新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集2ブロック構築
裁定昔のカード安くて強いデッキ3ターンキル環境デッキ相性まとめ環境デッキランキング
2017.11.15 23:47

【デュエルマスターズ】彩々CS7th 準優勝 墓地退化ソース ゾーズーさん インタビュー&デッキレシピ


龍脈術 落城の計

彩々CS7thで準優勝を収めた墓地退化ソースのデッキレシピを紹介。
ゾーズー様に簡易インタビューをさせて頂きました。ご協力ありがとうございました。

・・・






インタビュー


ゾーズー様に質問を送信し、それに答えて頂くアンケート形式の簡易インタビューをさせて頂きました。ご協力ありがとうございます。
デッキレシピは最下部に掲載しております。

有志の方にチェックのご協力を頂きました。ありがとうございます。
些細な事でも構いません。内容に問題があればご指摘頂けると助かります。

1)今回参加するにあたり、そのデッキを選んだ理由、経緯を教えて下さい。
(環境読み、愛着、気分など)
このデッキを選択した理由は、日頃からカードをできる環境に無く、思い付きで作ったこのデッキを試してみたいと思ったからです。

もともと墓地ソースと墓地退化は別々に所持していましたが、序盤の動きが似ていたのと、色も同じでだったので合体させてみました。
ただ長所と長所を合わせただけの構築なので短所を何も克服していないことからCSでの使用は自信が無かったですが、せっかく組んだので使ってみようということで使用してみました。

2)このデッキの序盤~終盤にかけての主な動きを教えて下さい。
序盤・・・「戦略のD・Hアツト」「【問2】ノロン」によって手札を調節、墓地を増やす。(「一なる部隊イワシン」を捨てる対象に選ぶ事でさらに手札入れ替え&墓地肥やしが可能、「爆撃男」を捨てる対象に選ぶ事で手札調整&墓地肥やしと同時に除去が可能。)
「プラチナ・ワルスラS」によってさらに手札を調節、墓地を増やしつつ相手のシールドを削る。
中盤・・・自分の手札や相手のデッキとその展開によって「世紀末ヘヴィ・デス・メタル」や「奈落の葬儀人デス・シュテロン」への退化を行うか、「百万超邪クロスファイア」「暴走龍5000GT」による展開を使用するかを選択していく。

ただし、序盤必ずしも「プラチナ・ワルスラS」を出すとは限りません。
退化のパーツが揃っていたり、ロージアダンテ等のデッキに対しては「戦略のD・Hアツト」「【問2】ノロン」で手札交換のみ行い退化を狙ったりします。
逆に「プラチナ・ワルスラS」が来なかった場合でも普通の退化としての動きができます。

中盤は状況によって退化か「暴走龍5000GT」を選択しますが、そのどちらもできなかった場合でも「プラチナ・ワルスラS」「百万超邪クロスファイア」「死神術士デスマーチ」で攻めることもできます。

3)調整の段階で新たに採用(もしくは増量)不採用(もしくは減量)したカードがあれば、そのカードの名前と理由を教えて下さい。
また、大会を終えて今後新たに採用(もしくは増量)を検討したいカードがあれば、そのカードと理由を教えてください。

・調整段階で増量、採用したカード

「奈落の葬儀人デス・シュテロン」
不利だったロージアダンテに出せれば強かったので増量しました。

「爆撃男」
白緑メタリカやジョーカーズに有利を取るためには必要と感じたので採用しました。

・調整段階で減量、不採用にしたカード

「盗掘人形モールス」
墓地回収として採用していましたが爆撃男を入れる枠を確保するため不採用にしました。

「音精ラフルル」
世紀末ヘヴィ・デス・メタルと相性が悪いのとマルチカラーを減らしたかったので不採用にしました。

「超魔導書グリモア第Ⅰ章」「サイバー・チューン」「エマージェンシー・タイフーン」
手札交換が「戦略のD・Hアツト」「【問2】ノロン」では足りないと思い1、2枚採用していましたが、一なる部隊イワシンが思ったよりも強く、十分と感じたので不採用にしました。

・今後増量、採用したいカード
 
「盗掘人形モールス」「白骨の守護者ホネンビー」
ハンデス系デッキ相手の時は必要と感じました。

・今後減量、不採用にしたいカード

どれか減量して墓地回収の採用を検討中ですが、どのカードも活躍してくれたので今のところありません。

4)主要デッキタイプに対する有利不利を教えて下さい。
有利 ジョーカーズ、白緑メタリカ、緑系ループ、モルトNEXT

「爆撃男」で序盤のコスト軽減クリーチャーを除去しつつ退化、「暴走龍5000GT」を場に出すのを狙って行きます。
対モルトNEXTでは「プラチナ・ワルスラS」「死神術士デスマーチ」「百万超邪クロスファイア」で早めに殴り切ることを意識してプレイします。4ターン目「世紀末ヘヴィ・デス・メタル」に退化できれば楽です。

やや不利 青黒ハンデス、ドロマー

3ターン目に「プラチナ・ワルスラS」を出せるかにかかってます。
現状では不利ですが墓地回収を入れれば戦えそうです。

不利 ロージアダンテ、レッドゾーン

「音精ラフルル」のようなトリガーを無効にするカードが入っていないため対ロージアダンテは不利です。
ですが「奈落の葬儀人デスシュテロン」に退化できれば勝てる可能性はあります。
対レッドゾーンですが、コスト軽減クリーチャーから先に「轟く侵略レッドゾーン」で攻められると除去できるカードが無いので厳しいです。
先行を取れるか、コスト軽減クリーチャーを「爆撃男」で破壊できるかで変わって来ると思います。あとはシールド次第です。

5)最後に、準優勝おめでとうございます。
今回のCSの感想や、簡易インタビュー記事を見て下さった方へメッセージ等があればお書き添え頂ければと思います。

地元で唯一のフリースペースがあった店も無くなってしまい、対戦もままならない中、今回このデッキを使用し結果を残せて凄く嬉しいです。
このインタビューを記事にしていただいたデネブログさんと、この記事を最後まで見て下さった方々本当にありがとうございました!

ゾーズー様、あらためてご協力ありがとうございました。

デッキレシピ


退化墓地ソース ゾーズーさん

終末の時計 ザ・クロック x 3枚
一なる部隊 イワシン x 4枚
【問2】ノロン↑ x 4枚
戦略のD・H アツト x 4枚
爆撃男 x 4枚
プラチナ・ワルスラS x 4枚
百万超邪 クロスファイア x 2枚
暴走龍 5000GT x 2枚
死神術士デスマーチ x 4枚
龍脈術 落城の計 x 4枚
奈落の葬儀人デス・シュテロン x 2枚
世紀末ヘヴィ・デス・メタル x 3枚

墓地退化ソース 戦績


このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
コメント: コメント(0)

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。