新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集2ブロック構築
裁定昔のカード安くて強いデッキ3ターンキルクイズコーナー環境デッキランキング
2018.06.30 17:24

【デュエルマスターズ】黒単デスザークの解説とデッキレシピ (6月30日更新)


卍 デ・スザーク 卍0

デュエルマスターズの環境デッキ、黒単デスザークの解説とデッキレシピ。




黒単デスザーク


卍 デ・スザーク 卍0

エースカード:「卍 デ・スザーク 卍」

目次



デッキレシピ


※デッキレシピはCS入賞者の構築を参考に構築しております。
(その結果、40枚同じになるケースがあります。あらかじめご了承下さい。)

4 x 一番隊 バギン16号
4 x 堕魔 ドゥシーザ
1 x 堕魔 ドゥリケン
1 x 堕魔 グリナイブ
4 x 堕魔 グリギャン
4 x 堕魔 ヴォガイガ
4 x 堕魔 ヴォーミラ
3 x 堕魔 グリペイジ
3 x 堕魔 ドゥポイズ
2 x 龍覇 ニンジャリバン
1 x 堕魔 ヴァイシング
3 x 追憶人形ラビリピト
4 x 卍 デ・スザーク 卍
2 x 卍月 ガ・リュザーク 卍/卍・獄・殺
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 革命槍 ジャンヌ・ミゼル/聖槍の精霊龍 ダルク・アン・シエル
1 x 無敵剣 プロト・ギガハート/最強龍 オウギンガ・ゼロ
1 x 悪夢卍 ミガワリ/忍者屋敷 カラクリガエシ/絡繰の悪魔龍 ウツセミヘンゲ
1 x 龍魂城閣 レッドゥル/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 龍魂教会 ホワイティ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 魂喰いの魔狼月下城/魔狼の悪魔龍 ミナゴロッセオ
1 x 龍芭扇 ファンパイ/龍脈空船 トンナンシャーペ/亜空艦 ダイスーシドラ

DMvault用ハッシュ:40374601d5ca71f5b726174cfa70005e

最終更新:6/30
※少し古いデッキレシピが掲載されている場合があります。ご自身の手に合うように改造してお使い頂ければと思います。


デッキの概要


  • 地味ながら強力な効果を持つ魔導具と呼ばれるクリーチャーを展開。

  • バトルゾーンの2体の魔導具、墓地の2枚の魔導具を重ねて”無月の門”を発動。卍デ・スザーク卍を召喚する。

  • ヴォルグ・サンダーによって相手の山札を破壊するか、無明夜叉羅ムカデを使用したビートプランによって勝利する。


  • 序盤~終盤の展開


    序盤


    低コストの魔導具である「堕魔ドゥシーザ」「堕魔グリギャン」などを展開し、その効果によって相手の動きを妨害したり、自分の墓地を増やしていき、中盤以降の展開に備える。

    中盤


    墓地と場にそれぞれ2枚以上の魔導具を用意する事で、”無月の門”を発動可能になり、その効果で「卍デ・スザーク卍」を場に出す。
    無月の門で「卍デ・スザーク卍」を場に出す事で相手のクリーチャーを1体破壊できるだけでなく、相手のクリーチャーが場に出る時、「卍デ・スザーク卍」が場に居る限り相手のクリーチャーはタップして場に出る事になる。
    これによりスピードアタッカーを持つクリーチャーであっても出たターンから攻撃ができないほか、タップされているのでこちらから攻撃してバトルによる破壊ができるため、盤面の制圧にかかる事ができる。

    上記のように「卍デ・スザーク卍」によって場が制圧できるだけでなく、マナゾーンに闇のカードが5枚以上あれば「爆霊魔タイガニトロ」のマナ武装も使用可能になり、その効果で相手は自身の手札を1枚選んで、残りのカードを墓地に置かせる事ができる。

    終盤


    序盤から中盤にかけての行動により相手のバトルゾーンを制圧、手札を破壊して得た時間でこちらは超次元呪文から「ヴォルグ・サンダー」を出して相手の山札を破壊したり、「無明夜叉羅ムカデ」によるビートプランによって勝利する。

    各カード解説


    一番隊 バギン16号

    《一番隊 バギン16号》・・・魔導具はすべてマフィ・ギャングであるため、魔導具すべての召喚コストが1減る事になる。コストを1軽減する事で3ターン目に4コストの魔導具《堕魔 ヴォーミラ》または《堕魔 ヴォガイガ》に繋げる事も可能。

    無明夜叉羅ムカデ

    《無明夜叉羅ムカデ》・・・自分のクリーチャーすべてに攻撃時に相手の手札を1枚捨てる効果を付与するため、クリーチャーの攻撃時に相手の手札を捨てたり、シールドをブレイクした際に相手の手札を増やしてしまう点をカバーできる。

    堕魔 ドゥポイズ

    《堕魔 ドゥポイズ》・・・低コストの魔導具で《学校男》と運用方法は同じ。魔導具を場に展開したいこのデッキにとって、考えなしに出して強いカードではないが、序盤バトルゾーンにクリーチャーが居ない状態でこのクリーチャーを召喚する事で1:1交換ができる点や、小型クリーチャー以外の除去手段に乏しいこのデッキにとって、このカードの除去能力は頼もしい。

