新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集2ブロック構築
裁定昔のカード安くて強いデッキ3ターンキルクイズコーナー環境デッキランキング
2017.12.15 21:00

デュエマの環境デッキ 白緑メタリカ の解説とデッキレシピ


赤攻銀マルハヴァン

デュエルマスターズの環境デッキ、白緑メタリカの解説とデッキレシピ。

・・・






白緑メタリカ


ベイBジャック

エースカード:「ベイBジャック」

どんなデッキ?


・メタリカのコストを軽減しつつメタリカを並べる
・メタリカを出すたびに「龍装者バーナイン」でドロー
・「ベイBジャック」によって場のクリーチャーでコストの支払いを可能にしてさらに展開
・「攻守の天秤」でアンタップし、「無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバース」で特殊勝利

序盤~終盤の展開


序盤・・・「一番隊クリスタ」によってメタリカのコストを軽減しつつメタリカを展開
中盤・・・メタリカを出すたびにドローできる「龍装者バーナイン」でドローしつつさらに展開
「ベイBジャック」によって場のクリーチャーでコストの支払いを可能にしてさらに展開
「攻守の天秤」で場のカードを全てアンタップし、「無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバース」を召喚、メガメテオバーン10で特殊勝利

デッキレシピ


メインデッキ x 40枚
ベイB ジャック x 4枚
一番隊 クリスタ x 4枚
ジャスト・ラビリンス x 4枚
龍装者 バーナイン x 4枚
攻守の天秤 x 3枚
逆転のオーロラ x 1枚
陰陽の舞 x 1枚
黙示賢者ソルハバキ x 3枚
未来設計図 x 3枚
デスマッチ・ビートル x 3枚
奇石マクーロ x 3枚
絶対の畏れ 防鎧 x 3枚
赤攻銀 マルハヴァン x 3枚
無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバース x 1枚

メタリカの展開力


一番隊クリスタ

メタリカのコストを軽減

龍装者バーナイン

メタリカを召喚する度に1ドロー

「一番隊クリスタ」によってメタリカのコストを軽減、「龍装者バーナイン」によってメタリカを出すたびに1ドローできるようにする。
これによってさらなるメタリカをコストを軽減しながら召喚し続け、展開する事が可能。

環境において低コストの除去手段を豊富に採用するデッキが無い事も、この展開が阻害されにくい要因の1つである。

ベイBジャックによって場をマナのように扱う


ベイBジャック

場のクリーチャーをタップしてコストの支払いが可能に

場=マナのように扱う事ができ、場のクリーチャーをタップしてコストの支払いが可能になる「ベイBジャック」。
場にメタリカを大量展開するこのデッキにとって、「ベイBジャック」はズルにも見えるほどの能力を発揮する。
いや、実際ズルかもしれない。

「一番隊クリスタ」によってコストを軽減、「龍装者バーナイン」によってドロー、召喚したメタリカをタップしてメタリカを召喚、1ドロー、それをタップしてドローしたメタリカを召喚...と繰り返していく事で大量のメタリカが場に展開される。

マナを大量に増やしてコントロール・勝利するデッキがビッグマナとするのであれば、このデッキはさながらビッグバトルゾーンといえるだろう。

もう1つのエース、「赤攻銀 マルハヴァン」


赤攻銀マルハヴァン

Wブレイカー&ブロッカー&自分の場のコスト3以下のクリーチャーの数だけコストが軽減される&除去耐性&条件を満たすとアンタップ

自分の場のコスト3以下のクリーチャーの数だけコストが軽減される為、コスト6ではあるが実際にはより低いコストで場に出す事が出来る。
破壊耐性を持つ中型のブロッカーで、自身が破壊される時に他のコスト3以下のクリーチャーを墓地に置くと破壊されるかわりに場にとどまる。
さらに、コスト3以下のクリーチャーが墓地に行くと自身はアンタップする為、想像以上に守りは堅固なものとなる。

攻撃性能としても強力で、相手プレイヤーの攻撃時に破壊耐性が生きるだけでなく、相手が攻撃を阻もうとこちらの場のコスト3以下のクリーチャーを破壊した時、攻撃が終了してタップされている「赤攻銀 マルハヴァン」がアンタップし、再度攻撃を仕掛けてくるシチュエーションも存在する。

「ベイBジャック」もW・ブレイカーを持っている為、その条件を満たしてアンタップさせた上で「赤攻銀マルハヴァン」と共に相手プレイヤーを攻めるパターンも存在する。

「ジャスト・ラビリンス」&「攻守の天秤」でさらに大量展開


ジャスト・ラビリンス

自分のクリーチャーを好きな数タップ&タップされている自分のクリーチャーの数だけドロー

攻守の天秤

自分のクリーチャーを好きな数アンタップor相手のクリーチャーを2体まで選びタップ

「一番隊クリスタ」によってコストを軽減、「龍装者バーナイン」によってドロー、召喚したメタリカをタップしてメタリカを召喚、1ドロー、それをタップしてドローしたメタリカを召喚...と繰り返していく事で大量のメタリカが場に展開される。・・・と前述したが、この動きに付随して「ジャスト・ラビリンス」を発動。
召喚したメタリカをタップしてメタリカを召喚、1ドロー、それをタップしてドローしたメタリカを召喚...と繰り返していく上でタップされているクリーチャーが大量に居るはずなので、大量にドローを行う事が可能。

さらに、場でタップしたクリーチャーを「攻守の天秤」によってアンタップする事で、さらなる展開を行う事が出来る。
普通はバトルゾーンをアンタップしたところで恩恵は見た目通りのもので、攻撃後に効果で唱えて再攻撃を行うなどの利用法によって見た目以上の性能を発揮するカードだが、「ベイBジャック」によって場をマナのようにコストの支払いに使える状況では、さながら制限カードの「ボルバルザーク・エクス」のように全てアンタップさせて、さらなるコストの支払いが可能になる為、見た目からは想像もつかないパワーを発揮させる。

白緑メタリカを支えるカード達


デスマッチ・ビートル

自身は攻撃不能、相手がクリーチャーの召喚コストを支払わずに場に出すとそれとバトル

絶対の畏れ 防鎧

相手がマナゾーンにある枚数よりコストの高いクリーチャーを出すと山札の下へ送る&手札破壊対策

相手がコストを踏み倒して展開してくる場合には「デスマッチ・ビートル」が効果的である。
昨今のDMは侵略や革命チェンジといったクリーチャーの踏み倒し戦法が多い事から、幅広いデッキ相手に活躍する。
そのパワーは「時の法皇ミラダンテⅩⅡ」より高く、一方的に倒せるほか、「蒼き団長ドギラゴン剣」であっても相打ちに持ち込めるほどだ。

「絶対の畏れ 防鎧」がある限り、相手は自身のマナゾーンにある枚数より高いコストのクリーチャーを出しても、そのクリーチャーは山札の下に送られてしまう。
(例えば相手のマナゾーンが6枚の時、革命チェンジでコスト8の「蒼き団長ドギラゴン剣」を出した場合、この「蒼き団長ドギラゴン剣」は山札の下に送られてしまう。)

さらに、手札を破壊される事が無くなる強力な効果を持っている為、自身の手札のキーカードを墓地に置かれてしまう事も防いでくれる。

無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバースによって特殊勝利


無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバース

好きな数のクリーチャーから進化、下にカードが10枚あってそれを墓地に置けば特殊勝利

最終的には場のメタリカ10体から「無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバース」に進化させ、その攻撃時にメガ・メテオバーン10(進化元を10枚墓地に置く事によってのみ発動)を発動させた上で特殊勝利する。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
コメント: コメント(0)

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。