新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集2ブロック構築
裁定昔のカード安くて強いデッキ3ターンキル環境デッキ相性まとめ環境デッキランキング
2017.10.21 12:30

【デュエルマスターズ】裁定:「薫風妖精コートニー」×「逆襲の支配者 ニュー・ディアボロス」に関する暫定回答、他2件 事務局確認FAQ(複数確認用)


逆襲の支配者 ニュー・ディアボロス

本日、「薫風妖精コートニー」が居る時に、それを破壊して「逆襲の支配者 ニュー・ディアボロス」を召喚する場合などについて、事務局に確認を行いました。

・・・






本日内であっても事務局内で回答が揺れる場合や、変更になる可能性があります。

この記事とあわせて複数確認としたい方、複数確認にご協力下さる有志の方、近日中に大会を控えてる方に向けて公開している記事です。


2017/10/21 11:50頃、事務局に確認しました。

複数確認をして下さった場合、前例のない質問をして回答を貰った場合、あるいは裁定変更を伝えられた事務局からの回答内容を募集しております。是非コメント欄またはリプライ等でお寄せ下さい。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

最近、裁定記事における「スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします」という表記を無視したツイートが見受けられます。
仮に既に行ってしまった場合は、当該ツイートを削除して頂く様、お願い致します。また、当該ツイートをRTする行為につきましても、ご遠慮下さい。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。あらかじめご了承下さい。

こちらの記事は複数確認のない記事です。
また、ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

逆襲の支配者 ニュー・ディアボロス

Q.自分のマナゾーンにカードが5枚、自分の場に「薫風妖精コートニー」を含めたクリーチャーが3体居ます。
自分のマナには5色ありませんが、「薫風妖精コートニー」の効果で「逆襲の支配者 ニュー・ディアボロス」の召喚条件を満たしています。
「逆襲の支配者 ニュー・ディアボロス」の召喚する時の効果で「薫風妖精コートニー」を含めたクリーチャー3体を破壊した結果、「薫風妖精コートニー」が破壊される事でコストの支払いにおいて文明が足りなくなってしまいました。どうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.確認中ですが、暫定回答としては召喚に失敗します。

「逆襲の支配者 ニュー・ディアボロス」の効果で破壊を行うまでは召喚条件を満たした状態ですので、破壊を行えますが、コストの支払いはその後だと考えられます。
従って、実際のコストの支払いの際に「薫風妖精コートニー」が居ない事でマナで5色をタップ出来ずに召喚に失敗するものと思われます。
召喚に失敗した「逆襲の支配者 ニュー・ディアボロス」は手札にとどまります。

暫定回答

無双と竜機の伝説

Q.「無双と竜騎の伝説」を1ターンに複数枚唱えた時、追加ターンを複数得る事が出来ますか?

また、自分が「無双と竜騎の伝説」を唱えて追加ターンを得た後、相手もS・トリガーなどで「無双と竜騎の伝説」を唱えた場合、どちらの追加ターンが先ですか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.得る事が出来ます。(総合ゲームルール500.5)

自分と相手が追加ターンを得た場合、アクティブプレイヤー(ターンプレイヤー)がすべての追加ターンを行った後に、非アクティブプレイヤー(非ターンプレイヤー)が追加ターンを行います。(総合ゲームルール500.5a)

レアリティ・レジスタンス

Q.相手のスーパーレアのクリーチャーが封印されています。
「レアリティ・レジスタンス」を使うとどうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.確認中ですが、暫定回答としては手札に戻されます。
残された封印は墓地に置かれます。

”進化元は特性が無視される”と総合ゲームルールにありますが、進化元のカードがスーパーレアであればそれが手札に戻るという裁定も存在しており、レアリティは無視されない特性なのではないか、との判断に基づいています。
(ただし、「オールデリート」の例と矛盾しているようにも見えるので、この点についても確認を行って貰っています。)

暫定回答

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
コメント: コメント(7)

レアリティレジスタンスの裁定おかしくない? これだとテック団の破壊goやカード指定除去で封印されてるクリーチャー選べることになるけど
[ 2017/10/21 16:44 ] [ 編集 ]
記事については同ターン中だけど…
公式Q&Aや総合ゲームルール500.5、500.5aの記載がもの足りなくて相手の追加ターン中にボルバルエッジの追加ターン制約に引っ掛からず自分がボルバルエッジを唱えられるのか?とか
相手が計2ターン分の追加ターンを得て相手の追加のターンAが始まりそのターンの中で自分が追加ターンを得て相手の追加ターンAが終了した場合に、次に行われるターンが相手の追加ターンBなのか?自分の追加ターンなのか?とか
同ターン中で行われない事についてはやっぱり色々暫定も出しづらいことになっているじゃないか…
[ 2017/10/21 17:29 ] [ 編集 ]
ニンジャストライクやファイナル革命の件もあるし、相手のボルバルエッジに自分のボルバルエッジは影響しないと思うけどなあ
[ 2017/10/21 18:14 ] [ 編集 ]
ニューディアボロスは踏み倒しで出したいなぁ。
[ 2017/10/21 19:37 ] [ 編集 ]
> レアリティレジスタンスの裁定おかしくない?
その件についてもオールデリートを参照して指摘をしましたが、暫定回答としては上記の回答として事務局内で統一されているようです。(暫定回答を何度も変えてしまうと回答者によって回答が異なる状況が発生するので、統一が1度取られると正式回答まで変更されないようです。)
なので、正式回答で変わる可能性が十分にあると思います。
[ 2017/10/21 20:39 ] [ 編集 ]
※3
自分もその扱いが望ましいけど、本社が何を重視するかで変わってくるから比較で安心しきれないのがね…
[ 2017/10/21 20:54 ] [ 編集 ]
逆に全体除去だと封印されているクリーチャーも対象になったりするかもな
[ 2017/10/21 22:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。