デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2018.06.06 01:56

【デュエルマスターズ】《豊穣の祈りマナーン》または《母なる星域》と《卍月ガ・リュザーク卍》で一気に7マナ加速・・・『無月の門ビッグマナ』について考えてみる


卍月ガ・リュザーク卍/卍・獄・殺

今回は『無月の門ビッグマナ』について考えてみようと思います。

卍月ガ・リュザーク卍/卍・獄・殺


卍月ガ・リュザーク卍/卍・獄・殺

卍月 ガ・リュザーク 卍
9 クリ 闇 マスター・ドルスザク/マフィ・ギャング 11000
■無月の門・絶:各ターンの終わりに、自分の魔導具をバトルゾーンまたは墓地から合計6つ選び、このクリーチャーを自分の手札または墓地からそれら6枚の上にコストを支払わずに召喚してもよい。
■相手のターンのはじめに、相手は自身のマナゾーンのカードを3枚までしかアンタップできない。
■W・ブレイカー
卍・獄・殺
9 呪文 闇
■クリーチャーをすべて破壊する。
■すべての墓地にあるカードの合計が13枚以上であり、この呪文が自分のシールドゾーンにあれば、この呪文は「S・トリガー」を得る。

無月の門・絶によって各ターンの終わりにバトルゾーンまたは墓地から魔導具を6つ選んで、その上に重ねる事で場に召喚される《卍月 ガ・リュザーク 卍》。
《卍デ・スザーク卍》と異なり、無月の門に必要な魔導具の枚数が増えたものの、墓地だけで6枚選んでも良いところはむしろ使いやすくなったといえるのではないでしょうか。

今回は《卍月 ガ・リュザーク 卍》が環境でどう活躍するか・・・といった考察ではなく、無月の門軸のビッグマナについて考えていきたいと思います。

豊穣の祈りマナーンとコンボ


豊穣の祈りマナーン

豊穣(ほうじょう)の祈りマナーン C 自然文明 (5)
クリーチャー:ドリームメイト 2000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体選ぶ。そのクリーチャーに含まれるカード1枚につき、自分の山札の上から1枚、マナゾーンに置く。

選んだクリーチャー1体に含まれるカード1枚につきマナを1枚ブーストできる《豊穣の祈りマナーン》。
普通のクリーチャーを選んでもマナを1枚ブーストできますし、進化元が1枚ある状態の進化クリーチャーを選んだのであれば2枚ブーストできます。

これまでは効果を使うまでの間に効果の対象が場を離れてしまい、中々狙って大幅なブーストする事が難しかったカードですが、”各ターンの終わり”に出す事ができる《卍月ガ・リュザーク卍》の登場で状況は一変。

《卍月ガ・リュザーク卍》を無月の門・絶で出したなら、それに含まれるカードの枚数は7枚。
《卍月ガ・リュザーク卍》を相手のターンの終わりに出してから返しの自分のターンに《豊穣の祈りマナーン》を召喚して、確実に7枚ブーストを決める事ができます。

母なる星域とコンボ


母なる星域

母なる星域 R 自然文明 (3)
呪文
バトルゾーンにある自分の、進化ではないクリーチャーを1体、マナゾーンに置く。そうした場合、自分のマナゾーンにあるカードの枚数以下のコストを持つ進化クリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。

普通に使っても便利な進化クリーチャーの踏み倒し手段である《母なる星域》。

ところが、無月の門とも相性抜群で・・・
無月の門・絶によって場に出した《卍月ガ・リュザーク卍》は進化クリーチャーではありませんが、下にカードが6枚置かれています。
この状態で《母なる星域》でマナに送ると一気にマナが7枚増え、コストの高い進化クリーチャーを出す事が可能になります。

悪魔神バロム・クエイク「理想」の極 シャングリラ・エデン

マナ進化を持つ《悪魔神バロム・クエイク》や、比較的緩い進化条件を持つ《「理想」の極 シャングリラ・エデン》辺りが候補になるでしょうか。

進化クリーチャーを出した後もマナは減らないので、一旦けん制として上記のいずれかを出した上で、次のターンに追い打ちをかけるように《轟破天九十九語》を唱えてさらなる踏み倒しを狙っても面白いかもしれません。

最後に


卍 デ・ルパンサー 卍/葬爪1

マナを増やす数こそ劣るものの、無月の門持ちのクリーチャーの中では《葬爪》のおかげで比較的出しやすい《卍 デ・ルパンサー 卍/葬爪》と組み合わせる事で、安定性を向上させる事も狙えそうです。
今回はデッキレシピとしてまとまらなかったため、デッキレシピはありませんが皆様の方で上手く構築が出来たら是非教えて頂ければ幸いです。

これは私事ですが、とある場所で構築についての話をしている時にふと、人のデッキを参考に話をしたり、自分が思いついた発想を共有したり、調整で試してみて強かったり弱かったりミラクルを起こしたりして・・・それが最終的なデッキの構築に役に立っても立たなくても話して考えて調整してる時間が楽しくて、そうやって笑いあって楽しめる存在や場所はかけがえのないもので、これからも大事にしたいとあらためて思いました。

デネブログという存在もまた、見て下さっている方のDMライフにおいてかけがえのないものになれていたらいいな、と思います。
また、これからも皆様に楽しんで頂けるブログであり続けたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
それではまた。
コメント: コメント(3)
最後ええこというやん
[ 2018/06/06 11:12 ] [ 編集 ]
卍ダーウィンとか面白そうやなって思ったけど魔道具をどうやって落とすかという
[ 2018/06/06 12:23 ] [ 編集 ]
D M辞めて7年くらい経ちますが、楽しくブログ見させて頂いです。
昔のカードが今でも使われてるのをみると嬉しいです。
びっくりコンボとかもデュエマらしくていつもハッとさせられます。

これからも更新頑張って下さい、楽しみにしてます!
[ 2018/06/08 09:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