デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2018.02.19 00:49

【デュエルマスターズ】ドルバロムの時代が到来・・・?


悪魔神ドルバロム

ここ最近のCSで優勝、入賞を収めたドルバロムのまとめなど。

・・・




ついに来た?ドルバロムの時代


悪魔神ドルバロムとは


悪魔神ドルバロム

悪魔神ドルバロム
10 進化 闇 デーモン・コマンド 13000
■進化‐自分のデーモン・コマンド1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、闇以外のクリーチャーをすべて破壊する。その後、すべてのマナゾーンにある闇以外のカードをすべて、持ち主の墓地に置く。
■T・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを3枚ブレイクする)

収録弾こそ異なるものの《聖霊王アルファディオス》と対になるように登場した《悪魔神ドルバロム》。
《聖霊王アルファディオス》が《聖霊王アルカディアス》が転生したカードであるように、《悪魔神ドルバロム》は《悪魔神バロム》の転生カードとして登場しました。

相次ぐCS入賞






公認大会の優勝報告も頂きました






ここ最近プレイしていなかった人向け:採用カードの一部を紹介


Dの博才サイバーダイス・ベガス&獅子王の遺跡


Dの博才サイバーダイス・ベガス

Dの博才 サイバーダイス・ベガス
5 D2 水
■S・トリガー(このD2フィールドをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ展開してもよい)
■自分のターンの終わりに、カードを1枚引いてもよい。(他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを自分の墓地に置く)
■Dスイッチ:相手のクリーチャーが自分を攻撃する時、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうしたら、水のコスト7以下の呪文を1枚、自分の手札からコストを支払わずに唱えてもよい。

獅子王の遺跡

獅子王の遺跡
4 呪文 自然
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
■マナ武装4:自分のマナゾーンに多色カードが4枚以上あれば、自分の山札の上からさらに2枚をマナゾーンに置く。

《悪魔神ドルバロム》をフィニッシャーに据えたデッキのほぼすべてに《獅子王の遺跡》および《Dの博才サイバーダイス・ベガス》が採用されており、これらを抜きにして現代の《悪魔神ドルバロム》は語れません。

《Dの博才サイバーダイス・ベガス》+《テック団の波壊Go!》(などの水の呪文)のパッケージが防御面でとても強力で、序盤・中盤をS・トリガーによって凌ぐこのデッキにとって、非常に心強いカードです。

《獅子王の遺跡》は多色が4枚マナにある事を条件とするものの、大幅なマナ加速により《悪魔神ドルバロム》やその進化元となる高コストのデーモン・コマンドに繋げやすくなるカードです。

偽りの悪魔神王 デス・マリッジ&悪魔神バロム・クエイク


偽りの悪魔神王 デス・マリッジ

偽りの悪魔神王 デス・マリッジ
10 進化 光/闇 エンジェル・コマンド/デーモン・コマンド/アンノウン 15000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■進化-自分のデーモン・コマンドまたはエンジェル・コマンド1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにあるデーモン・コマンドとエンジェル・コマンド以外のクリーチャーをすべて破壊する。その後、各プレイヤーはマナゾーンにある呪文をすべて、持ち主の手札に戻す。
■T・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを3枚ブレイクする)
■相手は呪文を唱えることができない。

悪魔神バロム・クエイク

悪魔神バロム・クエイク
10 進化 闇/自然 デーモン・コマンド 13000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■マナ進化:デーモン・コマンドを1体自分のマナゾーンから選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
■T・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、デーモン・コマンド以外のクリーチャーをすべて破壊する。
■相手のクリーチャーがコストを支払わずにバトルゾーンに出る時、相手はそのクリーチャーをバトルゾーンに置くかわりに自身のマナゾーンに置く。

《偽りの悪魔神王 デス・マリッジ》は呪文を主体としたデッキに大きく刺さる効果を持っているほか、進化元をマナから用意できて、踏み倒し主体のデッキに対して強力な《悪魔神バロム・クエイク》も進化先の候補として採用されています。
《悪魔神ドルバロム》による決着のみを狙うのではなく、これらを使い分けて勝利を狙う事になります。

大地と悪魔の神域&母なる星域


大地と悪魔の神域

大地と悪魔の神域
10 呪文 闇/自然
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■バトルゾーンにある自分のクリーチャーをすべて、マナゾーンに置く。その後、進化ではないデーモン・コマンドと進化デーモン・コマンドを1体ずつ、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。

