新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集YouTubeチャンネル
裁定昔のカード安くて強いデッキ3ターンキル昔のデッキ環境デッキランキング
2018.07.28 02:10

【デュエルマスターズ】『クロニクル・レガシー・デッキ2018』、思ってたのと違う・・・けど?


紅神龍バルガゲイザー

『双極篇フルコンプリートBOOK』で収録カードが全て判明し、公式対戦動画でもおおよその収録内容が判明しましたが、ちょっと思っていたのとは違うような・・・?




究極のバルガ龍幻郷


紅神龍バルガゲイザー

いや、《紅神龍バルガゲイザー》居ないんかい。
これが全てな気がします。

クロニクル系デッキはキーワード能力をあまり多くならないように構築されているようなので、マナ進化GVを持つ《超天星バルガライゾウ》が再録されていないのはまだ納得できますが・・・

DXカードプロテクト バルガ龍幻郷

《紅神龍バルガゲイザー》の再録が無いというのは・・・
このプロテクトにある《紅神龍バルガゲイザー》は遺影か何かなんですかね。

無双龍幻バルガ・ド・ライバー

この構築済みデッキのエースとなる《無双龍幻バルガ・ド・ライバー》も、コストが10になった代わりにマッハファイターがついて、せっかく《異端流しオニカマス》を含めた踏み倒し対策を破壊できるにも関わらず、踏み倒し効果をアタック時に発動してしまう影響で、まだ《異端流しオニカマス》などの踏み倒し対策を破壊できていないタイミングに踏み倒してしまい、結局踏み倒しが上手く決まらない不器用さが目立ちます。

攻撃の終了時に踏み倒す効果なら、こうはならなかったんだと思いますが・・・うーん。

再録も新規も強い


無双龍聖イージスブースト

ただ、他の新規や再録は見た限りかなり優秀。
有料の紙面の情報なのであまり多くは言いませんが、それにしたって《剛撃古龍テラネスク》が再録された上に《メンデルスゾーン》と《トップ・オブ・ロマネスク》が4枚ずつは激アツじゃないですか?



新規収録カードの中では特に《無双龍聖イージスブースト》が強そうです。
ハンターもついていますし、《時の法皇ミラダンテⅩⅡ》にも《百族の長プチョヘンザ》にも《蒼き団長ドギラゴン剣》にも革命チェンジができるので、今後かなり見かけるカードになりそうです。

至高のゼニス頂神殿


○クロニクル・レガシー・デッキとは

ここ数年夏にお出ししている、「懐かしのテーマをベースに、現代デュエマに合わせて再構築した最新デッキ」それが、クロニクル・レガシー・デッキです。去年までの名前「マスターズ・クロニクル・デッキ」とちょっと違ってますが、骨子となる部分は一緒です。古いファンには懐かし感も含めた全体の風味を、新しいファンにはちょっと変わった異国の味を、堪能頂ければと思っております。

クリエイターズレターVol.19より引用。

>懐かしのテーマをベース

ん・・・?
ゼニスと言われて真っ先に天門+ゼニスクラッチ軸のゼニスを思い浮かべる人が果たしてどれくらいいるだろうか。
そう違和感を感じたのは自分だけではないはずです。

と、思っていたのですが。



こう言われると、なるほど確かに。
動画で見てみると《極頂秘伝ゼニス・シンフォニー》もかなり機能していて、レオくんの戦略を軸にしたデッキを最大限強くしようとするとこうなるんだなぁ、というデッキになっています。

新規収録カードも再録も強い


トライガード・チャージャー

いやいやこれ見て《黒神龍ブライゼナーガ》を想像しない人、居ないでしょ・・・というレベルで強い《トライガード・チャージャー》。
ビッグマナ系統のデッキでもかなり強そうな性能をしていて、《音感の精霊龍エメラルーダ》と比べて回収カードのS・トリガーは使えませんが、《界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ》のストライクバックができたり、《パクリオ》対策になるなど性能としてはかなり十分。
むしろ、埋めるだけのカードに比べて手札が減りすぎない点も強そうです。



