新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集2ブロック構築
裁定昔のカード安くて強いデッキ3ターンキル環境デッキ相性まとめ環境デッキランキング
2011.06.11 22:00

【企画】 オリジナル・サイキック 上位者発表

カテゴリ: インタビュー | 

リリー・ホワイト(ヤヌスプロキシー)リリー・ブラック(ヤヌスプロキシー)

画像提供:神なるヘタレさん

多くの投稿の中から上位を選ばせていただきました。皆さんのご投稿本当に楽しませて見させて頂きました。
それでは、結果発表をご覧下さい。



1位

tetenさん
(名前修正済。)

【カード名】超次元 ミラー・ホール
【文明】光、水、闇、火、自然
【コスト】7
【効果】
・相手はバトルゾーンにあるサイキッククリーチャーを2体選ぶ。相手が選んだサイキッククリーチャーと同名のサイキッククリーチャーを1体自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
・このカードが相手の呪文の効果で手札から捨てられたとき、手札を1枚捨てても良い。そうした場合このカードを手札に戻し、山札の上から1枚をシールドに加える。

【カードの説明】
相手のバトルゾーンのサイキックを出すことができます。またパワードがいても選ぶのは相手なので出すことができます。
2つ目の効果はバイスホールなどのハンデスメタです。ただ手札が1枚の時に発動されたら無意味です。盾が増えるので防御にも使えます。勝ちを確信した相手の意表を突くことができます。バイケンとこのカードを持っておけばロストなどの大量ハンデスにも対抗できます。
【アピールしたいポイント】
相手次第ですがデビルディアボロスやシューベルトなどを覚醒状態で出せます。今流行りの5色コンに投入できるカードです。

【管理者コメント】

例えばデビル・ディアボロスが居るという有利な状態で放っても次元ゾーンにはもう1体はデビル・ディアボロスは
超次元ゾーンには無いことが多いはずなので有利な場面を有利すぎる場面に持ち込むほどでもなく、
不利な状況をむしろ逆転できるようなカードである点が面白く、バランスが良く出来ているな、と関心させられました。
最近流行のハンデスに対抗する手段が入っているのもプラス。
面白く、かつ堅実なスペックを持つ素晴らしいカードということで、1位とさせて頂きました。

同着2位

掃除係さん


【カード名】
ディメンジョン・ハンド
【種類】
呪文
【文明】

【コスト】

【効果】
■S・トリガー
■相手のクリーチャーを1体選び、超次元ゾーンに置く。(超次元ゾーンに置かれたクリーチャーはサイキック・クリーチャーとして扱う。)
『消え失せろ!』──狂気の覚醒者ランブル・レクター

◇超次元ゾーンを遊戯王で言う「除外」の様な感じに捉えたカード。勿論超次元呪文によって普通に出せてしまうが、その超次元呪文が必須になってしまいそうで怖い。

ドンマイ茶b(・∇・●) さん

【カード名】超次元からの衝撃(サイキック・ショック)
【文明】5色
【種族】
【コスト】10
【パワー】
【効果】
■バトルゾーンの全てのクリーチャーを破壊する。
■破壊されたクリーチャーを墓地に置くかわりに持ち主の超次元ゾーンに置く。(こうして超次元ゾーンに送られたクリーチャーは他のサイキッククリーチャーと同じ扱いをする)

【カードの説明】

解除持ちもPGもスカルムーンも全てそのまま次元送りです!

【アピールしたいポイント】

超次元ゾーンに送る呪文を作ってみましたw

一応置き換え効果なんで解除持ちもPGもスカルムーンも全てそのまま次元送りです←

強力過ぎるから5色に

超次元ゾーンに行ったクリーチャーは超次元呪文などで出せます(例:PGをシャイニーホールで出す)

DMに除外という概念がないので超次元ゾーンを活用してみましたw

【管理者コメント】

除去は墓地ではなく次元ゾーンに送ってしまうという新しい除去方法を思いついたお二方。
お二方のカードは除去に関する動きの差は若干ありますが、同様のカードとして扱わせていただきました。
消え去ったカードの復活方法がちゃっかり用意されているので、
速攻やビートチックなデッキにおいては並べなおすのが早かったり、
バルカディアスを除去してもガードホールからうっかり場に出たり、と面白そうなので、
同着2位とさせて頂きました。

4位

ボストニアンさん


時空の盗賊アクアスナッチ

リキッドピープル
7コスト
5000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手の手札を1枚見ないで選び持ち主のデッキの1番下に置き、その後自分はデッキの1番下からカードを1枚引く。
覚醒-バトルゾーンにある他のサイキッククリーチャーが覚醒する時、かわりにこのカードをコストの大きい方に裏返す。



怪盗の覚醒者アクアリュパン

リキッドピープル
9コスト
9000
相手がカードを引くとき、かわりにあなたが同じ枚数のカードを引く。
W(ダブル)ブレイカー

【管理者コメント】

相手のカードを盗んでしまう、というキーワードの元に面白い効果を持つサイキック・クリーチャー。
相手が損をしつつもこちらは得をするという盗賊ならではの特色が出ている点が目立ちました。
惜しかった点としては、覚醒後ターンのはじめのドローを封じてしまうようでは強すぎる点、
エナジーホールから出た場合のアドバンテージの多さという点でしょうか。
盗賊らしい能力をカードにするにはバランスは難しかったことが手に取るように理解できる気がします。
実質3位、4位となります。

【特別枠】

リリー・ホワイト(ヤヌスプロキシー)リリー・ブラック(ヤヌスプロキシー)

画像提供をしてくださった、神なるヘタレさん本当にありがとうございます。
リリー・ホワイト、リリー・ブラックともにとても素晴らしい出来だと思います。

皆さんご投稿ありがとうございました。
また、オリジナル企画があれば是非ご投稿頂ければと思います。

管理者である自分自身がとても楽しませていただく反面、ランキングに収まりきらない
とても素晴らしいカードが多く、評価には悩まされました。
またいずれ、機会があれば行いたいと思いますので、その際は是非ご投稿頂ければと思います!

なお、次の企画はDMR-01 ファーストコンタクトコンボ企画を予定しています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
コメント: コメント(2)

No title
1位のミラーホールを考えたのは僕です

名前が違っているのですが
[ 2011/06/11 22:40 ] [ 編集 ]
No title
手違いでリストの名前がずれてしまったみたいです。
失礼致しました。
修正致しました。
[ 2011/06/12 12:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。