新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集YouTubeチャンネル
裁定昔のカード安くて強いデッキ3ターンキル昔のデッキ環境デッキランキング
2018.05.18 15:43

【デュエルマスターズ】『ドルスザク・無月炸裂・スタートデッキ』のカードを生かして・・・『赤黒ドルスザクスピーカー』のデッキアイディアを紹介


卍 デ・ルパンサー 卍/葬爪

今回は『ドルスザク』と《ロック”SPK”スピーカー》の組み合わせについて考えていきたいと思います。




実は相性抜群?《ロック”SPK”スピーカー》×ドルスザク


ロック”SPK”スピーカー

山札の上から3枚を表向きにして、その3枚のコストの合計が6以下なら、その中のクリーチャーをすべて場に出せる効果を持つ《ロック”SPK”スピーカー》。
場に魔導具を2枚、墓地に魔導具を2枚用意する必要がある『無月の門』にとっても中々相性の良いカードですが、今回は《卍 デ・ルパンサー 卍/葬爪》との組み合わせに注目。

卍 デ・ルパンサー 卍/葬爪

初のツインパクトカードのドルスザク、《卍 デ・ルパンサー 卍/葬爪》。
呪文面はコストが2と軽く、墓地を2枚増やす事ができる他、ツインパクトカードであるため自身もクリーチャーとして数える事ができるので、1枚で墓地にクリーチャーが3枚増える優れもの。
クリーチャー面は場に出た時&攻撃する時にアンタップ状態の相手のクリーチャーを破壊するもので、コストを支払わずに召喚するカードに対しても強い《デスマッチ・ビートル》もバッチリ破壊してくれます。

呪文面のコストが2のツインパクトカードなので、《ロック”SPK”スピーカー》で出す際に、呪文面のコスト2でカウントした上で《卍デ・ルパンサー卍》として出す事ができます。
これは《ロック”SPK”スピーカー》の効果がコストの計算と実際に出すアクションでそれぞれテキストが分かれている事で行える動きなので、普通のクリーチャーを出す効果で呪文面を使う事もできるわけではないのでその点はご注意下さい。

《卍デ・ルパンサー卍》の場に出た時の効果や攻撃する時の効果は下に魔導具が無くてもバッチリ発動するので《ロック”SPK”スピーカー》とは相性抜群。
普通の《ロック”SPK”スピーカー》の構築に追加しても強いカードですが、今回はせっかくなので魔導具と組み合わせてみました。

着々と増えるコスト2の魔導具


堕魔 ドゥグラス堕魔 ドゥポイズ堕魔 ザンバリー堕魔 ドゥシーザ堕魔ドゥスン堕魔 ドゥンブレ

コスト2の魔導具も着々と増えつつあるので、《ロック”SPK”スピーカー》を採用する事でデッキ内にあまりコストの高いカードが入れられない点についても解決しそうです。

特に、《堕魔ザンバリー》は最速2ターン目の無月の門が行える事でも話題になったカードですが、手札が切れやすい事が難点でしたので、山札から大量展開が狙える《ロック”SPK”スピーカー》との相性はかなり良さそうです。

相性が良い火文明のカード


爆走戦鬼レッドライダーズドリル・スコール

《爆走戦鬼レッドライダーズ》&《ドリル・スコール》・・・スーサイド気味に構築するならかなり相性が良さそうな2枚。
《ドリル・スコール》は相手の動きを崩しつつ自分の墓地を増やし、《爆走戦鬼レッドライダーズ》は《堕魔ザンバリー》や《葬爪》、前述の《ドリル・スコール》などで墓地に送りつつ2枚目を場に出す事で相手のマナを破壊しつつクリーチャーを展開。《ロック”SPK”スピーカー》とも相性抜群です。

スニーク戦車オーリー

《スニーク戦車オーリー》・・・無月の門で出たばかりのドルスザクは召喚酔いするため、《スニーク戦車オーリー》で攻撃する時にドルスザクの召喚酔いを解けば即攻撃が可能に。出た時と攻撃時の効果を持つ《卍デ・ルパンサー卍》とは特に相性が良さそうです。

虹彩奪取 ブラッドギア

《虹彩奪取ブラッドギア》・・・ターン中、1枚目に召喚する闇または火のカードのコストを1軽減してくれるカード。3ターン目に《ロック”SPK”スピーカー》を出せるようになるだけでなく、魔導具の展開にも役立つカードです。

暴走 ザバイク/ブンブン・バースト

《暴走 ザバイク/ブンブン・バースト》・・・呪文面は《洗脳センノー》を破壊できるカード。クリーチャー面のコストこそ4ですが、呪文面のコストが2なので《ロック”SPK”スピーカー》でめくれても安心。《ロック”SPK”スピーカー》でめくった時はタップされて出てしまうものの、それ以外の場合はスピードアタッカーなので追加打点になれます。

魔凰デスザークで弱点をカバー


魔凰 デ・スザーク

《異端流しオニカマス》や《奇石ミクセル》が苦手な《ロック”SPK”スピーカー》。
《魔凰デ・スザーク》であれば《異端流しオニカマス》や《奇石ミクセル》がいくら並んでいても関係なく除去が行えるので、《葬爪》や《堕魔ザンバリー》で墓地を増やしつつ魔導具を場に展開して、《魔凰デ・スザーク》を無月の門で出していくプランを採用すると、《ロック”SPK”スピーカー》の弱点をカバーできそうです。

ただし、《奇石ミクセル》を相手にした場合はマナが8枚以上ない限り下の魔導具ごと山札の下に送られてしまうので、その点は注意しておきたいですね。

最後に


ロック”SPK”スピーカー

電車の中で思いついた時は天才なんじゃないかと思いましたが、実際のところ構築はとても難しく、形にならなかったため今回はアイディアとしての公開になりました。
思いついた時は天才的だと思いつつも試してみると微妙、もしくは思ったような構築にならない・・・良くある話ではありますが、このアイディアを受けて、あるいは同じアイディアにたどり着いた人が良い構築に至れば参考にしたいな、と思っております。
皆様の方で良い構築が出来たら是非是非お寄せ下さい。
それではまた。
コメント: コメント(4)

このエントリーをはてなブックマークに追加
センノーに対して魔凰デ・スザークって微妙な気がする
[ 2018/05/18 19:28 ] [ 編集 ]
思いっきりミスしてました。修正しました。ありがとうございます。
[ 2018/05/18 19:32 ] [ 編集 ]
デルパンサーをメインにして魔導具たくさんですとデ・スザークの劣化になりかねません。
魔導具が2コスト云々多くていいですけれど、無月の門が成功したらラッキー程度で考えて魔道具は8枚くらいで他に闇のツインパクトを多めに入れても面白いかと。

ルソー・モンテス/法と契約の秤…互いにハンデス&蘇生、SPKを蘇生させたい
傀儡将ボルギーズ/ジェニコの知らない世界…ハンデス&パワー低下
凶鬼96号 ガースー/黒光りの毒ガス…数合わせ、1コストで使える点だけが利点

もっとコスト2以下の闇のツインパクトが増えてほしい。
[ 2018/05/18 22:50 ] [ 編集 ]
魔凰は事故要因だから無しとして普通にアリな気がする。
SPKをドゥポイズで破壊して法と契約で釣るとか
葬爪とアフロで墓地肥やすとか
緑入りでトップから投げるだけよりも普通に面白そう
[ 2018/05/19 01:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。