母なる星域

母なる星域
3 呪文 自然
■バトルゾーンにある自分の、進化ではないクリーチャーを1体、マナゾーンに置く。そうした場合、自分のマナゾーンにあるカードの枚数と同じかそれ以下のコストを持つ進化クリーチャーを自分のマナゾーンから1体選び、バトルゾーンに出す。

進化元が無くともマナから進化元と《悪魔神ドルバロム》を同時に出す事が出来る《大地と悪魔の神域》、進化クリーチャーをマナから場に出す事ができる《母なる星域》によって登場当時よりとても使いやすくなった《悪魔神ドルバロム》。
バヤ氏さんのデッキではこの両方が、それ以外のCS入賞者は《母なる星域》が採用されています。

まとめ


悪魔神ドルバロム

正直な話をいえば自分もまだ環境上で悪魔神ドルバロムが活躍しはじめた理由について、”これだ”という結論は見つかっていません。
ゴールデン・ベストで収録された《悪魔神ドルバロム》も最高に格好良かったですし、ファンの多いカードで中にはずっとドルバロムを使用している方もいらっしゃるようなので、こうした根強い人気が結果に結びついた・・・ともいえそうですが、果たして。

それにしてもドルバロム、とても格好良いですよね。自分も大好きです。
皆様も是非、入賞者のデッキレシピを参考に使ってみてはいかがでしょうか。
コメント: コメント(11)
昔っからドルバロムは出れば強いもんな、基本出る前に負けたり除去られてたんだけども
[ 2018/02/19 01:20 ] [ 編集 ]
ただ卍闇単もいるしやっぱ全部のデッキにドルバロムが刺さるってわけではないよね
カッコいいからいいけど
[ 2018/02/19 01:52 ] [ 編集 ]
絵巻のドルバロムがカッコいいから使いたいわ
[ 2018/02/19 02:43 ] [ 編集 ]
出た当初はロマンカード扱いでしたが、相性のいいカードが出たり研究が進んで一線で戦えるようになったのは嬉しいですね、当時では考えられなかったのではないでしょうか。
[ 2018/02/19 06:40 ] [ 編集 ]
メモリアルではなくゴールデンベストかと
[ 2018/02/19 07:13 ] [ 編集 ]
コロコロ40周年版バロクエかっこいいからほしいけどなぁ俺もなぁ
[ 2018/02/19 07:34 ] [ 編集 ]
獅子王採用の4cとか5cってギミック自体が強いから割りと引き運良ければ勝てる。でも次の環境はチュリス剣が流行って速度負けするから正直ドルバロムはない。散々回したから言えるけどジャッジがトリガーしても受け側が押し負ける時がかなりある。

だからcsで勝ちたいからっていう理由で大金かけて作っても勝てないだろうからやめた方がいい。
[ 2018/02/19 09:13 ] [ 編集 ]
未だにガロウズホールや魔狼月下城が複数積みされてるデッキ見せられましても…
[ 2018/02/19 09:57 ] [ 編集 ]
入賞してる理由は環境のデッキが速度自体は前にも増して上がったけど、STロックをほぼしない単純なビートダウンに集中してるからだろうね
そういう環境だと「守った時のリターンは大きいけど守りの準備に時間の掛かるデッキ(天門、デブラ)」よりは「リターンは小さいけど序盤から終盤まで安定して守れるデッキ(ダイスGo等)」の方が勝ちやすくなる
そういう意味でドルバロム、というより4c以内のビマナが一番台頭できる環境だと思う
ただこれは別にドルバロムに限ったことじゃなく、単にドルバロムのファンや使用者が多いだけ
フィニッシュ力さえあればVANでもなんでも行けると思うけど、現に同じくらいデュエランドも入賞してるし
[ 2018/02/19 12:11 ] [ 編集 ]
ファンデッキはマジでガロホ4投できないの辛いね
今更ギミックのデッキもダイステックガロホの3種4投すりゃ
そこそこ遊べて楽しいだったのにお逝きになられたしなあ
[ 2018/02/19 15:27 ] [ 編集 ]
あとデモコマもマフィギャング合わせながら新しいのが出てますしねぇ、新規で始めても進化元にも困らない気も。
[ 2018/02/20 13:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