デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2011.04.14 23:17

【企画】あなたのデッキ診断します! vol.36 ~ゆず@れおんのテンションが上がった!▽~

カテゴリ: デュエマ関連の色々 | 

診断企画

【企画】あなたのデッキ診断します! vol.36 ~ゆず@れおんのテンションが上がった!▽~

■診断して欲しいデッキ募集のお知らせはこちらから

現在、診断企画にて診断して欲しいデッキを募集しています!
細かいルールや、コメント投稿はこちらで確認下さい。↓
【企画】診断して欲しいデッキ募集のお知らせ

今回診断企画に投稿して下さった方は中学生T君応さん。
診断するデッキは5色コントロール(という名のうちのれおんちゃんがめっちゃテンション上がるデッキ)です!

続きを読むからご覧ください。

【デッキ名】

5color control

【デッキ詳細】

火、
×1タイガーグレン
速攻対策
×1アブドーラ・フレイム
MTによる使いまわし&全体除去
×1ボルメテ赤
フィニッシャー
×1シシガミグレン
全体除去
×1HELL
クリ&シールド除去

光、
×1ハヤブサ
速攻対策
×1デ・バウラ
ブロッカー&呪文回収
×1PG
フィニッシャー
×1デルフィン
超次元メタ
×1レフレクティング・レイ
呪文回収&タップ
×2ドラヴィタ穴
呪文回収&超次元

闇、
×1ハンゾウ
優秀な忍者
×1ゼキア
除去(アンタッチャブルに)
×1バイス穴
アナカラー等のロストを落とす&超次元
×1ロスト
相手の動きを制限

自然、
×4ミラクル
ブースト
×1紋章
優秀な入れ換え呪文
×1フェアリー穴
ブースト&超次元

水、
×1スペース・クロウラー
5色に強いドローカード
×1アマテラス
各種呪文を使いわけ
×1スパゲ
低コスト超次元メタ
×1プリズムブレイン
3枚ドロー
×1クリメモ
ピンポイントサーチ

多色、
×2ゲルネウス
5色コン定番
×2ヴァルチャー
5色コン定番
×1キリュー
アンタッチャブル対策&色あわせ
×1クリムゾン・メガドラグーン
不滅対策
×1エタガ
低コスト除去
×1墳墓
マナ&クリ除去
×2鎧亜の牢獄
除去&色あわせ
×1ガード穴
除去&超次元
×1エタソ
マナ&クリ除去
×1ラスト・バイオレンス
悪状況打破


超次元クリ、
×1ドラヴィタ
×1不滅
×1チャクラ
×1ディアス
×2キル
×1タッチャブル
×1マティーニ



【困っていること】

はじめて5色コンをつくったので色のバランスや、現環境で入れるべきカード、どちらにしようか迷うカード(プリズム→ライト、サイブレ?)などいろいろあります・
環境的に上位に不滅やドロマー、それらをメタったデッキが名を連ねています。
抜くカードもわからないので、そこら辺もお願いします。

【追伸】

超次元は次弾のガンヴィートやファイブスター、5色ディアスを入れれればと思っています…


【診断結果】

超次元呪文を使用した5色コントロールということで、環境に最適化させ、
ガンヴィートなどの最新の超次元クリーチャーを生かした診断にしてみました。


【追加してみると面白そうだと感じたカード】

焦土と開拓の天変
5 呪文 火/自然
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。相手のマナゾーンからカードを1枚選び、持ち主の墓地に置く。その後、自分の山札の上から1枚目を、自分のマナゾーンに加える。 


ガードホールに繋げつつ、相手のマナを1枚減らすことでテンポを稼ぐことが出来る優秀な呪文。
多めに振っておきたい自然文明のカードを増やすことにも繋がります。

ミリオン・スピア
5 呪文 火
■パワー4000以下のクリーチャーをすべて破壊する。 


小型のクリーチャーを焼ける、5コストの呪文。
低コストながらも範囲が広く、ビートメタに最適。

ガーデニング・ドライブ
3 呪文 自然
■自分の山札の一番上からカードを、マナゾーンに置く。■O・ドライブ光×1(この呪文を唱える時、自分のマナゾーンで光のカードをさらに1枚タップしてもよい。そうした場合、次の能力を得る)■呪文を1枚、自分のマナゾーンから手札に戻す。 


マナから呪文を回収できるブースト呪文。ミラクルが来なかったときの保険とマナ回収を兼ねる1枚。

ミラー・エッグ
4 クリ 水 サイバー・ウィルス 2000
■O・ドライブ 光×1・闇×2(このクリーチャーを召喚する時、自分のマナゾーンでさらに光1枚または闇2枚またはその両方をタップしてもよい。そうした場合、次の能力を得る)◎光:このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、呪文を1枚、自分の墓地から手札に戻す。◎闇:このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、クリーチャーを1体、自分の墓地から手札に戻す。 


クリーチャー、呪文のどちらも戻すことが出来るクリーチャー。
どちらかを選んで遣うことも出来る部分が使いやすさの秘訣。


【サンプルレシピ】

ゆず@れおんさんが、使用した際にこういう風に改造して見るとより良いのでは?と
感じたカードの投入されたサンプルレシピです。ご参考までにどうぞ。

1 x ボルメテウス・レッド・ドラグーン
1 x 轟火シシガミグレンオー
1 x ミリオン・スピア
1 x 超銀河弾 HELL(ギャラクシーショット ヘル)
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
1 x 光神龍スペル・デル・フィン
2 x 超次元ドラヴィタ・ホール
1 x ロスト・ソウル
1 x 魔刻の斬将オルゼキア
2 x 超次元バイス・ホール
4 x フェアリー・ミラクル
2 x ガーデニング・ドライブ
1 x スパイラル・ゲート
2 x スペース・クロウラー
2 x ミラー・エッグ
2 x プリズム・ブレイン
2 x 護精霊騎ヴァルチャー
1 x 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
1 x 天使と悪魔の墳墓
2 x 執拗なる鎧亜の牢獄
2 x 焦土と開拓の天変
1 x 雷撃と火炎の城塞
1 x 英知と追撃の宝剣(エターナル・ソード)
2 x 超次元ガード・ホール
1 x ラスト・バイオレンス
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
1 x 時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 時空の支配者ディアボロスZ(ゼータ)/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ(ゼータ)

あとスペクロは1枚クリメモ、ロマノフZは入れてもいいかもです。
とのこと。

【最後に】

5色コントロールはれおんちゃんの専門分野なので、サンプルデッキはかなりいい感じに仕上がっていると思います。
参考にしつつ、より自分の手に合うように、環境に合うようにちょくちょく変えてみると良いと思います!
この調子で、枚数調整やカードの入れ替えなど、是非頑張ってみてください!

ご投稿ありがとうございました!!

今回もゆず@れおんさんにお手伝い頂きました。ありがとうございますm(_ _)m
コメント: コメント(2)
焦土すごくいいです!!

診断ありがとうございました。
[ 2011/04/16 07:20 ] [ 編集 ]
No title
流離いさん>
それは良かったです!
またのご投稿をお待ちしております(o>ω<o)

コメントありがとうございました。
[ 2011/04/16 23:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