新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集2ブロック構築
裁定昔のカード安くて強いデッキ3ターンキルクイズコーナー環境デッキランキング
2018.03.09 15:23

【デュエルマスターズ】ツインパクトの登場で強くなりそうなカード


天雷の導士アヴァラルド公

今回はツインパクトと相性が良いカードや、ツインパクトのカードに対して強そうなカードをまとめてみました。
ここにまとめられていないカードを募集中です。是非コメント欄までお寄せ下さい。

・・・







ツインパクトとは


暴走 ザバイク/ブンブン・バースト

上側にクリーチャー面、下側に呪文面があるカードで、使う時にどちらを使うか宣言して使用できる、切り替え可能なカードです。
例えば《暴走ザバイク》として使用したい場合は、《暴走ザバイク》として使用する事を宣言して場に出す事ができますし、《ブンブン・バースト》として使用したい場合は《ブンブン・バースト》として使用する事を宣言すれば《ブンブン・バースト》として使う事が出来ます。
どちらがより有効なのか、状況を見てしっかり使い分けたいですね。

さて、そんなツインパクトのカードですが、現状公式動画や公式の記事を見た限りでは使用する時以外はクリーチャーでも呪文でもあるカード、例えば水/闇の多色カードが水文明でもあり、闇文明でもあるカードであるように、クリーチャーでもあり、呪文でもあるカードとして扱われるようです。
このようにして、”呪文でもクリーチャーでもある”という利点を生かせるカードを探してみました。

ただし、ツインパクトのカードに限らず、発売日までの間に詳細な扱いが公開されると思いますが、その内容次第ではここに書かれている内容と異なる可能性がありますので、ご注意下さい。

ツインパクトの登場で強くなりそうなカード


天雷の導士アヴァラルド公


天雷の導士アヴァラルド公

天雷の導士アヴァラルド公
3 クリ 光 アーク・セラフィム/ナイト 1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中から呪文を好きな数手札に加え、残りを好きな順番で山札の一番下に戻す。

ツインパクトのカードと呪文を中心にデッキを構築すれば最大3枚の手札補充が可能なクリーチャー。
このために殿堂解除したのではないかと話題になったカードです。

ロジック・サークル


ロジック・サークル

ロジック・サークル
1 呪文 光
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■自分の山札を見る。その中から呪文を1枚選び、相手見せてもよい。その後山札をシャッフルし、その呪文を山札の一番上に置く。

山札を見て、その中から呪文を1枚相手に見せてから山札の上に置く事ができるので、1コストで山札の上にツインパクトのカードをサーチできる呪文として、今まで以上に活躍の幅を広げそうです。

マインド・リセット


マインド・リセット

マインド・リセット
2 呪文 闇
■相手の手札を見て、その中から呪文を1枚選び、捨てさせる。

相手の手札を見て、その中から呪文を1枚選んで捨てさせることができる強力なカードで、これまでも環境によってハンデスに投入されてきたカードですが、ツインパクトのカードを手札から選んで墓地に置けるカードとして、さらに活躍の幅を広げそうです。

拷問ロスト・マインド、巡礼者キャバルト


拷問ロスト・マインド

拷問ロスト・マインド
4 呪文 闇
■相手は自身の手札を見せ、その中の呪文をすべて捨てる。

巡霊者キャバルト

巡霊者キャバルト
4 クリ 光 コスモ・ウォーカー 2500
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手の手札を見て、その中から闇と火の呪文をすべて捨てさせる。

相手の手札を見て、その中から呪文を捨てさせることができる強力なカードで、これまでも環境によってたまーに見かけられたカードですが、ツインパクトのカードを手札から選んで墓地に置けるカードとして、さらに活躍の幅を広げそうです。

《巡霊者キャバルト》は《拷問ロスト・マインド》に比べ捨てさせる呪文の範囲でやや見劣りする効果ではあるものの、光でパワーがそこそこあるクリーチャーとして活躍してくれそうです。

まとめ


拷問ロスト・マインド

クリーチャー/呪文の登場で一時は《拷問ロスト・マインド》の高騰が騒がれた事も。懐かしいですね。
《天雷の導士アヴァラルド公》の殿堂解除、《マインド・リセット》の再録はツインパクトの登場が先にある事を見据えてのものだったのかもしれません。
もっと探してみると他にも相性の良いカードや今まで以上に活躍できるカードもありそうですが、果たして。
皆様のコメントもお待ちしてます!

コメント: コメント(6)
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
ウィザードリザレクションかなプチョヘンザとかのマナ送りに対して強く出れそう
[ 2018/03/09 19:49 ] [ 編集 ]
ゴスペルもナイトも
ツインパクトで強化されそう
[ 2018/03/09 22:44 ] [ 編集 ]
変なところだとマキシマムザジョニーとかいう付録が強化されるかもな。捲ったカードと同じコストを除去するからツインパクト捲れば範囲広がるかも(それでも微妙だが)
[ 2018/03/10 00:53 ] [ 編集 ]
相手もツインパクト積む都合、弱体化かもしれないけどガチンコジャッジ関係かな
序盤中盤に使えるカードを高コスト扱いに出来るのは中々おいしい
[ 2018/03/10 16:18 ] [ 編集 ]
※3
おー確かに。

あとガチロボ系統のコスト統一フルモン系でも呪文が使えるってのはいいね、新しいアクセントになりそう。
[ 2018/03/10 18:48 ] [ 編集 ]
踏み倒して唱える対象
踏み倒した呪文で場に出す対象

これらを両立できるからロマノフ系との相性もよさそう。
[ 2018/03/19 13:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。