    また、サブルートとして《悪臭怪人ゴキーン》を採用する場合がある。
    ゴキーンによって毎ターンヴォルグ・サンダーを出す手順は以下の通り。

    1:《超次元リバイヴ・ホール》を発動し、超次元ゾーンから《激天下!シャチホコカイザー》をバトルゾーンに出す。
    2:《悪臭怪人ゴキーン》を召喚し、墓地の好きなカードを山札の上に置く。
    3:《堕魔ドゥポイズ》を召喚し、《悪臭怪人ゴキーン》と《堕魔ドゥポイズ》を破壊。
    4:ターンのはじめに《激天下!シャチホコカイザー》の効果で《悪臭怪人ゴキーン》をバトルゾーンに出す。
    5:《悪臭怪人ゴキーン》の効果で、墓地の《超次元リバイヴ・ホール》を山札の上に置く。
    6:ターンのはじめに先ほど山札の上に置いた《超次元リバイヴ・ホール》をドロー。
    7:《超次元リバイヴ・ホール》を発動して墓地から《堕魔ドゥポイズ》を手札に加える。超次元ゾーンから《激天下!シャチホコカイザー》をバトルゾーンに出す。
    8:《堕魔ドゥポイズ》を召喚し、《悪臭怪人ゴキーン》と《堕魔ドゥポイズ》を破壊。

    以降、2体の《激天下!シャチホコカイザー》が場に出ることで、ターンのはじめに《悪臭怪人ゴキーン》と《堕魔ドゥポイズ》が場に出るようになり、《超次元リバイヴ・ホール》を毎ターンデッキトップに固定して発動できるようになる。

    堕魔 ドゥグラス

    《堕魔 ドゥグラス》・・・低コストの魔導具。S・トリガーとブロッカーを持っているため相手の攻撃を防ぐ事ができる他、S・トリガーによって場に出す行為も召喚であるため、無月の門によって相手のターン中に《卍デ・スザーク卍》を出す事もできる。
    攻撃すると墓地に置かれてしまうものの、これを逆手にとって墓地に魔導具を用意する場合もある。

    堕魔 ドゥシーザ

    《堕魔 ドゥシーザ》・・・低コストの魔導具で相手のクリーチャーのパワーをマイナス2000できる。
    パワー0のクリーチャーは墓地に置かれるため、《ヤッタレマン》や一番隊サイクル、一撃奪取サイクルなどの小型クリーチャーを除去できる。

    堕魔 グリペイジ

    《堕魔 グリペイジ》・・・低コストの魔導具で相手の手札をランダムに1枚ハンデスできる。

    堕魔 グリギャン

    《堕魔 グリギャン》・・・低コストの魔導具で自分の墓地を3枚増やせる。

    堕魔 ヴォガイガ

    《堕魔 ヴォガイガ》・・・コスト4の魔導具で墓地を増やしつつ闇のカードを1枚手札に加える事ができる。
    手札を増やす手段がないこのデッキにとって、このカードの墓地回収への依存度は決して低くない。

    卍 デ・スザーク 卍0

    《卍デ・スザーク卍》・・・場に出た時に相手のクリーチャーを破壊できるほか、無月の門によって場に出る事で相手のクリーチャーをタップインさせる。さながら条件付きで序盤~中盤に場に出るようになった《リュウセイ・イン・ザ・ダーク》といった印象で、昨今のビート環境に対して非常に強力なコントロール性能を誇る。

    爆霊魔 タイガニトロ

    《爆霊魔 タイガニトロ》・・・強力なハンデス手段として採用されている。《卍デ・スザーク卍》で場を制圧し、《爆霊魔タイガニトロ》で手札を破壊する事で相手の動きを縛る。

    コメント: コメント(11)
    関連記事
    このエントリーをはてなブックマークに追加
    魔道具ヘルボロフの方も掲載した方が良いと思います。
    [ 2018/02/12 04:41 ] [ 編集 ]
    まじ卍 対面したけどデスザーク本当に強かったです 盤面タップインのせいでクリーチャー残すのに一苦労しました
    [ 2018/02/12 09:22 ] [ 編集 ]
    簡易解説のグリギャンが墓地肥やし2枚になってます
    [ 2018/02/25 18:19 ] [ 編集 ]
    レシピにバギン16号がいないんだが
    [ 2018/02/28 13:11 ] [ 編集 ]
    デッキレシピを最新版にした際に解説文を編集し忘れていました。
    ご指摘ありがとうございます。
    [ 2018/02/28 21:29 ] [ 編集 ]
    デスザークを組んでいますが、ハンデスに非常に弱いのでなんとかしたいのですが何か良い案とかってありますかね?
    [ 2018/04/02 17:06 ] [ 編集 ]
    デッキの概要にザビ・ミラと書いてあるのにデッキには入ってないんですね。
    フィニッシュ方法がいろいろあるけどゴキーンなりザビ・ミラなり意外と推してるように見えるカードが採用されていない。
    トップにある紹介デッキはシャチホコで盤面を抑えつつホールからサイキックで決める型かな。
    [ 2018/04/02 21:06 ] [ 編集 ]
    アナシャコ対面微不利どころじゃないだろ
    [ 2018/05/26 19:37 ] [ 編集 ]
    超次元呪文が構築にないのでヴォルグサンダー出せないと思います。
    [ 2018/06/02 10:14 ] [ 編集 ]
    やろうと思えばファンパイで出せますね。
    普通は出せないですが笑
    [ 2018/06/03 23:23 ] [ 編集 ]
    ザンバリーって入らないんですか
    [ 2018/07/02 17:31 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

    ブログについて
    ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
    Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
    記事検索
    スポンサードリンク
    このブログについて

    ■ブログ名:デネブログ

    デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

    TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

    広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

    スポンサードリンク
    頂き物



    top_サムネイル

    ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

    tanyさんからの頂き物

    tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

    20151011.jpg

    ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。