが目立ちますが、回しやすいように自分なりに調節してみて、
各デッキとの相性を良くしていくことで、強いデッキに仕上がると思います。

ご投稿ありがとうございました。
コメント: コメント(0)
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