デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2018.07.09 02:41

【デュエルマスターズ】強化案求む! 『ランブルドルバロム』のデッキレシピ&カード紹介


時空の賢者ランブル

今回はランブルドルバロムについて話していきたいと思います。

デッキレシピ


4 x 貪欲な若魔導士 ミノミー
4 x 異端流し オニカマス
4 x ボーンおどり・チャージャー
4 x ウィザード・チャージャー
4 x 超次元リバイヴ・ホール
4 x 超次元ミカド・ホール
4 x 転生スイッチ
4 x 悪魔神ドルバロム
4 x 悪魔神バロム・クエイク
4 x 終末の時計 ザ・クロック

1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刀の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
1 x 時空の賢者ランブル/恐気の覚醒者ランブル・レクター
1 x 超時空ストームG・XX/超覚醒ラスト・ストームXX

DMvault用ハッシュ:b7b5fa0fbe8a22bff05fd7dda5d67465


懐かしのランブル


時空の賢者ランブル

覚醒編から遊んでいる人にとっては懐かしの《時空の賢者ランブル》。
覚醒前はパワー4000のスレイヤーと、かなり物足りないスペックです。
自分のターンのはじめに山札の下のカードを言い当てると裏返して覚醒させる事ができます。

恐気の覚醒者ランブル・レクター

覚醒した姿が《恐気の覚醒者ランブル・レクター》。
T・ブレイカーで、バトル時は相手のクリーチャーを一方的に破壊。

登場当時はとても強いカードでしたが、今となっては正直フィニッシャーとしては不足を感じるカードです。

転生スイッチと組み合わせてドルバロムへ


転生スイッチ

そこで今回のデッキでは覚醒した《恐気の覚醒者ランブル・レクター》に《転生スイッチ》を使い、《恐気の覚醒者ランブル・レクター》を指定、手札に戻る時かわりに解除によって《時空の賢者ランブル》に裏返して場にとどまりつつ、この《時空の賢者ランブル》を《悪魔神ドルバロム》に進化させるコンボを使用。

貪欲な若魔導士 ミノミーウィザード・チャージャー

昔と比べて《貪欲な若魔導士ミノミー》《ウィザード・チャージャー》が登場した事で山札の下を確認済みのカードにしやすくなり、《時空の賢者ランブル》を覚醒させて《転生スイッチ》に繋げる展開が各段に決まりやすくなりました。

悪魔神ドルバロム悪魔神バロム・クエイク

フィニッシャーには《悪魔神ドルバロム》と《悪魔神バロム・クエイク》の2つを採用。
闇文明の少ない相手には《悪魔神ドルバロム》を、闇文明が多い相手や、クリーチャーの踏み倒しを対策しなければならない場合は《悪魔神バロム・クエイク》を使用します。

課題は山積


”轟轟轟”ブランド2

コンボデッキでありながらコンボが決まるまでのターンすべてをコンボに捧げる為に相手への妨害が困難であり、なおかつ最近の流行である『ゴゴゴブランド』への対策として強力な《オリオティス・ジャッジ》を採用しようとしても、自分の場の《時空の賢者ランブル》まで除去されてしまうため、『ゴゴゴブランド』を含めた殴るデッキに対して強いS・トリガーを、少ないスペースを割いて採用しなければならない等、タイトル通り、このデッキは多くの課題を抱えます。

