新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集2ブロック構築
裁定昔のカード安くて強いデッキ3ターンキル環境デッキ相性まとめ環境デッキランキング
2018.02.07 18:35

赤黒ドルマゲドンの解説&デッキレシピ【デュエルマスターズ】


S級不死 デッドゾーン

デュエルマスターズの環境デッキ、赤黒ドルマゲドンの解説とデッキレシピ。

・・・






赤黒ドルマゲドン


S級不死 デッドゾーン

デッキレシピ


【赤黒ドルマゲドン】


4 x 終断α ドルーター
1 x 光牙忍ハヤブサマル
4 x ボーンおどり・チャージャー
4 x リロード・チャージャー
4 x 爆霊魔 タイガニトロ
4 x 終断δ ドルハカバ
1 x 絶叫の悪魔龍 イーヴィル・ヒート
4 x 終断γ ドルブロ
1 x 復讐 ブラックサイコ
2 x 超次元リバイヴ・ホール
3 x 魔狼月下城の咆哮
4 x S級不死 デッドゾーン
4 x 禁断 V キザム
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x シルバー・ヴォルグ/撃墜王ガイアール・キラードラゴン
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
2 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~/終焉の禁断 ドルマゲドンX

DMvault用ハッシュ:c999b083fac7e31944d1e8f37d6887e5

どんなデッキ?


コストを支払わずに手札または墓地から進化を場に出せる効果”S級侵略-不死”を使った闇文明のデッキ

ゾンビのような特性を持つ「S級不死デッドゾーン」によって相手の場を破壊しつつ攻めていく

FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~を禁断開放させる事により相手を圧倒


序盤~終盤の展開


序盤
「終断α ドルーター」によって墓地を増やしたり、「ボーンおどりチャージャー」「リロード・チャージャー」によって墓地を増やしつつマナを増やして中盤に備える

中盤
序盤に唱えたチャージャー呪文によりマナが5枚ある状況で、「爆霊魔 タイガニトロ」によって相手の手札を破壊したり、コスト5の闇のコマンドである「終断δ ドルハカバ」を手札または墓地から召喚。スピードアタッカーなので出たターンから攻撃が可能で、「S級不死デッドゾーン」への侵略を行いつつ攻め込む。

終盤
FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~を終焉の禁断 ドルマゲドンXの面に裏返し、終焉の一撃を決める


各カード解説


S級不死デッドゾーン


S侵略-不死について知らない人は先にこちらをご覧下さい。

S級不死 デッドゾーン

手札だけでなく墓地からも侵略できる”S級侵略-不死”
出た時、相手のクリーチャー1体のパワーをマイナス9000(パワー0のクリーチャーは破壊される)
Tブレイカー


終断δ ドルハカバ

FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~が場にあれば墓地からも召喚可能
(※FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~はゲーム開始時から場に置かれるフィールド。詳細は後述)
スピードアタッカーを持つ闇のコマンド


「終断δ ドルハカバ」は墓地からも召喚できるスピードアタッカーを持つ闇のコマンドで、「S級不死デッドゾーン」への侵略ができる。
「S級不死デッドゾーン」の出た時の効果によって相手のクリーチャーを破壊しつつ相手のシールドをブレイクしていく。
かくいう「S級不死デッドゾーン」も墓地から侵略する事が可能であり、破壊しても次のターンには再び召喚&侵略で戻ってくる、まさしくゾンビともいえる性質がこのデッキの特徴だ。

序盤はチャージャー呪文によってマナを増やす


リロード・チャージャー

自分の手札を1枚捨て、1枚ドローするチャージャー呪文


ボーンおどり・チャージャー

自分の山札を2枚墓地に置くチャージャー呪文


序盤は「リロード・チャージャー」、「ボーンおどりチャージャー」によってマナを増やす。
※チャージャー呪文とは、唱え終わった後にマナに置ける呪文のこと。

墓地を増やす効果は、墓地から召喚できる「終断δ ドルハカバ」、墓地から侵略できる「S級不死デッドゾーン」と非常に相性が良い。

このデッキはマナ武装5を持ち、マナゾーンに闇のカードが5枚以上あれば効果を発揮できる「爆霊魔タイガニトロ」、コスト5で墓地からも召喚できる「終断δドルハカバ」からの展開がメインとなるため、「ボーンおどりチャージャー」もしくは「リロード・チャージャー」を唱えてマナを増やしつつ、墓地を増やすのがこのデッキの序盤の動きとなる。

