デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2018.05.01 21:23

【デュエルマスターズ】2パターンの勝利方法・・・『ジョラゴンフォーミュラ』デッキ紹介&デッキレシピ


偽りの名 iFormula X

今回はCSで結果を残した事でも話題になっている『ジョラゴンフォーミュラ』を紹介。
通常のOTKジョーカーズと異なり、2パターンの勝利方法が採用されているデッキです。

ジョラゴンフォーミュラ


デッキレシピ


4 x ジョジョジョ・ジョーカーズ
4 x ヤッタレマン
4 x パーリ騎士
4 x ゼロの裏技ニヤリー・ゲット
4 x ガヨウ神
2 x 最終兵ッキー
2 x シャダンQ
4 x ジョバート・デ・ルーノ
2 x 偽りの名 iFormulaX
4 x ジョット・ガン・ジョラゴン
3 x バイナラドア
3 x アイアン・マンハッタン

DMvault用ハッシュ:54a6df46c6a45b8fc50129b5f8216e3d

ジョット・ガン・ジョラゴンを用いた基本的な勝利パターン


ジョット・ガン・ジョラゴン

《ヤッタレマン》でコスト軽減、《パーリ騎士》でブーストを行いつつ盤面にジョーカーズを展開し、《ジョット・ガン・ジョラゴン》を召喚。
攻撃する時に手札から《アイアン・マンハッタン》を捨てて相手のシールドを2枚残して残りをブレイクし、《ジョット・ガン・ジョラゴン》でWブレイク。
攻撃の後に《アイアン・マンハッタン》の効果で手札から《ジョバート・デ・ルーノ》を捨てて《ジョット・ガン・ジョラゴン》をアンタップし、ダイレクトアタックを狙う通常のキルパターンも採用しています。

ジョット・ガン・ジョラゴン2体を用いたエクストラウィンパターン


最終兵ッキー1

受けの強いデッキを相手にする場合は《ジョット・ガン・ジョラゴン》を2体使用するエクストラウィンによるキルパターンを使用します。

《ジョット・ガン・ジョラゴン》を2体召喚。
この時、自分の場のジョーカーズを出来るだけ手札に戻しておくことで、手札の枚数を稼ぐ事がポイントです。

攻撃する時に手札から《ガヨウ神》を捨ててドローしつつ、《ガヨウ神》の効果で2枚目以降の《ガヨウ神》を捨てる事で、手札が増えていくコンボは《ジョット・ガン・ジョラゴン》を用いた標準的なOTKでも良く行うコンボですが、このデッキでは《偽りの名iFormulaX》でのエクストラウィンのために行います。

偽りの名 iFormula X

2体の《ジョット・ガン・ジョラゴン》が場にある事で、《ガヨウ神》の出た時の効果は捨てる度に2回ずつ使えますので、手札がどんどん増えていくことになります。

最後に捨てた《ガヨウ神》の出た時の効果を2回使用する際、1回目に手札を捨てる時に、《最終兵ッキー》を捨てて、2回目に《ジョバート・デ・ルーノ》を捨てます。

《最終兵ッキー》の効果を起動させていない側の《ジョット・ガン・ジョラゴン》を破壊して《偽りの名iFormulaX》を場に出して、《ジョバート・デ・ルーノ》の効果で《偽りの名iFormulaX》をタップする事でエクストラウィンする事が出来ます。

ジョジョジョ・ジョーカーズ

ここで気をつけたい事は、山札の下から数えて4枚目までに《最終兵ッキー》がある場合、《ガヨウ神》の効果で引き込んでのエクストラウィンが出来ないケースがある点です。

《ガヨウ神》で2枚ドロー、1捨て、2枚ドローを繰り返していく事で、山札が残り4枚になるまでドローできたとしても、《ガヨウ神》で下から4枚目の《最終兵ッキー》を引いて捨てるためには、まず山札を2枚引き、ここで《最終兵ッキー》を引けますが《ガヨウ神》の効果で墓地に捨てると、さらに2枚ドローしなければならないため、敗北してしまいます。

このケースを回避するために、あらかじめ《バイナラドア》を捨てて1ドローしておく事で、山札の枚数を調整しておく必要があります。

一見起きづらそうな状況に見えるかと思いますが、《ジョジョジョ・ジョーカーズ》で《最終兵ッキー》が見えた場合、これを1番上になるように山札の下に置いたとしても、山札の下から数えて4枚目に《最終兵ッキー》が置かれる事になります。
《ゼロの裏技ニヤリー・ゲット》や2枚目の《ジョジョジョ・ジョーカーズ》を発動しないでキルパターンに入る場合も少なくないため、覚えておきたいポイントとなります。

最後に


水上第九院 シャコガイル

アナカラーシャコガイルやドロマーロージアダンテなど、受けの強いデッキに対して有効な突破方法を持たなかったOTKジョーカーズですが、フォーミュラを採用する事で受けの強いデッキを攻略する方法を得ました。
現在の入賞率こそガンバトラージョーカーズの方が上ですが、今後ジョラゴンフォーミュラが広がるとこの比率も変わってくるかもしれませんね。それではまた。
コメント: コメント(0)
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