新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集YouTubeチャンネル
裁定昔のカード安くて強いデッキ3ターンキル昔のデッキ環境デッキランキング
2017.11.24 13:33

【デュエルマスターズ】『誕ジョー↑ マスター・ドラゴン↑↑』新規収録カード「断罪スル雷面ノ裁キ」を早速レビュー

カテゴリ: 速報 | デュエル・マスターズ 

断罪スル雷面ノ裁キ

『誕ジョー↑ マスター・ドラゴン↑↑』新規収録カード「断罪スル雷面ノ裁キ」をレビュー。

・・・







出典:デュエル・マスターズ (今日のカード)

断罪スル雷面ノ裁キのレビュー


断罪スル雷面ノ裁キ

断罪スル雷面ノ裁キ
呪文 光 裁きの紋章
コスト7
■相手のクリーチャーを2体まで選ぶ。選んだクリーチャー1体につき、相手のシールドを1つ選ぶ。相手はそのクリーチャーを表向きのまま、選ばれたシールドの上に置く。
■この呪文を自分の手札から唱えた後、墓地に置くかわりに自分のシールド1つの上に表向きにして置く。(そのシールドの束は1つと数える)

『誕ジョー↑ マスター・ドラゴン↑↑』で収録される「断罪スル雷面ノ裁キ」。
久々の単色VR呪文となるこのカードはこれまでに登場したどの裁きの紋章よりも1番コストが大きく、踏み倒しによって最も得をしそうな性能に仕上がっています。

サッヴァークDGと組み合わせて踏み倒し


サッヴァークDG

サッヴァークDG
クリーチャー ゼロ マスター・DG/メタリカ
コスト6 5000
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中からメタリカ、ドラゴン、呪文をすべて手札に加え、残りを好きな順序で山札の一番下に置く。
■自分のターンの終わりに、自分の手札から裁きの紋章を1枚、コストを支払わずに唱えてもよい。
■自分のターンの終わりに、すべてのシールドゾーンにある表向きのカードの合計が3枚以上なら、このクリーチャーを破壊してもよい。そうしたら、光のドラゴンを1体、自分の手札からバトルゾーンに出す。

「サッヴァークDG」の持つターンの終わりに裁きの紋章を1枚、コストを支払わずに唱える事が出来る効果で「断罪スル雷面ノ裁キ」のコストを踏み倒す事が可能。
「サッヴァークDG」自体は「戦慄のプレリュード」によるコスト軽減にも対応しており比較的早く出てくるのが魅力でしたが、「断罪スル雷面ノ裁キ」を得てさらに強化された格好に。

煌龍 サッヴァークで焼却


煌龍サッヴァーク

煌龍 サッヴァーク
クリーチャー 光 マスター・ドラゴン/メタリカ
コスト7 11000
■ドラゴン・W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目を、裏向きのまま新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置くか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンにある相手のカードを1枚選び、表向きにして持ち主のシールド1つの上に置く。
■自分のクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりにいずれかのシールドゾーンにある表向きのカードを1枚選び、持ち主の墓地に置いてもよい。

リバーシブルカードとしてコロコロの付録に先行登場した「煌龍 サッヴァーク」ですが、その効果でいずれかのシールドゾーンにある表向きのカードを1枚墓地に置く事が出来ます。
もちろん、「断罪スル雷面ノ裁キ」の効果で表向きにしてシールドゾーンに送ったカードは表向きのカードなので、焼却する事が可能。
場を離れた時の効果は革命チェンジなどで容易に発動できるので、中々強そうな予感。

獅子頂龍ライオネル

獅子頂龍 ライオネル  ≡V≡  光文明 (9)
クリーチャー:エンジェル・コマンド・ドラゴン 12000
自分の手札に加える光のシールドカードはすべて「S・トリガー」を得る。
自分のシールドが1枚もない時、このクリーチャーは「ブロッカー」を得る。
T・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりに自分のシールドをひとつ相手に選ばせてもよい。そうした場合、そのシールドを手札に加える。(その「S・トリガー」を使ってもよい)

「獅子頂龍 ライオネル」とのコンボも強烈。
裁きの紋章は唱え終わると表向きにしてシールド1枚の上に重ねますが、表向きになって重なっているというだけで、S・トリガーを持つ裁きの紋章であれば再び唱える事が出来ます。
もちろん、重ねるシールドが無いと不発に終わってしまうので無限シールドというわけにはいきません。
ですが、「獅子頂龍 ライオネル」と組み合わせる事で何度も「断罪スル雷面ノ裁キ」が発動する展開はかなり強そうな予感。
発売後に是非試してみたいところです。


最新の記事はこちら↓

関連記事

コメント: コメント(1)
このエントリーをはてなブックマークに追加
ビート相手にプレリュードサッヴァーク→断罪→ライオネルで、条件付きブロッカーと2除去するトリガー呪文の構えができるのは強そう
ラフルルで突破されるのは痛いが
[ 2017/11/24 14:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。