新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集2ブロック構築
裁定昔のカード安くて強いデッキ3ターンキルクイズコーナー環境デッキランキング
2018.03.09 16:32

【デュエルマスターズ】《蒼き団長ドギラゴン剣》のファイナル革命で出すと強そうなカードをあらためて考えてみる・・・《暗黒の騎士ザガーン》ほか


暗黒の騎士ザガーン

今回は《蒼き団長ドギラゴン剣》のファイナル革命で出すと強そうなカードをあらためて考えてみたいと思います。
果たして今の環境で《根絶のデクロワゾー》は刺さるのか、コスト2~3で複数並べて強そうなものは無いか・・・などなど。

・・・







《蒼き団長ドギラゴン剣》のファイナル革命で出すと強そうなカード


暗黒の騎士ザガーン


ザガーン剣


しゅがー様よりデッキレシピを頂きました。ありがとうございます。

《蒼き団長ドギラゴン剣》のファイナル革命で出すと強そうなカードとして《暗黒の騎士ザガーン》を挙げようと考えていたら既にTwitterで話題になっていた…
何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何をされたのか わからなかった…

いやー、やっぱり強いコンボはすぐ話題になってしまいますね。w

暗黒の騎士ザガーン

戦場に出す事で一方的に勝つ事ができる《暗黒の騎士ザガーン》。
残念ながらあまりの強さゆえに闇文明単色のカードであり、そのままだと《蒼き団長ドギラゴン剣》の効果で出す事は出来ません。

薫風妖精コートニー

そこで、《薫風妖精コートニー》を使用。
マナゾーンのカードがすべて多色カードとして扱われるので、《蒼き団長ドギラゴン剣》のファイナル革命で出す事が可能です。
残念ながら出したターンから攻撃する事は出来ませんが、そもそも《暗黒の騎士ザガーン》は戦場に出すと一方的に勝てるので問題ありません。

他にも・・・


ただ戦場に出すだけで勝てるカードの考察をこれ以上進めても高騰して手に入らない人が困ってしまいますので、《暗黒の騎士ザガーン》以外のカードについても考察していきたいと思います。

勝利のアパッチ・ウララー&勝利の道標レティーシャ


勝利のアパッチ・ウララー勝利の道標レティーシャ

王道どころといえばやはり《勝利のアパッチ・ウララー》や《勝利の道標レティーシャ》。

超次元ゾーンからW・ブレイカーを持つ多色サイキッククリーチャーを出す事で、《蒼き団長ドギラゴン剣》を含めた6打点を生成、ダイレクトアタックに持ち込む事が可能です。

《蒼き団長ドギラゴン剣》を除去しない限り後続の多色クリーチャーはスピードアタッカーが付与されるため《勝利のアパッチ・ウララー》の破壊された時の効果は非常に重くのしかかりますし、《勝利のリュウセイ・カイザー》を出しつつセイバーで守る事で次のターン相手がチャージするマナを縛る事ができる《勝利の道標レティーシャ》の効果も優秀です。

熱湯グレンニャー、無頼封魔アニマベルギス


熱湯グレンニャー無頼封魔アニマベルギス

序盤から活躍する《熱湯グレンニャー》ですが、マナや手札にある《熱湯グレンニャー》を《蒼き団長ドギラゴン剣》のファイナル革命で最大3体バトルゾーンに出す事も可能。序盤から終盤まで腐りにくいカードなので、《蒼き団長ドギラゴン剣》のファイナル革命と相性の良いカードといえます。

《無頼封魔アニマベルギス》であれば《蒼き団長ドギラゴン剣》や自身のブレイク数をアップさせる事ができるので、6打点(もしくはそれ以上)を作り出す上で活躍してくれるカードです。

根絶のデクロワゾー


根絶のデクロワゾー

以前頂いたデクロワゾー入りの赤黒バスターで採用されていた《根絶のデクロワゾー》。

《異端流しオニカマス》がその除去範囲にある事や、《蒼き団長ドギラゴン剣》が場にあればタップトリガーのタイムラグが消える事から、パッと見はとてもインパクトがあり面白いカードですが、残念ながらファイナル革命で出すと場の《異端流しオニカマス》の効果で手札に戻されてしまいタップトリガーによる除去が行えず、ブーストをして普通に出すとタップトリガーのタイムラグがネックになってしまう、ちょっと惜しいカードです。

以前CSで入賞した霊峰バスターでも採用されていました。
この時は当時流行していた《共鳴の精霊龍サザン・ルネッサンス》への対策として採用されていたようですが、ピンポイント過ぎるという点がネックとなり、2つのCS間で抜けてしまったそうです。

ただ、ブーストから普通に場に出す事ができて、1枚しか入れていなくても《次元の霊峰》でサーチできる事などから、霊峰バスターとの相性は悪くありませんので、環境次第では《メガ・マグマ・ドラゴン》ほどとまではいかなくても、活躍してくれる日がもしかしたらくるかもしれません。

