デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2018.06.03 15:51

【デュエルマスターズ】《超獣軍隊ベアフガン》が使いやすくなる? 《ツクっちょ》について考えてみる


超獣軍隊ベアフガン

今回は《ツクっちょ》について考えてみたいと思います。

ツクっちょ


ツクっちょ

ツクっちょ
クリーチャー 自然 グランセクト
コスト1 3000
■マッハファイター(このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。

見るからに《異端流しオニカマス》対策として生まれました、と言わんばかりのスペックを持つ《ツクっちょ》。
破壊されるとマナに行く分、コストが3でパワーが2000の《ワ・タンポーポ・タンク》と比べ、こちらはブーストができない分コストが1でパワーも3000あり、《制御の翼 オリオティス》などのパワー2500~3000ラインも破壊対象になります。

超獣軍隊ベアフガンが使いやすくなる?


超獣軍隊ベアフガン

《異端流しオニカマス》《奇石ミクセル》《制御の翼オリオティス》《デスマッチ・ビートル》《洗脳センノー》・・・と、踏み倒し対策カードが増えた今では登場当時ほど暴れなくなった《超獣軍隊ベアフガン》。

《デスマッチ・ビートル》は《革命の巨石》でマナ送りにするか、先行で1度《獣軍隊ベアッサー》に侵略してしまえば、次に《超獣軍隊ベアフガン》に侵略する事でパワーが上回るため問題ありませんが、《異端流しオニカマス》《奇石ミクセル》《制御の翼オリオティス》《洗脳センノー》の4種類、特に《革命の巨石》で選べない《異端流しオニカマス》がネックでした。

《ワ・タンポーポ・タンク》も相性が良いカードではありましたが、後攻の場合、《ワ・タンポーポ・タンク》を召喚するまでの間《獣軍隊ベアッサー》への侵略できないためにテンポロスしてしまう点も問題でしたが、《ツクっちょ》はコスト1なのでテンポロスもありません。

トレジャー・マップ


トレジャー・マップ

2ターン目にコスト1で《トレジャー・マップ》を唱えて、残りの1マナで《ツクっちょ》を召喚してマッハファイターでバトル・・・といった動きも可能なので、《ワ・タンポーポ・タンク》とは大きく異なる使用感になりそうです。

成長ダンテとも相性抜群?


時の法皇ミラダンテ12a

同様に《異端流しオニカマス》などの踏み倒し対策が弱点の『成長ダンテ』。

《デスマッチ・ビートル》を立てて《異端流しオニカマス》を無視して小型クリーチャーで攻めるビートプランを採用していましたが、相手が先行の場合《”乱振”舞神G・W・D》の小型破壊が強く刺さる事と、《ドンドン吸い込むナウ》で《デスマッチ・ビートル》を手札に戻してから《龍装者バルチュリス》を踏み倒して《蒼き団長ドギラゴン剣》へ革命チェンジする事でワンショット・キルが決められる事が広まると、《デスマッチ・ビートル》下での小型ビートで安定して勝てる、とまでは言いづらくなりました。

《ワ・タンポーポ・タンク》を採用した場合、上記ベアフガンの項目で書いたようなテンポロスがあった事と、《制御の翼オリオティス》が処理できない事が問題でしたが、《ツクっちょ》であれば《制御の翼オリオティス》もしっかり破壊できる事、テンポロスもない事から相性はかなり良さそうです。

最後に


洗脳センノー

《ツクっちょ》のパワーは3000なので、残念ながら《洗脳センノー》の破壊までは狙えません。
『赤青バスター』が環境トップにある事で、踏み倒し対策として場に出しておいても《”乱神”舞神G・W・D》に焼かれるだけのカカシになりやすい事で最近ではジョーカーズに採用する《洗脳センノー》の枚数を減らして入賞している方も何人か見かけておりますので、そうした環境読みによって《洗脳センノー》を無視するか、《革命の巨石》など、他の除去手段を一緒に採用する事で踏み倒し中心のデッキで活躍してくれそうです。

それにしても、相手がクリーチャーを場に出している場合に限定するとはいえ、それ以外の条件は何もなく後攻1ターン目からアタックできるクリーチャーというのは中々新しいですよね。
ただ、1ターン目にクリーチャーを出すデッキといえば次弾発売直後から環境に入るのではないかと予想されている『赤単轟轟轟ブランド』ですが、《ニクジール・ブッシャー》を超えるサイズの侵略(または革命チェンジ)のクリーチャーが対象に居ないので、実際に後攻1ターン目から殴る事はあんまり無さそうですが、果たして・・・?
それではまた。
コメント: コメント(2)
待ってました1マナのマッハファイター!正直パワーは高望みしてなかったけどパワ−2000のラインを一方的に焼けるのはありがてえ
[ 2018/06/03 16:02 ] [ 編集 ]
強すぎる。これ別にベアフにがぎられた強さじゃないよね
[ 2018/06/03 21:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