爆霊魔 タイガニトロによる手札破壊


爆霊魔 タイガニトロ

マナ武装5で相手に自身の手札を1枚選ばせて残りを捨てさせる


マナ武装とは、自分のマナゾーンに指定された文明のカードが指定された枚数分あれば発動できる効果。
例えば「爆霊魔タイガニトロ」の場合、闇文明のカードが5枚以上あれば効果を発動できる。

「爆霊魔タイガニトロ」の効果は自分のターンの終わりに発動する効果で、相手は自身の手札を1枚選んで、残りを捨てる事になる。

これだけでも非常に効果だが、「爆霊魔タイガニトロ」の効果は場に出た時に捨てさせる効果ではなく自分のターンの終わりに捨てさせる効果なので、「爆霊魔タイガニトロ」が居る限り、自分のターンの終わりを迎える度に毎回捨てさせることができるほか、「S級不死デッドゾーン」のシールドブレイクで手札が増えた後にこの効果が発動するので、シールドブレイクにおける欠点である相手の手札が増えてしまう点をカバーできる。

FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~による疑似的なタイムリミット


FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~

FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~はゲーム開始時から自分の場に置かれるカード。
ゲーム開始時から場に置かれるとはいえ、”最終禁断フィールド”と呼ばれるクリーチャーではないタイプのカードなので、場に居るだけでは何も起きない。

山札の上から裏向きのままカードを4枚置いて”封印”するカードで、この封印は火または闇のコスト5以上のコマンドを召喚する度に1枚ずつ外す事ができる。
そして、4枚すべてが場を離れた時、裏返して禁断解放する。

封印について知らない人は先にこちらをご覧下さい。

最終禁断フィールドである「FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~」はクリーチャーではないが、自身の能力によってゲーム開始時から封印されている。
この封印を剥がしていくことで条件を満たし、強力なクリーチャー面に裏返る。

FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~

FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~は四方の封印を1ターンに1つずつ外す事になるが、それぞれ外すごとに能力が発動する。

(左上)α:このカードから封印が外された時、相手のパワー1111以下のクリーチャーを1体、破壊する。
(右上)δ:このカードから封印が外された時、このターン、自分のクリーチャー1体に「スレイヤー」を与える。
(左下)β:このカードから封印が外された時、このターン、自分のクリーチャー1体に「パワーアタッカー+2222」を与える。
(右下)γ:禁断爆発:このカードから封印が外された時、この最終禁断フィールドに封印が1つもなければ、裏返し、1体のクリーチャーとして合体させる。

禁断 V キザム

出た時、相手のクリーチャー1体のパワーをマイナス2000した上で相手のクリーチャー1体をバトルさせるS・トリガー持ちクリーチャー


例えば「禁断 V キザム」の場合、普通に使えば相手のクリーチャー1体のパワーをマイナス2000した上で相手のクリーチャー1体とバトルするだけのクリーチャーだが、「禁断 V キザム」をS・トリガーによってコストを支払わずに召喚した時に、「FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~」の右上の封印、δ:このカードから封印が外された時、このターン、自分のクリーチャー1体に「スレイヤー」を与える。を外して「禁断 V キザム」をスレイヤー化させてからバトルさせる効果を使えば、相手のクリーチャーがどんなにパワーの高いクリーチャーであってもスレイヤーで相打ち、破壊する事ができる。

(スレイヤー・・・このクリーチャーがバトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する)

禁断爆発


終焉の禁断 ドルマゲドンX

T・ブレイカー
裏返ったとき、相手クリーチャーをすべて封印
相手は封印を墓地におけない
このクリーチャーは封印されない
場を離れる時、かわりに禁断コアを墓地におけば場に残る
このカードが場以外にあるとゲームに敗北する


FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~の封印を3つ外した上で、最後に禁断爆発の封印を外すと、FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~を裏返し、終焉の禁断 ドルマゲドンXにする事ができる。

終焉の禁断 ドルマゲドンXの面に裏返ると、相手のクリーチャーをすべて封印した上で、終焉の禁断 ドルマゲドンXによって終焉の一撃を決める事ができる。

最終禁断フィールドが5枚のカードで1つの最終禁断フィールドとして構成されていたが、それを裏返す際には上記の画像のようにまるで遊戯王のエグゾディアがごとく頭・体・両腕・足の5つのパーツで構成して展開する。

終焉の禁断ドルマゲドンX

ちなみに、上記の赤丸にある4つが禁断コアで、場を離れる時に、かわりに禁断コアを2枚選んで中央の体部分の下に重ねて置く事で場を離れずに済む。
わかりやすくいえば、両腕、頭、足を2個ずつ分離すれば破壊を免れるが、4つのパーツが分離した後に最後に中央を破壊されてしまうとゲームに敗北する・・・といった具合だ。

