新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集2ブロック構築
裁定昔のカード安くて強いデッキ3ターンキルクイズコーナー環境デッキランキング
2017.12.01 17:58

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:「グスタフ・アルブサール」をはじめとしたキズナプラスの効果処理について、他7件 【12月1日確認・複数確認有】


グスタフ・アルブサール

本日、事務局確認を行いました。

・・・






本記事は複数の人による確認の上で掲載しておりますが、本日内であっても事務局内で回答が揺れる場合や、変更になる可能性があります。また、確認者も事務局員も人間ですので誤りが出る可能性があります。あらかじめご了承下さい。

事務局に確認済みのQ&Aを募集しています。コメントまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

関連:11/20掲載の裁定記事の非公開処置に関して

2017/12/01 16:00頃、事務局に確認を行いました。

【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

最近、裁定記事における「スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします」という表記を無視したツイートが見受けられます。
仮に既に行ってしまった場合は、当該ツイートを削除して頂く様、お願い致します。また、当該ツイートをRTする行為につきましても、ご遠慮下さい。

ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

消王ケシカス

Q.相手が「グレート・グラスパー」を召喚した時、自分の「消王ケシカス」の効果で出た時の効果をノーン!!しようとしています。
この時、相手がクリーチャーを選ぶ前にノーン!!する必要がありますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.相手が効果対象のクリーチャーを選ぶ前にノーン!!する必要があります。

複数確認有

Q.相手が「霞み妖精ジャスミン」を召喚した時、自分の「消王ケシカス」の効果で出た時の効果をノーン!!しようとしています。
この時、相手がクリーチャーの効果を使うか選ぶ前にノーン!!する必要がありますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.相手が効果を使うか選ぶ前(トリガーした段階)で打ち消す必要があります。

複数確認有

阿修羅ムカデ

Q.相手の場に「阿修羅ムカデ」がある時、自分は「阿修羅ムカデ」を召喚しました。
相手の場の「阿修羅ムカデ」を選択して破壊したところ、相手は効果で墓地から「阿修羅ムカデ」を場に出し、その効果でこちらの「阿修羅ムカデ」を破壊しました。
この時、相手の場に「阿修羅ムカデ」しかない場合は自分は「阿修羅ムカデ」を出す事が出来ませんか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.任意効果によってループが発生するケースですので、出す事が出来ません。
ただし、他に選ぶクリーチャーがある場合はそのクリーチャーを選ぶ事を選べばループしませんので、問題なく「阿修羅ムカデ」を出す事が出来ます。


2017/12/02 追記:競技イベントルールと異なる為、再確認を行います。
2017/12/02 追記:単数確認ですが、競技イベントルールにあるように上記が誤認であり、自分の阿修羅ムカデがタップして場に残る形で止める事になります、との事でした。

複数確認有

グスタフ・アルブサール

Q.「グスタフ・アルブサール」AとクリーチャーBが居ます。
「グスタフ・アルブサール」Aの攻撃によってキズナプラスを発動させ、クリーチャーBを「グスタフ・アルブサール」Bに進化させた場合、「グスタフ・アルブサール」Bのキズナプラスは使えますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.使えません。

ただし、クリーチャーBにキズナプラスマークがある場合は、「グスタフ・アルブサール」Aの攻撃によってクリーチャーBのキズナプラスを選ぶ事でマーク部分まで発動させているので、「グスタフ・アルブサール」Bに進化した段階でキズナプラスのマークが無くなったわけでもないし、”このクリーチャー”扱いなので、この場合は「グスタフ・アルブサール」Bのキズナプラスを発動できます。

暫定回答・複数確認有

大革命のD ワイルド・サファリ・チャンネル

Q.自分の場に「大革命のD ワイルド・サファリ・チャンネル」があります。
自分のマナの5色カード(マナマークが0)のカードを使う時、マナを2として支払えますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.はい。支払えます。
禁断コアなどのマナマークが存在しないカードについては確認を行います。

複数確認有

時空の支配者ディアボロスZ

Q.自分の場には封印が4つ付いた「FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~」と「時空の支配者 ディアボロスZ」があります。
自分のターンの開始時に「時空の支配者 ディアボロスZ」の覚醒の使用宣言を行い、「FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~」の封印を3つ指定しました
この時、「時空の支配者 ディアボロスZ」は覚醒することができますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.確認中ですが、暫定回答としては出来ます。
「時空の支配者 ディアボロスZ」で封印を3枚指定し、山札の下に送ろうとすることで覚醒できますが、封印は「FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~」の能力により外す事が出来ませんので、山札に戻すことができません。

複数確認有

シャドーウェーブ・サイクロン

Q.サイクロン呪文を使って、サイクロンによって置き換えで手札に戻す行為は手札に加えるに該当しますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.暫定回答なし
(手札からどこでもないゾーンで処理を行い、その後置き換え効果で墓地ではなく手札に置かれた場合、どこでもないゾーンを経由した(手札を離れた)とカウントできるか、置き換え効果が絡んだ場合どう処理するか、などの複合的な疑問点がある為、前例がなく、念のため暫定回答なしの状態で確認したいとの事でした。)

複数確認有
※「最高学府 インテリエイル」を進化元に手札進化のクリーチャーを出し、そのターン中に「シャドーウェーブ・サイクロン」を唱える事で進化元の再構築(退化)によって「最高学府 インテリエイル」が場にある状態で、唱え終わった「シャドーウェーブ・サイクロン」が手札に加わるコンボが話題になっていましたが、現状は暫定回答なしです。

光牙忍ハヤブサマル

ニンジャ・ストライクは相手のクリーチャーの攻撃時効果が終了し、相手のクリーチャーの攻撃によって誘発した自分のクリーチャーの効果を使用する前にあらかじめ使用宣言する。
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
・相手のクリーチャーによる攻撃時効果で手札に戻された場合:使用宣言できる
・相手のクリーチャーの攻撃によって誘発した自分のクリーチャーの効果で手札に戻された場合:使用宣言できない
・”召喚できない”効果が適用されている場合:使用宣言できない
・「死皇帝ハデス」などの効果で墓地やマナから召喚できる場合:使用宣言の段階で召喚を行う事が出来るゾーンであればどこからでも使用宣言ができる
・手札で使用宣言した後、相手のクリーチャーの攻撃によって誘発した自分のクリーチャーの効果で使用宣言したシノビが墓地に置かれて、「死皇帝ハデス」などの効果で墓地やマナから召喚できる場合:ゾーン移動した時点で別のカード扱いなので出せない

複数確認有

悠久を統べる者フォーエバー・プリンセス

Q.「悠久を統べる者フォーエバープリンセス」が入っているデッキに「ヴォルグ・サンダー」によるループを行って、その中に「一なる部隊イワシン」がいる場合、ループ発生側が何回ループさせたか選択できますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.暫定回答なし

複数確認有

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
コメント: コメント(2)

サファリチャンネルはマナゾーンのカードを対象にしてるからベイBジャックは対象外なのでは?
[ 2017/12/01 18:27 ] [ 編集 ]
指摘ありがとうございます。
禁断コアの件と取り違えていたので、修正しました。
[ 2017/12/01 18:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。