新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集2ブロック構築
裁定昔のカード安くて強いデッキ3ターンキルクイズコーナー環境デッキランキング
2017.10.08 22:14

【デュエルマスターズ】裁定:「勝利宣言鬼丸「覇」」で1ターンに2回攻撃して2回ともGJに勝利した場合、追加されるターンは何ターンになりますか? 他 事務局確認FAQ(複数確認用)


勝利宣言 鬼丸「覇」

本日、「勝利宣言鬼丸「覇」」で2回攻撃して2回ともGJに勝利した場合、追加されるターンは何ターンになりますか?等について、事務局に確認を行いました。

・・・






本日内であっても事務局内で回答が揺れる場合や、変更になる可能性があります。

この記事とあわせて複数確認としたい方、複数確認にご協力下さる有志の方、近日中に大会を控えてる方に向けて公開している記事です。


2017/10/08 14:30頃、事務局に確認しました。

複数確認をして下さった場合、前例のない質問をして回答を貰った場合、あるいは裁定変更を伝えられた事務局からの回答内容を募集しております。是非コメント欄またはリプライ等でお寄せ下さい。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

最近、裁定記事における「スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします」という表記を無視したツイートが見受けられます。
仮に既に行ってしまった場合は、当該ツイートを削除して頂く様、お願い致します。また、当該ツイートをRTする行為につきましても、ご遠慮下さい。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。あらかじめご了承下さい。

こちらの記事は複数確認のない記事です。
また、ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

勝利宣言 鬼丸「覇」

Q.「勝利宣言鬼丸「覇」」で1ターンに2回攻撃して2回ともGJに勝利した場合、追加されるターンは何ターンになりますか?
どうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.2回目に得た追加ターンの後に、さらに1回目に得た追加ターンを行います。

正式回答

次元波動魔法HAL

Q.総合ゲームルールにおいて、703.4m 要塞化されたシールドがシールドゾーンを離れた時、城は持ち主の墓地に置かれる。
「S・トリガー」能力を使う場合は、使った後すぐに墓地に置かれる。とありますが、「次元波動魔法HAL」でターンを飛ばす事によって発生する城のみが単体で存在する現象については裁定変更されていますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.現在確認中です。
現状は変わらず、城のみで存在できるという案内をしております。

龍脈術 落城の計

Q.総合ルールの更新で、進化元の特性(コストなど)が無視される。となったが、再構築などの処理に変更はありますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.念のため現在確認中ですが、現状は総合ゲームルールの進化元の再構築の項目が変更されていないですし、今まで通り変更なしという案内をしております。

グレート・グラスパー

Q.「グレート・グラスパー」の進化元にNEOクリーチャーである「あじさいさい」とクリーチャーである「青銅の鎧」があります。
「グレート・グラスパー」の1番上のカード(「グレート・グラスパー」)だけが場を離れた場合、進化元の再構築となりますが、この場合どのように残す事が出来ますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.「グレート・グラスパー」の場合、NEO進化条件が1体なので、再構築の場合1体のみ残す事が出来ます。

1.「あじさいさい」のみ残す
2.「青銅の鎧」のみ残す
3.「あじさいさい」(進化元:青銅の鎧)で残す

1~3のいずれかを選ぶ事が出来ます。

正式回答

封魔トリノマンサー

Q.NEOクリーチャーがNEO進化クリーチャーとして出た時、「封魔トリノマンサー」等の持つ「進化クリーチャーを召喚した時」の効果は使えますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.使えません。
NEO進化クリーチャーは場にある状態で下にカードがある時、はじめて進化扱いとなる為、進化クリーチャーを召喚した事にはなりません。

正式回答

夢の変形 デュエランド

Q.総合ゲームルールにおいて、601.1a プレイヤーは、カードを使うことを宣言します。この時点でカードは元々あるゾーンを離れ、どこでもないゾーンに移ります。(通常は手札から)カードを使う事を禁止されている場合、宣言そのものができません。また、代替コストを支払えない場合も、宣言する事はできません。とありますが、例えば「夢の変形デュエランド」を使う場合に使用宣言が必要ですか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.現在確認中ですが、暫定回答としては以前と同様、使用宣言が必要なく、1枚1枚使用する形になります。

暫定回答

ブラッディ・クロス

Q.総合ゲームルールにおいて、400.7. バトルゾーン以外のいずれかのゾーンに複数のカードが移動する時、それらはすべて同時に移動します。とありますが、「ブラッディ・クロス」によってお互いの山札を2枚ずつ墓地に置く時、1枚ずつ墓地に置くのではなく、同時に墓地に置く事になりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.現在確認中ですが、暫定回答としては以前と同様、枚数指定のあるカードは1枚ずつ墓地、すべてと指定されているカードは一括で墓地に置いて下さい。

暫定回答

【予約】DMEX-02 デュエマクエスト・パック ~伝説の最強戦略12~駿河屋
【予約】DMBD-05 クロニクル・レガシー・デッキ2018 究極のバルガ龍幻郷駿河屋
【予約】DMBD-06 クロニクル・レガシー・デッキ2018 至高のゼニス頂神殿駿河屋

Twitterのフォローお待ちしてます!→@deneblog



コメント: コメント(5)
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
総合ルール512で空中浮遊してるものは墓地に置かれるとありますが現状城は空中浮遊してるわけではないということですかね?
[ 2017/10/08 22:37 ] [ 編集 ]
> 総合ルール512で空中浮遊してるものは墓地に置かれるとありますが現状城は空中浮遊してるわけではないということですかね?
総合ルール512はターンを飛ばす際のどこでもないゾーンに関する記述です。
空中浮遊している城は、城自体がS・トリガーの処理中に墓地に置かれない性質上、呪文の効果によってS・トリガーの処理中にターンが飛ぶ場合に”城がシールドゾーンにとどまってしまう”現象についてですので、現状の解釈としては、城がどこでもないゾーンにいっているわけではないので512には当てはまらない、という事ですね。
[ 2017/10/08 23:17 ] [ 編集 ]
覇の裁定ってガイギンガの頃と違うな。追加ターンが複数あるときは遊戯王のチェーンみたいに逆順処理するはず…お互いに追加ターンの場合と違うのかな
[ 2017/10/08 23:32 ] [ 編集 ]
ドローの挙動は総合ルール114.2が保証しているから大丈夫らしいけど総合ルール400.7の関連の細部は早く決まって欲しいなあ
[ 2017/10/08 23:56 ] [ 編集 ]
1回目・・・から続く表記は凡ミスですね...。申し訳ないです。出来るだけ早期に確認の上、修正致します。
[ 2017/10/09 03:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。