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2017.10.30 23:02

【デュエルマスターズ】裁定クイズ Part5 S・トリガーの処理編


テック団の波壊Go!

裁定クイズ Part5
今回はS・トリガーの処理編です。

・・・






裁定クイズ Part4、今回はS・トリガーの処理編です。
目指せ全問正解。

(※事前に事務局に確認を行って作成していますが、万が一勘違いや執筆ミスがあった場合はご指摘頂けると助かります。)

単騎連射マグナム

問題1:相手のターン。
相手の場に「単騎連射マグナム」が居る。
相手のクリーチャーの攻撃によって自分のシールドがWブレイクされて、「スパイラル・ゲート」「終末の時計ザ・クロック」がめくれた。
「スパイラル・ゲート」→「終末の時計ザ・クロック」の順で使用して、「スパイラル・ゲート」で相手の「単騎連射マグナム」を戻してから「終末の時計ザ・クロック」を出せる?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。


暴走龍5000GT

問題2:相手のターン。
相手の場に「暴走龍5000GT」があり、5000以下のクリーチャーを召喚できません。
相手のクリーチャーの攻撃によって自分のシールドがWブレイクされ、S・トリガー「スパイラル・ゲート」「終末の時計ザ・クロック」がめくれた。
「スパイラル・ゲート」→「終末の時計ザ・クロック」の順番で使用し、「スパイラル・ゲート」で相手の「暴走龍5000GT」を戻してから「終末の時計ザ・クロック」を出せる?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。


光神龍スペル・デル・フィン

問題3:相手のターン。
相手の場に「スペル・デル・フィン」が居て、呪文を唱えられない。
相手のクリーチャーの攻撃によって自分のシールドがWブレイクされ、「ヘブンズ・ゲート」「凶殺皇 デス・ハンズ」がめくれた。
「凶殺皇 デス・ハンズ」→「ヘブンズ・ゲート」の順で使用して、「凶殺皇 デス・ハンズ」で相手の「スペル・デル・フィン」を破壊してから「ヘブンズ・ゲート」を使える?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。


禁断~封印されしX~

問題4:相手のターン。
相手の場に「禁断~封印されしX~」がある。
相手のクリーチャーの攻撃でシールドをWブレイクされ、S・トリガー「テック団の波壊Go!」が2枚めくれた。
1枚目の「テック団の波壊Go!」で相手のコスト5以下のカードをすべて手札に戻す方を使用して、相手の「禁断~封印されしX~」の封印をすべて手札に戻した上で、2枚目の「テック団の波壊Go!」でコスト6以上のクリーチャーを破壊する効果で「伝説の禁断 ドキンダムX」を破壊できる?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。


禁断~封印されしX~

問題5:相手のターン。
相手の場に「禁断~封印されしX~」があり、相手のクリーチャーの攻撃でシールドをWブレイクされ、「テック団の波壊Go!」と「凶殺皇 デス・ハンズ」がめくれた。
「テック団の波壊Go!」→「凶殺皇 デス・ハンズ」の順番で使用し、「テック団の波壊Go!」で相手のコスト5以下のカードをすべて手札に戻す方を使用して、相手の「禁断~封印されしX~」の封印をすべて手札に戻した上で、「凶殺皇 デス・ハンズ」で「伝説の禁断 ドキンダムX」を破壊できる?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。


古龍遺跡エウル=ブッカ

問題6:相手のターン。
自分のマナゾーンには自然のカードが4枚。
相手のクリーチャーの攻撃でシールドをWブレイクされ、「天真妖精オチャッピィ」「古龍遺跡エウル=ブッカ」がめくれた。
S・バック「天真妖精オチャッピィ」→S・トリガー「古龍遺跡エウル=ブッカ」の順番で使用し、「天真妖精オチャッピィ」の効果でマナを増やし、その後に「古龍遺跡エウル=ブッカ」を唱える事でマナ武装5を使えるか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。


古龍遺跡エウル=ブッカ

問題:相手のターン。
自分のマナゾーンには自然のカードが4枚。
相手のクリーチャーの攻撃でシールドをWブレイクされ、「フェアリー・ライフ」「古龍遺跡エウル=ブッカ」がめくれた。
「フェアリー・ライフ」→「古龍遺跡エウル=ブッカ」の順番で使用し、「フェアリー・ライフ」の効果でマナを増やし、その後に「古龍遺跡エウル=ブッカ」を唱える事でマナ武装5を使えるか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。


前回裁定クイズPart4
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コメント: コメント(6)
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安定の全問正解
[ 2017/10/30 23:20 ] [ 編集 ]
バイケンで置き換え連鎖組んだときやバイケン複数体同時に出すときの面倒臭さに比べれば余裕ですわ
[ 2017/10/30 23:45 ] [ 編集 ]
このような問題形式の記事は個人的にはとてもありがたいです。処理の順番など改めて確認できましたし頭の中でうやむやにされてた事が解説を見てよく理解できました。
[ 2017/10/31 18:40 ] [ 編集 ]
本当に勉強になります。ありがとうございます。

問題5を間違えました。
つまり
デスハンズは封印がつけられているが、cip能力が待機してて、デスハンズが封印されてても破壊処理をする

ということでしょうか?
[ 2017/11/11 01:51 ] [ 編集 ]
問5の状況は、自分のターンだった場合ならデスハンズの効果が先に処理されるから破壊できない、でOK?
[ 2017/11/22 19:56 ] [ 編集 ]
禁断~封印されしX~の封印を外す処理は状況起因処理ですが、禁断開放はトリガー効果です。
従って、トリガーした効果をアクティブ→非アクティブの順番で処理するので、デスハンズの効果は封印された後に処理して、破壊する事が出来ます。
5コメさんの内容通り、アクティブと非アクティブが逆になった場合は破壊が出来ません。
[ 2017/11/25 17:46 ] [ 編集 ]
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