新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集2ブロック構築
裁定昔のカード安くて強いデッキ3ターンキル環境デッキ相性まとめ環境デッキランキング
2017.11.22 21:00

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ:「悠久を統べる者フォーエバー・プリンセス」×「ヴォルグ・サンダー」ループ関連について、他 【複数確認有】


悠久を統べる者フォーエバー・プリンセス

本日、事務局確認を行いました。

・・・






本記事は有志の方に内容をすべて複数確認を頂いた上で掲載しておりますが、本日内であっても事務局内で回答が揺れる場合や、変更になる可能性があります。また、確認者も事務局員も人間ですので誤りが出る可能性があります。あらかじめご了承下さい。

関連:11/20掲載の裁定記事の非公開処置に関して

2017/11/22 13:00頃、事務局に確認しました。
2017/11/22 16:00頃、事務局に確認しました。
2017/11/22 18:00頃、複数確認を3件頂きました。ご協力ありがとうございます。

【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

最近、裁定記事における「スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします」という表記を無視したツイートが見受けられます。
仮に既に行ってしまった場合は、当該ツイートを削除して頂く様、お願い致します。また、当該ツイートをRTする行為につきましても、ご遠慮下さい。

ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

雷鳴の守護者ミスト・リエス

Q.
1.「雷鳴の守護者ミストリエス」が2体居る時にクリーチャーを召喚しました。
2体の「雷鳴の守護者ミストリエス」の効果をそれぞれ使うかどうかあらかじめ選び使用宣言する必要がありますか?

2.自分のドラゴンの攻撃時、「蒼きドギラゴン剣」に革命チェンジした後、「爆熱天守バトライ閣」の効果を使うか選べますか?

3.「音感の精霊龍エメラルーダ」の出た時にどの能力を使うかあらかじめ使用宣言する必要がありますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.
1.必要ありません。

2.革命チェンジと合わせて使う場合、あらかじめ革命チェンジの使用宣言と同じタイミングで攻撃時に発動する効果の使用宣言が必要です。(暫定回答)

3.必要ありません。

悠久を統べる者フォーエバー・プリンセス

Q.相手のデッキに「悠久を統べる者フォーエバー・プリンセス」が1枚ある時、「ヴォルグ・サンダー」によるループを行いました。
省略可能ですか?

スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.省略可能です。(x回行えばデッキのカードはすべて判明するので)相手は「悠久を統べる者フォーエバー・プリンセス」の枚数が1枚であると伝える等で解決するのが良いのではないかと思います、との事)
2枚以上の場合は暫定回答なしです。

光牙忍ハヤブサマル

Q.ニンジャストライクの使用宣言は必要ですか?
例えば、相手の攻撃に対して「Dの博才サイバーダイス・ベガス」を使って「クリスタル・メモリー」でシノビを手札に加えた場合、そのシノビをニンジャストライクで使えますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.暫定回答なし
当日のジャッジに確認して下さい。

夢の変形 デュエランド

Q.「夢の変形デュエランド」を召喚して、カードを7枚使用しようとしています。
相手の場に「聖鎧亜クイーン・アルカディアス」が居る時に単色の呪文を使用宣言する事は出来ますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.出来ません。
そのカード7枚はあらかじめ同時に使用宣言してから使用する必要があります。
使用宣言の段階では単色の呪文を唱えられないので使用宣言できません。

正式回答

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
コメント: コメント(5)

メタリカ弱体化なんてなかった
[ 2017/11/22 21:47 ] [ 編集 ]
要約:「調整中です」
[ 2017/11/22 22:42 ] [ 編集 ]
じっくり調整してもらえたらいいな 前みたいに混乱を招くようなのだけは勘弁
[ 2017/11/22 23:08 ] [ 編集 ]
ニンジャストライク使用宣言必要な場合は、デスザロストのアタックトリガーで加わったシノビを使えるのかとブロックしてガードマンでたらい回しするより先か後かまで確認した方がいいかと思います。
[ 2017/11/23 01:00 ] [ 編集 ]
※4
NSとデスザロスト革命0の使用宣言は前裁定から引き続きのタイミング(NSと革命0トリガーのセット使用のアレで保証されたタイミングをNS単体の使用に引用)になると思うけど…
これを機にタイミングを大胆に変更するとかのパターンも少なからずあるのかな?
[ 2017/11/23 02:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。