新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集YouTubeチャンネル
裁定昔のカード安くて強いデッキ3ターンキル昔のデッキ環境デッキランキング
2018.03.21 23:28

【デュエルマスターズ】《アイアン・マンハッタン》の登場で《ビギニング・ザ・メラビート》が強化


ビギニング・ザ・メラビート

今回は《アイアン・マンハッタン》の登場で《ビギニング・ザ・メラビート》が強化された話をちょっとだけしてきたいと思います。
ちょっとした話なので、あまり深堀した内容ではありません。

・・・







ビギニング・ザ・メラビート

ビギニング・ザ・メラビート SR 火文明[ジョーカーズ] (6)
クリーチャー:ジョーカーズ 5000
スピードアタッカー
マスター・メラビート:このクリーチャーが召喚によってバトルゾーンに出た時、「J・O・E」能力を持つジョーカーズを1体、自分の手札からバトルゾーンに出す。このターンの終わりに、それを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。

コロコロコミックの付録として収録された《ビギニング・ザ・メラビート》ですが、発売当初は火のJ・O・E付きの大型ジョーカーズの少なさもあって、思ったより使いづらいカードで、1コスト軽い《メラビート・ザ・ジョニー》というポジションを得ながらあまりインパクトがないカード・・・という印象でした。

仏斬! 富士山ッスル王盟合体サンダイオー

《仏斬! 富士山ッスル》と組み合わせて相手のシールドを全部ブレイクできるインパクトはありましたが、せっかく相性の良い効果を持った《王盟合体サンダイオー》がジョーカーズの数を稼がないと効果を発揮しない影響で早めに出しちゃうとシールドが焼けなかったり、《ビギニング・ザ・メラビート》と合わせてもあまり打点が出なかったり・・・という点に悩んだ人も結構いるのではないでしょうか。

新弾で火のジョーカーズを強化するカードはいくつも出ていただけに、J・O・E持ちの大型アタッカーを待ち望んでいましたが・・・ついに出ました。

アイアン・マンハッタン

アイアン・マンハッタン
9 クリ 火 ジョーカーズ 8000
■J・O・E 2(このクリーチャーを、コスト2少なくして召喚してもよい。そうしたら、このターンの終わりに、これを山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く)
■スピードアタッカー
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のシールドを2つ選ぶ。このクリーチャーは、相手のそれ以外のシールドをすべてブレイクする。その後、自分の手札を1枚捨ててもよい。そうしたら、次のターン、相手は2体以上クリーチャーをバトルゾーンに出せない。

《アイアン・マンハッタン》は相手のシールドを2つ選んでブレイクした上で、その後に手札を1枚捨てると次のターン2体以上クリーチャーを出せなくなります。
さらに《アイアン・マンハッタン》自体がスピードアタッカーのWブレイカーなので、残ったシールドをブレイクした上で同じくスピードアタッカーの《ビギニング・ザ・メラビート》で相手にダイレクトアタックまで決める事ができる・・・なんという相性。

まさに《ビギニング・ザ・メラビート》のために生まれてきたようなカードですよね。

火力で除去できない《異端流しオニカマス》対策にマッハファイターが登場した事もあり、赤緑メラビートが構築できるかもしれません。

なんにせよ《ビギニング・ザ・メラビート》が使いやすくなったということで、今後の火のジョーカーズにも期待していきたいところですね。
コメント: コメント(0)

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。