こちらも有料の紙面の情報なのであまり多くは言いませんが、知人から《「修羅」の頂 VAN・ベートーベン》が2枚再録される、と聞いた時はかなりびっくりしました。3680円とはいえ、構築済みデッキでそこまでやって良いのか、と思いますよね。

その他、全体的にゼニスの再録がとても豪華で定価3,680円にもなるデッキに見合うだけの内容になっているように思います。

正直なところデッキとして動くようには思わなかったのですが、動画を見る限りかなり動くというか、しっかり調整すればガチデッキにもたまに勝てる、ガチロボみたいなおもちゃ枠は狙えるんじゃないかな、と思いますがどうでしょうか。

懐疑の虎狼ミラーズホロウ

雷獣ヴォルグ・ティーガー
狼虎サンダー・ブレード

ところで《懐疑の虎狼ミラーズホロウ》と《雷獣ヴォルグ・ティーガー》、《狼虎サンダー・ブレード》、君らそっくりじゃない・・・?

裏テーマはエントリーデッキ・ゼロ?


エントリーデッキ・ゼロ DMC-49 フォース・オブ・ドラゴン
エントリーデッキ・ゼロ DMC-50 パーフェクト・エンジェル

連ドラ VS 天門と聞くと、真っ先に思い浮かぶのがエントリーデッキ・ゼロ。
この時は《紅神龍バルガゲイザー》や《竜星バルガライザー》を軸にした連ドラと《天海の精霊シリウス》などの高コストエンジェル・コマンドのブロッカーを軸にした天門でした。

今回も”バルガ”と”天門”という点が重なる意味で、もしかしたら裏テーマに設定されていたのでは?と考えましたが、ちょっと考えすぎでしょうか・・・?

最後に


今回のクロニクル・レガシー・デッキ2018、最初に見た時は予想の斜め上を行く内容でした。

予想の斜め上を行く内容だったが為に、収録内容が悪くても懐かしさ補正を満たしてくれるから値段が妥当と考える落としどころを失ってしまった、というのが今回のクロニクルデッキが手厳しい評価を受けている理由なのではないでしょうか。

特に、前作『怒流牙忍法帖』が完璧すぎたのも一因でしょうか。

ただ、動画を見てみるとかなり楽しそうですし、冷静に収録内容を見るとシングル価格から見てもかなり豪華で、新規収録カードも例年通りいつ高騰するかわからないスペックなので、予想の斜め上を行く内容だったとしても例年通り買い得な内容になっている印象を受けました。

少なくとも3500円とちょっとのオリパを剥いて、デッキ内容と同じだけのカードが出たら「アド!!」って言いそうな辺り、切札が残念スペックとか、懐かしさ補正とか、言いたい事は色々あれど、総合的な内容はやっぱりかなり豪華だと思います。

皆様は今年のクロニクル・レガシー・デッキ、どう思われましたか?
是非、コメント欄にて感想を頂ければと思います。
それではまた。

購入はこちら



コメント: コメント(18)

