デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2011.05.20 22:00

【企画】あなたのデッキ診断します! vol.42 ~ハイドロはハイドロでも・・・?~

カテゴリ: 入賞者インタビュー | 

診断企画

【企画】あなたのデッキ診断します! vol.42 ~ハイドロはハイドロでも・・・?~

■診断して欲しいデッキ募集のお知らせはこちらから

現在、診断企画にて診断して欲しいデッキを募集しています!
細かいルールや、コメント投稿はこちらで確認下さい。↓
【企画】診断して欲しいデッキ募集のお知らせ

今回診断企画に投稿して下さった方は武者さん。
診断するデッキは武者シュートです!

続きを読むからご覧ください。

デッキ名
「ハイドロは…まだ終わらんよー!!」

デッキ内容
・クリーチャー
ブラッディシャドウ/4枚
アヴァラルド公/3枚
デバウラ伯/3枚
ミルアーマ/3枚
宣凶師ベリックス/1枚
ハンゾウ/1枚
ハヤブサマル/1枚
・呪文
超次元ミカドホール/4枚
超次元ドラヴィタホール/3枚
ハイドロコミューン/4枚
ゴーストタッチ/4枚
陰謀と計略の手/3枚
エナジーライト/2枚
英知と追撃の宝剣/1枚
魂と記憶の盾/1枚
ロストソウル/1枚
魔弾ソウルキャッチャー/1枚
・サイキック
キル/1枚
アンタッチャブル/2枚
ジョン/1枚
ブラックガンヴィート/1枚
ドラヴィタ/1枚
ディアスZ/1枚
不滅/1枚

デッキ紹介
超次元ドロマーにハイドロコミューンを入れたデッキです。アヴァやデバウラなどのナイトを展開してミカドホールでディアスZをひっぱりハイドロを使い覚醒。殴りはサイキッククリーチャー、除去は陰謀やコミューンで行います。

診断して欲しい所
破壊テキストの呪文を入れようともなにを抜いていいかわかりません…。バウンスだけにするとキルやマッドネスに弱いとこがあるので…。あと相手にアンタッチャブルを出されると除去出来ず覚醒させてしまいます。
何卒、診断の方お願いしますm(_ _)m


【診断結果】

覚醒すればその凶悪さがさらに増す、ディアスZ。このカードを(※デビルではない)ディアボロスZにすべく、
ハイドロ・コミューンを使用したデッキとなっているので、
まずはその要素をより強力にするべく診断してみました。

【入れてみると面白そうだと感じたカード】

魔弾オープン・ブレイン
5 呪文 水 ナイト
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■カードを2枚まで引く。
■ナイト・マジック(バトルゾーンに自分のナイトがあれば、この呪文の能力をもう一度使ってもよい) 


超次元ミカド・ホールが減ったおかげで場持ちが増したナイト種族。
これを生かしてブラッディ・シャドウを撒きやすくするべく、ドローソースを増やしていきたい。
特にこのカードはトリガーなので、速攻相手の場合も簡単にシャドウを手札に持っておくことが出来る。

デッドリー・ラブ
2 呪文 闇
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■自分のクリーチャーを1体破壊してもよい。そうした場合、相手のクリーチャーを1体破壊する。 


バウンスが、キル/セツダンによって防がれてしまう点を考慮して、ドラヴィタホールで回収できる
除去手段として、投入したい1枚。

蒼狼の始祖アマテラス
6 クリ 水 ナイト/サムライ/オリジン 5000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、次のうちいずれかひとつを選んでもよい。・自分の山札を見る。その中からコストが4以下の呪文を1枚選び、山札をシャッフルしてからその呪文をコストを支払わずに唱える。・自分の山札を見る。その中からコストが4以下のクロスギアを1枚選び、山札をシャッフルしてからそのクロスギアをコストを支払わずにジェネレートする。 


頭数を1体増やしつつ、ハイドロ・コミューンを発動できる呪文。
例えば、ブラッディシャドウが2体ある状態で使えばアマテラス+シャドウ2体で合計3体分のバウンスが成立、といった感じで使用できる。

超次元バイス・ホール
6 呪文 闇
■相手の手札を見てその中から呪文を1枚選び、捨てさせる。 ■次のうちいずれかひとつを選ぶ。 ・自分の超次元ゾーンにあるサイキック・クリーチャーを2体まで、コストの合計が6以下になるように選び、バトルゾーンに出す。 ・コスト10以下の闇のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。(ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは山札には集めず、自分の超次元ゾーンに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、そこに戻す) 


ディアスZを場に出しつつ除去札を墓地におけるナイスなカード。
これを入れることで、次のハイドロコミューンへ繋げていきたい。


【サンプルレシピ】

ゆず@れおんさんが、使用した際にこういう風に改造して見るとより良いのでは?と
感じたカードの投入されたサンプルレシピです。ご参考までにどうぞ。

2 x 天雷の導士アヴァラルド公
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 魔光王機デ・バウラ伯
3 x 超次元ドラヴィタ・ホール
4 x ゴースト・タッチ
1 x バブル・トラップ
3 x 超次元バイス・ホール
2 x デーモン・ハンド
1 x ロスト・ソウル
3 x エマージェンシー・タイフーン
3 x エナジー・ライト
3 x ハイドロ・コミューン
2 x 超次元エクストラ・ホール
4 x 魔光騎聖ブラッディ・シャドウ
3 x 王機聖者ミル・アーマ
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
2 x 陰謀と計略の手
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
2 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
1 x 時空の支配者ディアボロスZ(ゼータ)/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ(ゼータ)

手札に次元がかさばったり多色が邪魔になったりすることがありましたので、
タイフーン、確定除去としてデモハンになりました。
他の除去でもいいかもしれませんけど、不安という感じでした。
ミルアーマはもしかしたら要らないかもしれません。
チャブル1→マティーニ1にしてみても良いと思います。

...とのことです。

【最後に】

ハイドロ・コミューンを使った面白いデッキとなっていますが、もしそこまでチャブルに困るようであれば
ローズ・キャッスルを入れてみてもいいかもしれません。ただ、除去できる範囲を自ら狭めてしまい、
3体除去してディアスZ覚醒という場面が減るので、悪魔でサポートに数枚入れておく、というのが
良いと思います。(もしくは、ヤミノサザンなどを入れるのも手です。)
調節など難しいと思いますが、これからも頑張って調節してみてください!

ご投稿ありがとうございました!!

今回もゆず@れおんさんにお手伝い頂きました。ありがとうございますm(_ _)m
コメント: コメント(0)
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