コンボと相性の良いカードが増えたのは良いのですが・・・この課題をクリアできるかは不明。
もし皆様の方でこのカードが相性いいのでは?というものがあれば是非教えて頂ければ嬉しいです。
それではまた。
コメント: コメント(14)
ダイスベガスのセットは入れても良さそう、Dスイッチからのガロウズや目的不明・知心でそのまま覚醒出来るのだし
[ 2018/07/09 05:55 ] [ 編集 ]
ヴォルグに弱いのでセンノー入れてます。
[ 2018/07/09 05:56 ] [ 編集 ]
アリスちゃんはどうでしょうか、4マナの。
[ 2018/07/09 10:46 ] [ 編集 ]
超次元を共用できる激天下とかどうでしょう
枠をかなり圧迫するけど、2コス炸裂サイクルやミノミーを使い回せれば小器用に動けると思う
[ 2018/07/09 14:22 ] [ 編集 ]
面白いコンボデッキでエースのイラストレーターも同じで非常に見栄えがいいと思いますが防御が少し薄い気がしました。そこまで早いコンボではないのでstなどの防御札をもう少し入れたいですね。
それと踏み倒しをするコンボですのでどうしても相手の踏み倒しメタをケアできる手段が欲しいところですかね…。自分もランブルとバロム好きなのでコンボが決まるのを応援したいです‼︎
[ 2018/07/09 15:19 ] [ 編集 ]
流石に1ターン目《轟轟轟・ブランド》を止めるのは、このデッキではどうあがいても厳しいと思います
中途半端にトリガーを増やしても運任せになるだけですし、かといって増やしすぎるとコンボ成功率が下がりますし…
単純に強さを求めるなら、ハンデス超次元をベースにコンボパーツを仕込むのがいいと思います。でもそれだと「バロム必要なくね?」となってしまいそうですよね…
[ 2018/07/09 16:28 ] [ 編集 ]
面白い構築だと思いました!
自分もランブルは好きなカードの一つなので、しっかりメインにして使おうとしてる所が好感を持てます
強いて言うなら、わざわざミノミーは入るのかな?
とか、ドルバロム、バロムクエイクの枚数少し減らして、マッドデーモン閣下による防御兼回収兼進化元の確保、ゴクガ・ロイザーで手札増強+ホール2発撃ち等はどうでしょう?
まだまだ可能性がありそうなので、頑張ってください!
[ 2018/07/09 18:18 ] [ 編集 ]
自分もつくろうとは思ってけど早いデッキに追いつけないからやめた。
[ 2018/07/09 19:05 ] [ 編集 ]
轟轟轟意識でオリジャ入れたいけどランブル飛ぶから入らないって理由なら普通に入れれば良いと思います
このデッキで超次元呪文撃てるの最速4ターン目で、轟轟轟ならそれまでに殴りきってくるでしょう

あとはギリガザミにワンチャン賭けるかくらいか
SSTでめくれてミカドホール撃てれば轟轟轟の大体の布陣は止まる気がする
[ 2018/07/09 19:44 ] [ 編集 ]
テック団はいいのではないでしょーか?
[ 2018/07/09 19:57 ] [ 編集 ]
シノビをスイッチで回収してクロックとか面白そうですね〜スイッチみたいなテクニカルなカードは大好物です

轟轟轟に関しては割り切ってオリジャ入れちゃうか、言われ尽くされてますがダイス波壊もありかと
個人的にはスイッチで回収して楽しいアトランティスとかもいいと思うんすけど轟轟轟だとバウンスが解決策にならないのが悲しいところ
[ 2018/07/09 20:18 ] [ 編集 ]
ランブル犠牲にしてでも轟轟轟どかさないとこっちの命が飛ぶのでオリオティス・ジャッジはありだと思います

轟轟轟についてあまり知らないので役に立たないかもしれませんが、時にはランブルを巻き込んででも相手を止めて、ハンデスやらSA封じで息切れさせつつつランブル再展開を狙ったほうが良いかと思います
[ 2018/07/09 20:56 ] [ 編集 ]
《オリオティス・ジャッジ》
《Dの博才サイバーダイス・ベガス》
《唸る鉄腕 ギリガザミ》
アリスやシノビ、センノーなどなど、色々試してみたいと思います。
ありがとうございます!
[ 2018/07/10 01:21 ] [ 編集 ]
水単にして、ヒラメいてデュエランドとかどうですかね
[ 2018/09/30 13:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