龍仙ロマネスク


龍仙ロマネスク

《異端流しオニカマス》の入っているデッキに対して有効なのではないかと話題になった事もある《龍仙ロマネスク》。
殿堂解除の影響で使いやすくなっただけでなく、《”龍装”チュリス》の登場によって早期に《蒼き団長ドギラゴン剣》が場に出る展開が多くなってきたので、相性は中々良さそうです。

《未来設計図》

《”龍装”チュリス》《蒼き団長ドギラゴン剣》《龍仙ロマネスク》

《ハムカツ団の爆砕Go!》

・・・と繋げるとかなり綺麗ですし、《龍仙ロマネスク》はデメリット効果がターンエンド時なので、相手としてはやや手札に戻しづらいカードである事から、場に残して貰えれば《ハムカツ団の爆砕Go!》で相手の《異端流しオニカマス》を破壊したターンからの革命チェンジも狙えます。

現在は《メガ・マグマ・ドラゴン》や《温泉湯あたり地獄》が採用されるか、ブーストからの《ハムカツ団の爆砕Go!》が採用されるケースが多いため、あまり見かけられないカードではありますが、今後の構築や環境次第ではチャンスがありそうな予感・・・?

守護炎龍レヴィヤ・ターン
Mの悪魔龍リンネヴィーナス
リュウセイ・ジ・アース


守護炎龍レヴィヤ・ターンMの悪魔龍リンネヴィーナスリュウセイ・ジ・アース

王道どころその2。
万能で使いやすい《リュウセイ・ジ・アース》、多色武装によりさらなる展開ができる上に禁断開放にも貢献する《Mの悪魔龍リンネヴィーナス》、コスト3以下のクリーチャーという制限こそあるもののマナからの踏み倒しが可能な《守護炎龍レヴィヤ・ターン》。

《単騎連射マグナム》《音精ラフルル》の殿堂入りに伴って《Mの悪魔龍リンネヴィーナス》はあまり多く見かけられなくなりましたが、《ウソと盗みのエンターテイナー》など、当時から採用されていた強力なクリーチャーはまだ残っているので、再び見る事も十分考えられそうです。

星龍パーフェクト・アース&ミラクル・ルンバ


星龍パーフェクト・アースミラクル・ルンバ

ロマン寄りのアイディアではありますが、《蒼き団長ドギラゴン剣》のファイナル革命で5色レインボーのカードを踏み倒すのも中々面白そうですよね。
《星龍パーフェクト・アース》であれば自分のシールドがすべてS・トリガー化しますし、《ミラクル・ルンバ》であれば相手は自分自身のマナゾーンにない文明の数、マナゾーンのカードをタップしなければ攻撃が行えなくなります。

このように相手の攻撃に対して制限をかけるような能力を持った強力な5色レインボーのカードと組み合わせるのも、中々インパクトがあって楽しそうです。

まとめ


気高き魂 不動

《薫風妖精コートニー》と組み合わせるなら、《気高き魂 不動》を出して《異端流しオニカマス》対策・・・というのも考えたのですが、せっかく《薫風妖精コートニー》とコンボをするなら《暗黒の騎士ザガーン》で良い事を考えると、紹介には至りませんでした。

とはいえ、《薫風妖精コートニー》と組み合わせれば様々な単色のクリーチャーと組み合わせる事ができるので、その方向で考えてみるのも中々楽しそうです。

個人的には《龍仙ロマネスク》入りのバスターが気になっているので、ちょっと使ってみたいなぁと思っています。

もしここで挙げられていないカードで、オススメのカードがあれば是非コメント欄で教えて頂ければと思います!

コメント: コメント(8)
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
ザガーンは強すぎるのでZEROの侵略ブラックアウトで代用しよう!
[ 2018/03/09 16:47 ] [ 編集 ]
私はチュリス剣にブルーメルキス、ガラムタ、ガルザーク、ジョゼウィルバート刺してます
メルキスとガラムタはラフルル殿堂入りした今SST封じの詰めとしていい二枚ですし、ガルザークは殴り返し受けないのが結構強いです
ジョゼウィルバートは楽しい
[ 2018/03/09 17:24 ] [ 編集 ]
ザガーンよりもコートニーで出すならアクア・マスター様が最強だと思います

[ 2018/03/09 18:12 ] [ 編集 ]
ジャスキルできないじゃん
[ 2018/03/09 19:07 ] [ 編集 ]
ドギ剣でトリプル、ザガーンでダブル、コートニーでトドメまで行ける…と思ったら、ザガーンSAにならないじゃん!
[ 2018/03/09 19:39 ] [ 編集 ]
あ、ザガーンなら出すだけで一方的に勝つのか。それなら問題ないな!
[ 2018/03/09 19:42 ] [ 編集 ]
ザガーンがまた高騰しちゃうじゃないですかーやだー!
[ 2018/03/10 02:10 ] [ 編集 ]
イタダキマツタケでSC達成しとけばザガーンジャスキルまで持ってけますね!これは高騰間違いない
[ 2018/03/10 10:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。