このエントリーをはてなブックマークに追加
再録が強いのは勿論だけど、使いやすい新規もあるし値段考えたらなかなか悪くないんじゃないかな。
デッキとしての完成度が悪いって言われてるけど、バルガならメンデルロマネライザーが出来たり、ゼニスも4コスから天門かスクラッチ打てるようになってるし、紙束扱いするような構築でも無いよね。
確かにシナジーが薄かったり少し難アリな点はあるけど、そこが改造のポイントで楽しみどころでは。
[ 2018/07/28 02:28 ] [ 編集 ]
再録の優良パーツを一気に集めたい人や、「完成度はあまり気にしないから、とにかく大型獣を使ったデッキが欲しい」という人にとってはお買い得なのでは
新規の切り札が頼りないのが残念だけど
[ 2018/07/28 02:34 ] [ 編集 ]
動画見る限り再録アドはクッソ高い気がするから買っておいて損は無いと思う、新規も単体で見れば悪くないし
ただやっぱり動画みたところはデッキとしては微妙っていう感想しか出ない...
って言うかもう収録カード数って出たんですか?
[ 2018/07/28 03:44 ] [ 編集 ]
動画見た限り永久竜もいるみたいだし採録自体は悪くないから買得は買得かもだけど
やっぱパッケージ獣が弱くてデッキ自体の印象は微妙
[ 2018/07/28 08:04 ] [ 編集 ]
デッキとしての完成度は微妙、パーツは優秀 評価は去年のアルカディアス鎮魂歌と同じくらいかな 
環境デッキと戦わせると踏み倒しメタと高速化でサンドバックになりそうだけど、ファンデッキとして見ると面白そう 
良くも悪くもクロニクルデッキって感じ
[ 2018/07/28 08:34 ] [ 編集 ]
私的にはベートーベンは1枚は通常のベートーベンが良かったと思う。
最近出たジスタジオと相性がいいし。
[ 2018/07/28 08:41 ] [ 編集 ]
個人的には満足再録も豪華だし
まぁ強いて言うなら軽めの踏み倒しメタへの対抗が欲しかったかなぁ…マグマ入れりゃいいけども
[ 2018/07/28 09:38 ] [ 編集 ]
前作と比べるとテーマがぼやけていて、はっきり言って強くはないですが、その分改造の余地が多いため、十分に伸ばしてあげられるデッキだと思います。
バルガ二種が入っていないのはやはりゴールデンベスト再録分に配慮した結果ですかね?そこは少し残念です。
[ 2018/07/28 10:52 ] [ 編集 ]
どうせしばらく経ったら安値で売られるさ
[ 2018/07/28 12:01 ] [ 編集 ]
どちらも新規・再録共に、カード単体で見ると優秀なんだよね。デッキとして見ると、バルガは中途半端な組み方に見えて、ゼニスはターボゼニスが普通の組み方だったから違和感を感じるのかな。あと、今までのクロニクルと比較しても切札が地味だよねやっぱり、単純に強さが解り辛い。
バルガドライバーはこのスペックなら専用サポートでも来るのかなと思ってたから残念、今後フォローがあると良いが…
ゼニスはレオ君デッキと言われてなるほどなー、と納得。
[ 2018/07/28 12:48 ] [ 編集 ]
ゼニスデッキ、それをゼニスで求めていない感が凄いんだ
イメージと違うカードでイメージと違うことをされても……
[ 2018/07/28 14:45 ] [ 編集 ]
ゲイザー系にサポートつけて入れて欲しかった、あとドライバーは弱いわ
収録内容が豪華だからもってないカード多いなら買い得、新規は何かと使いそうだし
懐かしいカードで戦うのがコンセプトだから環境に勝てないのは仕方ないよ、ドルゲが強過ぎた
[ 2018/07/28 15:42 ] [ 編集 ]
ライバーはほんと10コスに見合ってないんだよな
ライザーのリメイクとして8コスで出されても別に違和感ないスペックだし
[ 2018/07/28 16:40 ] [ 編集 ]
個人的には前回のクロニクルデッキで判明したような過去の背景ストーリーの補完とかがきになる。
連ドラ側にハンターがちらほら居るのも気になる点だし。
[ 2018/07/28 19:03 ] [ 編集 ]
動画見てるとわりと使えそうな感じがあったからそこそこの評価って感じ
デッキの中身自体はくそ強なんですけどね
[ 2018/07/28 22:41 ] [ 編集 ]
VAN2枚ま?
VANって今どれぐらいすんの?あんま高くないよね?
[ 2018/07/28 23:24 ] [ 編集 ]
連ドラの方、何気にクロニクルシリーズ初となる主人公っぽい戦略のデッキなんですよね
ボルメテのやつは勝舞くんが使うデッキということにはなってましたが中身はガチガチのコントロールだったので
[ 2018/07/29 00:14 ] [ 編集 ]
動画見たけど、ゼニスはガン回りしてたのにめちゃくちゃ悠長で笑っちゃった 現環境じゃ轢き殺されて終わりでしょあんなの
[ 2018/07/29 10:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。