とはいったものの、このパワーのクリーチャーを難度も破壊するのは困難であり、基本的に終焉の禁断 ドルマゲドンXの面に裏返した時点で勝利できるが、万が一除去されてしまうとゲームに敗北するデメリットを持つ。
ただし、裏返るまでに相手を追い詰めた上で、追い打ちをかけるかのように裏返るこのカードを除去できるデッキは、ほぼ無い。

・・・が展開次第では「テック団の波壊Go!」が立ちはだかる。
ここからは若干難しい話であるため、赤黒ドルマゲドンを使いたい人だけ見て頂ければと思うが、「終焉の禁断 ドルマゲドンX」の持つ禁断コア(両腕、頭、足)はコスト0扱いなので「テック団の波壊Go!」の持つコスト5以下のカードをすべて手札に戻す効果によってすべて手札に戻されてしまう。

普段であれば「終焉の禁断 ドルマゲドンX」はその周囲に禁断コアが存在するため、場を離れる代わりに場にとどまる事ができる「終焉の禁断 ドルマゲドンX」だが、ひとたび禁断コアをすべてはがされると「終焉の禁断 ドルマゲドンX」は無防備になり、相手の除去によって簡単に場を離れてしまう事になる。
こうした弱点を抱える「終焉の禁断 ドルマゲドンX」をあえて最終禁断フィールドのままとどめておくため、あえて禁断爆発の封印を最後に取らずに、序盤のうちにはがしておくことで、デュエル中に禁断爆発させない(最終禁断フィールドのままにして、「終焉の禁断 ドルマゲドンX」には裏返さない。)というテクニックもある。
このデッキを使う上で覚えておきたいテクニックの1つだ。

S級侵略-不死とは?


1:手札の”侵略”を使用宣言


S級侵略不死a

2:”侵略”によって終断δ ドルハカバからS級不死デッドゾーンに進化


S級侵略不死b

手札に侵略を持つクリーチャーがある時、指定された条件を満たすクリーチャーが攻撃する時に、そのクリーチャーの上にコストを支払わずに手札の侵略持ちの進化クリーチャーを重ねる事が出来る、手札の進化を無料で出すギミックが”侵略”である。

S級侵略-不死は墓地からも侵略可能


1:墓地の”侵略”を使用宣言


S級侵略不死d

2:”侵略”によって終断δ ドルハカバからS級不死デッドゾーンに進化


S級侵略不死c

手札からの侵略に加え、「S級不死デッドゾーン」の持つS級侵略-不死は手札だけでなく墓地からの侵略が可能になっている。

戻る

封印とは?


カードの上に、山札の上から1枚目を裏向きのまま重ねる事で封印を行う


封印

図のように、山札の上からカードを裏向きのまま、カードの上に重ねる事で、対象のカードは”封印”される。
対象のカードがクリーチャーだった場合、そのクリーチャーは封印されている限り、場に居ないのと同じ扱いになる。

そのため、封印という行為はクリーチャーを除去するのとほとんど同じで、違いがあるとすれば場を離れていないが無視されているのか、場を離れているのかの違いくらいだ。

その上、場を離れるわけではなく、場を離れないまま無視されるようになる(居ないのと同じ扱いになる)だけなので、例えば”このクリーチャーが場を離れる時、かわりに場にとどまる。”といった除去耐性を無視する事が出来る。

その為、除去手段としても最高峰の除去手段に位置するのがこの”封印”である。
封印されたクリーチャーは、封印されたクリーチャーと同文明を持つ、種族に”コマンド”と付くクリーチャーを召喚する事などによって封印を解除できる。

最終禁断フィールドである「FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~」はクリーチャーではないが、自身の能力によってゲーム開始時から封印されている。
条件を満たす事で封印を剥がす事ができ、すべての封印が外れたとき、強力なクリーチャー面に裏返る。

もどる

環境デッキ集


赤青レッドゾーン 
赤白レッドゾーン 
赤青ワルスラバスター
赤緑霊峰バスター
赤黒カウンターバスター
赤黒ドルマゲドン 
百万超邪クロスファイア サムネイル墓地ソース
ジョーカーズ 
ゲイルヴェスパーゲイルヴェスパー
サソリムカデループ
黒単デスザーク

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
コメント: コメント(2)

破壊GOを撃たれるとドルマゲパーツがバウンスされるので右下を剥がすプレイングは書かないのですか?
[ 2018/02/08 02:39 ] [ 編集 ]
ニトロが殿堂逃れたから環境戻ってくるね
みんな!対面したら全力で破壊GOぶっ放そう‼︎
[ 2018/02/09 17:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。